• ベストアンサー

アドビのソフトを使うパソコンについて

アドビのソフト全般を使うにあたって、3D対応ではない パソコンでは使えないですか?

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

何を以て3D対応とするか? どこまでがアドビのソフト全般なのか? 基礎知識が無いのに、そこを飛び越えて質問しているように見えます。 まず、Adobeのソフト全般とすると、もっとも多くの人が利用しているのは FLASH Playerということになります。ニコニコ動画やYouTubeはもちろん このサイトをはじめ、広告などにFLASHが使われているサイトも多々あります。 逆に、このFLASHの大きなシェアのために Window,MacOSXでは無い環境… たとえばLinuxやAndroidケータイなどでも FLASH Playerによって、いろんなコンテンツを利用できるようになっています。 こういったソフトでは、3D対応は必須ではなく ほとんどのコンテンツは、単純に2Dのコンテンツとして作られています。 二番目に広く使われているのは、たぶんAdobe PDF技術です。 純正のPDF作成ソフトも、表示ソフトも、必ずしも大きな稼働数では無いかもしれませんが 技術的としてのPDFは、カタログやマニュアルの配布も含めて広く使われています。 が、紙の印刷物を模したPDFには、3D処理の要素がありません。 Adobeの他のソフトについても、代表的なPhotoShopは2Dのラスターイメージとして 画像や写真を処理するためのソフトですから3D対応は不用です。 Illustratorでも、基本的には2Dのベクターイメージを扱いますから同様です。 InDesignも、2Dの印刷物を前提にしたDTP処理を行なうのですから(略) FLASH技術によるコンテンツ作成ツールであるFLASHも、基本的に2D(略) もちろん、これらのツールには3D関連の機能が含まれるものもあります。 しかし、これらは、特別な3Dのための強化されたパーツの組み込みを必要としません。 というのも、3D画像というものがコンピューターで扱われるようになったのは 遠く旧世紀のことです。Direct 3DやOpenGLが登場したのも旧世紀のこと 3D機能がパソコンで一般化したのも、旧世紀のことです。 当時は、一部の製品以外では3D機能は使えないか遅いかということもありましたが 現在ではパソコンの、設計の根幹になる、チップセットと呼ばれるLSIや CPUのような、必須の部品の中に、3D処理にも力を入れたグラフィックコントローラーが組み込まれ 3D対応が、特に貧弱なパソコンが、逆に一部のものだけとなりました。 ですから、とりたてて情報量が多い処理や、特殊な処理を行わないのであれば 3D機能に注意する必要は、あまりありません。 ですから、Adobeのソフトを使うのであれば、どのソフトで どういった作業を行なうか?それを明確にした上で質問すべきですし 基礎知識が無ければ、最質問に時間がかかるネットでの質疑は困難です。 (回答がついても、回答の意味が理解できないこともおきますし、最質問が回答者に伝わらないこともあります) なお、3D機能に特に力を入れたパソコンでは、マザーボード上のグラフィックコントローラーではなく PCIエクスプレス拡張カードなどのカタチで、強力なグラフィックコントローラー(GPU)を搭載します。 この一年間では、そういったGPUと呼ばれる特に強力なグラフィックコントローラーを チップセットやCPUへと組み込むことが多くなりました。 もちろん拡張カード型のものに比べれば、若干劣ることも多いのですが… VistaのGUIに用いられたエフェクトや、軽い3Dゲームには充分な性能があります。 こういった製品動向は、GPUの機能を3Dグラフィックだけではなく GPGPUといった技術によって、画像処理を含む高度な演算に転用する流れに合わせられたものです。 PhotoShopでもフィルターの一部が、GPGPU対応のものになっていますし FLASH Playerでも、3D機能ではなく、グラフィックコントローラーの持つ 動画再生支援機能に対応するようになりました。 最新、中級以上のパソコンであれば、十中八九そういった機能が利用できると思います。 拡張カードとしての追加は、Core2Duo世代移行のタワー型パソコンであれば… つまりここ5年程度のパソコンのほとんどが対応できます。 字際の機種ごとの対応は、機種名がわからないと誰にもわかりません。 モニター一体型パソコンのほとんど、ノートパソコンのほとんどは 拡張カードなどによる3D機能(GPGPU機能)の強化はできません。

その他の回答 (2)

• oniku920
回答No.3

専門学校の1年生では、 そんなに高度な課題は出ないと思います。

• IZK02026
回答No.1

Adobe社のソフトウェアは全体的に高機能ですが、高機能なぶん、コンピュータに要求されるスペックが変わってきます。 コンピュータの性能に依存してきますので、メーカー製なら型番を、自作ならパーツを記述していただくと、適切な回答を差し上げる事ができます。