• ベストアンサー

アイリッシュフルートやティンホイッスル

shynatakuの回答

  • shynataku
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

no.2の方に同意です。 私も同じくホイッスルから始まっていろんな楽器を集めてしまいました。。。 回し者ではありませんが、グレンフィナンさんはイイです。国内では品揃えや親切度では一番かと。入門者用の教則本などもいろいろありますしね。 最初は教則本付きのホイッスルも便利かもしれません。 ティンホイッスルは安価なので、つい様々な種類・キーを買ってしまい気付けば10本以上になってしまってます。 IrishはキーがDやG多いので、まずはD管を買えば間違いないです。 ホイッスルでアイリッシュチューンに十分親しんでから他の楽器に手を伸ばすのも良いかと思います。 では、気軽に、気長に、楽しんでください。youtubeには Tin Whistle映像の山ほどありますよ。勉強になります。 【参考文献】 地球の音色 ティン・ホイッスル編(CD付)改訂版 [楽譜] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990430956/procyonstudio-22/ref=nosim/ ちなみに、〔タイタニック〕のテーマってCeline DionのヴァージョンはB♭のホイッスルではなかったかな?違ったらごめんなさい。  

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ngJuQCrsvzA&feature=related

関連するQ&A

  • タイタニックのテーマ曲をティンホイッスルで吹くには??音階など

    タイタニックのテーマが好きで ティンホイッスルを買ったのですが、その時の教本をなくしてしまい、本体だけある状態です。確か、ティンホイッスルは、全部塞いだ状態がレの音だったきがするのですが、それ以降の音がわかりません。。。 また、テーマ曲を吹けるようになりたいと思い、タイタニックのフルートの楽譜は購入したのですが、やはり、ティンホイッスルとは違いますよね?? ぜひ、サビの部分だけでも、吹いてみたいと思います。 なにか、ご存知のかた、オススメサイトなどありましたら よろしくお願いいたします。

  • アイリッシュ楽器について。

    東京都在住の学生です。 アイリッシュホイッスル(ティンホイッスル)に興味を持ち、実際に演奏してみたいようになりました。 しかし、実際どこのお店に行けば売っているのか分かりません。通販でも買えますが、ギター等のように店員さんにアドバイスをもらいながら楽器を選びたいです。 皆様お店をご存知でしょうか。ぜひともご教授お願いします。 東京都以外でもある程度は大丈夫ですのでお願いします。

  • フルートについて・・・

    楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。 友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました! 色々教えて下さい! ・フルートの楽譜はト音・へ音ですか? ・私にも練習すれば音くらいは出ますか? ・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか? ・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • フルートを吹きたい

    はじめまして。 今、学生なのですが、 フルートを始めて見たいと思ってます。 触ったことも無い初心者です。 田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・ 知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、 一応、母親はピアノの先生をやってますが・・ 独学でだいじょうぶでしょうか? 吹奏楽部には以前入っていたのですが、 フルートは人気があって他の楽器になってしまって やめてしまいました。 また、楽器を買うとすると、 いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルート初心者にお勧めのメーカー

    来月からフルート教室に通います。 中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの 経験があります。 現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。 去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので 10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。 ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの? 楽器がほしくなりました。 今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。 レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、 アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。 ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、 フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか? 中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。 予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、 フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。 カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

  • フルートの音を鳴らすコツは?

    中学生になって部活に入りました。吹奏楽部です。 親がフルートを中学高校時代にやってたので、継ぎたいと思います。 楽譜は読めるし、音楽は得意なのですが フルートはまったくの初心者でして、なかなか音が鳴らせないのです。 親に教えてもらいながら練習をするのですが、難しいものです。 「GWの連休中に歌口だけでもできるようにしていったらいいかもねーwww」 って親は言うのですが、音はまだ4種類のうち、3種類しかできてません。 最後のおとがならないんですよ。(フルート奏者さんなら意味わかってくれますよね?) 手をはずした高い音がならないんですよー。

  • 子どものフルート

    小学2年生の娘が「フルートを習いたい」と言いました。これまで音楽教室の経験は全くなく、近所のヤマハへ行くと、フルート教室は4年生からが対象でした。過去のご回答にもあるように、やはり今はピアノを習わせる方が良いのでしょうか?ヤマハにあるようなグループの音楽レッスン等が良いか、お勧めはありますか?

  • アイリッシュ音楽のボーカルを習いたいんですが

    アイリッシュ音楽に興味を持ち 中で歌われているような歌を習いたいのですが このような種類の歌を習えるスクールはあるのでしょうか? ネットなどで探しましたが見つけられなかったので ご存知の方いらしゃいましたら情報をお願いします。 できれば都内近郊の教室を希望です。