• ベストアンサー

アイリッシュフルートやティンホイッスル

shynatakuの回答

• shynataku
回答No.3

no.2の方に同意です。 私も同じくホイッスルから始まっていろんな楽器を集めてしまいました。。。 回し者ではありませんが、グレンフィナンさんはイイです。国内では品揃えや親切度では一番かと。入門者用の教則本などもいろいろありますしね。 最初は教則本付きのホイッスルも便利かもしれません。 ティンホイッスルは安価なので、つい様々な種類・キーを買ってしまい気付けば10本以上になってしまってます。 IrishはキーがDやG多いので、まずはD管を買えば間違いないです。 ホイッスルでアイリッシュチューンに十分親しんでから他の楽器に手を伸ばすのも良いかと思います。 では、気軽に、気長に、楽しんでください。youtubeには Tin Whistle映像の山ほどありますよ。勉強になります。 【参考文献】 地球の音色 ティン・ホイッスル編(CD付)改訂版 [楽譜] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990430956/procyonstudio-22/ref=nosim/ ちなみに、〔タイタニック〕のテーマってCeline DionのヴァージョンはB♭のホイッスルではなかったかな?違ったらごめんなさい。  

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ngJuQCrsvzA&feature=related