knoppixのダウンロードに時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • knoppixのダウンロードに時間がかかる問題についてご質問です。
  • PCの起動しなくなったデータを取り出すために、別のPCでknoppixをダウンロードしようとしていますが、ダウンロードに時間がかかっています。
  • ダウンロードの表示と追跡では12時間を超えており、現在もほとんど進んでいない状況です。同様の報告がネット上でも見られますが、本当に12時間以上かかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

knoppixのダウンロードに時間がかかる

起動しなくなってしまったPCのデータをとりだすために 他のPCでknoppixというソフトをダウンロードしようとしています。 700MBのCDがないのでDVD用にしたのですが ダウンロードの表示と追跡では12時間を超えています という表示が出て、もう30分経っていますがいまだに0% で3.XXKBから現在2.7XKBと表示されています。 (PCはwindows7でネットはひかり回線なので それほど環境は悪くないはずですが。) これはほとんど進んでいないということでしょうか? ネット上で時間はかかるといっている人が多いですが ここまで遅そうでもありません。 本当に12時間以上かかるものでしょうか? 保存先をDドライブにしたのがいけないのでしょうか? また12時間もかかるのならずっと操作しているわけにもいかず ダウンロード中に時間がたつと省エネモードになりますが これでは中断されてしまうのでしょうか? 省エネモードは解除しないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

経路などにもよるかと思われますが…… >(PCはwindows7でネットはひかり回線なので >それほど環境は悪くないはずですが。) 光回線でそこまで遅いのもどうかと…… サーバ側が負荷が高かったりすると、ふつ~のFTPでも時間がかかる場合があります。 ということで、ドコからDLしています? 別のミラーサイトからDLし直した方が早いかも知れません。 http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ とか。(私はよく理研のサイト使いますね。たまにKDDI-labs) # 最新の6.7.1である必要もない…でしょう? Ubuntu(デスクトップ版)のCDで起動する。というのもアリかと思われますが…。 >起動しなくなってしまったPCのデータをとりだすために よくあるパターンではありますが…Linux触った経験はありますか? まったくの未経験からデータのサルベージが上手くできるかどうかは微妙かと思われますけど…。

hoihoi20ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 >別のミラーサイトからDLし直した方が早いかも知れません。 もう一度やり直したら数時間で通常にできました。 >よくあるパターンではありますが…Linux触った経験はありますか? 全然ないので大丈夫かなとは思いましたが 必死だったためか無事データは移行できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

> 省エネモードは解除しないとダメでしょうか?   はい。   省エネモードを解除して、ダウンロードをつづけてください。

hoihoi20ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >省エネモードを解除して、ダウンロードをつづけてください 解除はしないといけないんですね。 そもそも本当にこんなに時間のかかるソフトなのでしょうか みんな12時間以上かけてダウンロードしているんでしょうか。 普通にダウンロードしたつもりですが どこかが間違っているのでしょうか。