エクセルのオートフィルで楽に入力する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのオートフィルを使って、手間を省きながらデータを入力する方法について紹介します。
  • オートフィルを利用することで、膨大な量のデータを簡単に入力することができるため、効率的な作業が可能です。
  • ダブルクリックするだけで、数字のセルを自動的に連続して入力することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのオートフィルが辛い

エクセル初心者で、2000を使っています。 オートフィルの使い方をお聞きしたいのですが、 例えば下のような 東京  01      東京          東京 千葉  02 千葉 千葉   茨城  03 茨城 茨城   というデータを 東京  01      東京  01        東京  01 千葉  02 千葉  02 千葉  02 茨城  03 茨城  03 茨城  03 という風に入力するため、 数字のセルの右下部分をダブルクリックして 1つずつオートフィルさせているのですが、 ちょっとクリックの場所がずれると変な場所に飛ばされたり、 膨大な量があるため何かいい方法はないかと考えています。 色々試したり調べたりしたのですが見つけられなかったので 何かいい方法、アドインなどをお知りの方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• sk500
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

添付図参照 1.B列全体を選択 2.[編集]→[ジャンプ]→[セル選択] 3.“空白セル”に目玉入れ(Fig-1) 4.[OK]をクリック(Fig-2) 5.セル B2 に式 =B1 を入力して、   (この時点では、まだ Enterキーは叩かない、Fig-3) 6.Ctrlキーを抑えたまま、Enterキーを「エイヤッ!」と叩き付け(Fig-4) 7.B列全体を選択して、[コピー]→[値の貼り付け]

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.4

A列とB列の2行目から下方にデータがあるとしたらC列を作業列としてC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",IF(B2<>"",B2,B1)) その後にC列を選択して右クリックして「コピー」し、B1セルを選択してから「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。最後にC列を削除します。

• imogasi
回答No.2

質問者のニーズは、エクセル側から言うと、勝手な、特殊なニーズで用意されたぴったりの機能は無いでしょう。 ーー (1)関数でやるーー>別の空き列に実現するので、元の列に値化して戻す必要があり (2)VBAでやるーー>知ってれば数行の簡単なもの出できるーー>元の列に実現する。 ーー (1) 例データ A1:B9 東京 01 東京 東京 千葉 02 千葉 千葉 茨城 03 茨城 茨城 ーー D列が空き列として まづ第1行目D1には、B1の値01を入れておく D2に =IF(B2<>"",B2,D1) 下方向に式を複写 結果(-は空白セル、左詰め防止用に入れただけ) A列   B列      D列 東京 01 01 東京 ー 01 東京 ー 01 千葉 02 02 千葉 ー 02 千葉 ー 02 茨城 03 03 茨城 ー 03 茨城 ー 03 D列をB列に「形式を選択して貼り付け」ー値で値を戻す。

回答No.1

質問の例題から伺うと セルの一括コピ- が 一番手っ取り速い のでは? 東京  01 ← このセルを コピ-状態にして     東京    ←  ここから、下 以降3行のセル を クリックして 一括 貼り合わせ  東京          東京 少し、違うかな