• 締切済み

TCR ADV3 2011版 2012版の違い

TCR ADVANCED3 2011モデルと2012の違いについて どなたか教えてください。 カタログSPECをみるとカラーリングとホイール&タイヤ以外 大差無い様に見えるのですが 大きな 違いってあるのでしょうか?

みんなの回答

• BERSERGA
回答No.3

No1です。 >新モデルとの価格差は このあたりにあるのですね。 えーと、他のモデルと勘違いしてませんか? TCRアドヴァンスド3は、2011も2012も定価273000円で据え置きです。 (ちなみにアドヴァンスド2も据え置きですね) もちろん、実売価格では、今なら2011が在庫処分で安くなってるかもしれませんが、定価レベルでは全く同じです。 今の時期は、各メーカーとも翌年モデルの発表・発売が行われるので、今年モデルの売れ残りの在庫処分セールをやってることが多いです。 フルモデルチェンジしたから、ではなく、ほんとについてるパーツも何一つ変わらない、カラーリング変更のみのイヤーモデル更新でも、旧型は安売りの対象になります。 (こういうケースでは、むしろ新型と全く差がないので、自分に合ったサイズと気に入った色が残ってさえいれば、旧型の方がめちゃめちゃお買い得です) それから、前の回答で言ったスピード/ケイデンスセンサー内蔵、というやつですが。 ちょっと調べてみたんですが、ANT+規格というやつに対応したサイクルコンピュータであれば使えるようですね。 ANT+規格というのは、サイクルコンピュータ専用の規格ではなく、、携帯電話やスポーツ・トレーニング機器、家庭用健康器具などにも使われる、短距離限定の消費電力が極めて少ない無線通信プロトコルの規格だそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20110322_434325.html 考えてみれば当たり前だったんですが、ジャイアントでも純正オプションで対応機種を出しているようです。 http://www.giant.co.jp/giant12/acc_datail.php?p_id=A0000153 それと、ANT+規格の本家、GARMINでも対応機種があるようです。 (ANT規格はGARMIN傘下の子会社が作ったらしい) ただ、ガーミンのサイコンは、多機能だけどめっちゃ高いのばっかですな。(笑) ヤフオクあたりでも、だいたい2~3万してるのばっかです。 あとは、以前からセンサー内臓のフレームを出していたTREK用のボントレガーのサイコンですか・・・ まあ、ジャイアントにトレックのサイコンをつける気がするか、というのはありますが。 まあ、値段的にも、多分ジャイアント純正が一番安いです・・・ ちなみに、このANT+センサーは、ジャイアントではRideSenseと呼んでます。 これがついているのは、TCRとDEFYのアドヴァンスドSLとアドヴァンスドのみのようです。 TCR、DEFY共にコンポジットグレードには未装備です。 (コンポジはアドバンと違って今年は新型になってませんしね) アルミフレーム車には設定はなく、また、同じフルカーボンでも、シクロクロスやマウンテンバイクには今のところ設定はないようです。

• MTB-nin
回答No.2

初心者のロードバイク購入を3月行いました。型番は2010年タイプが即納と15%offにつられての購入です。 何も知識が無い中での衝動買。 今は安物買を反省中。(一応20万中の値段) 1.安物買を行わない。 出来れば知識のある方と一緒にロードバイク専門店で購入をお薦めします。 2.シマノの105タイプの自転車ですが2011で105のコンポ―ネットがモデルチェンジしていて大分違っている様です。 2012ではどうなのかは不明。 ちなみに 4ヶ月程度でフロントギアとクランク一式交換した。同じ105でも2011は違った感じです。(専門店で交換した時いろいろお聞きすると 見えない部品で105以外の部品を使用してコストを下げているとか) 3.1で専門店で購入を推奨しまた。 やはり専門知識と商品の豊富な店で実物を触っての購入が良いかと! 4.知ったかぶりは止めて素直に質問して自分のレベルに有ったタイプを選ぶ。 以上・・・初心者のロードバイク購入での反省です。

• BERSERGA
回答No.1

いやいやいやいや。 カラーリングとホイール以外同じ? バカ言っちゃいけません。 とんでもないです。 もっぺん、よ~~~~~~っく見てくださいな。 完成車より、いっそADVのフレームセットのほうがわかりやすいかもしれない。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000010&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000010&action=outline わかりますか? まるっきり別物です。 2010と2011は同じフレームですが、2012はフルモデルチェンジして新型フレームです。 トップチューブが横から見ると細くなってる(ひらべったくなってる)し、トップチューブとヘッドチューブの接合部、11は一段下がってるけど、12はまっすぐつながってますよね。 シートステーとシートチューブの接合部も、よーく見ると違うでしょ? あと、コラムも、11は旧来のオーヴァードライブ(アッパー1-1/8、ロアー1-1/4インチ)だったのが、12はオーヴァードライブ2(アッパー1-1/4、ロアー1-1/2インチ)に拡大されてます。 だから、ハンドルステムは新しい1-1/4インチ対応のやつしか使えません。 今はまだほとんど出回ってないけど、いずれ1-1/4ステムも各メーカーからゾロゾロと出てくるとは思いますけどね。 というわけで、11と12は、カタログスペック「だけ」見てると、フロントフォークのOverDrive『2』を見落とすと、ほとんど同じに見えます。 (あとは、ジオメトリ表見ると、SとMは同じだけど、XSとMLの寸法が少し変わってる) が、写真をじっくり見ればわかるように、完全にフルモデルチェンジした新型フレームです。 細かい部分では、ワイヤーがトップチューブ内臓になったり、シマノDi2に対応したり、というあたりも違います。 あと、チェーンステーにケイデンス&スピードセンサーがついてるそうです。 (どのサイコンが対応してるんだろう・・・よくわかりませんけど) てなわけで、在庫処分でよっぽど格安で売ってるとかでもなければ、11を積極的に選ぶ理由はあまりないんではないか、と思いますが、いかがか?

YuuSou_888
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 よく理解出来ました。フレームに注目すると確かによく理解出来ました。 新モデルとの価格差は このあたりにあるのですね。