自動車保険を変える際の注意点とおすすめの保険会社

このQ&Aのポイント
  • 急に保険会社を変える際の注意点や手続きについて説明します。保険会社を変えることを検討している方は、満期日や保険内容、担当者の対応などを考慮しながら選ぶことが重要です。
  • 具体的な条件としては、安価な保険料だけでなく、しっかりした担当者が対応できることも希望するポイントです。また、年齢や運転経歴、特約内容なども保険会社を選ぶ際の要素となります。
  • おすすめの保険会社としては、保険料の安さや担当者の対応の良さなどが評価されています。保険料の見積もりや補償内容などを比較検討して、自分に合った保険会社を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険を変える質問です

この質問なんですが、急に保険会社を 変えるかも知れない状態に変わりました 但し、保険会社を変えるのは初めてです 今現在は、10年位、日新火災と契約してるんですが 代理店の担当者が、あまりにも常識の無い対応で 変更を要求した所、現在の担当者以上に優秀な所が無いとの返答でした それで、違う会社に変更を検討中なんですが 急な話、満期が本日の16時なんです これも今迄電話で満期近くだとは言われましたが 具体的な日付を担当者が言わなかった為、まだ先だと認識してました そこで聞きたいんですが 条件としては、勿論出来るだけ安い所が有難いですが 以前事故に合った時、日新火災の担当者の対応が悪かった為 しっかりした担当者が対応出来る所が希望です 但し、担当者に関しては 個人の性格や能力が関係してくるのは分かってますから 一般的な話として…です それで、安い高いは契約内容だと思いますし 手元に資料がない為、記憶での表示ですが 年齢は40代半ばで、対人対物が無制限でゴールド免許 それに家族限定は付けてましたが外しました 更に、特約としてファミリーバイクを付けてます この様な場合で、他の保険会社を探したい場合 何処か、お奨めは存在するでしょうか? そして、どう契約したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.6

>なるほど…ただ私の認識では >1年契約だった場合で途中で解約した場合 >1年間の契約を約束しての金を払う感覚だったんで >そうなると途中解約だった場合 >契約違反みたいな感じで考えてたんです 如何なる事由があっても契約は解除出来ないものとする、、、なんて条件が付いていれば別ですが、 自動車保険にそのような条項はありませんので心配無用です。 契約解除=契約終了。 クルマを手放し以降所有しないことだってありますが、 それでも保険を続ける?! どのクルマで? 保険金支払いリスクゼロに対して保険料を支払うことは不可能です。 >内容は違いますが、例えばプロ野球選手の契約みたいに… >野球だと2年契約なのに、1年で辞めた場合 >契約違反みたいな事は聞きますから… 保険とは別物です。 プロ野球選手として引退しても、契約は続き会社に残るので 寮の管理人であったり、球場の雑用係であったりしながら定年まで働きます。 (自由契約になれば別ですが) また、自分の意思で他球団に移籍することも出来ません。 >ただ、1年契約で一括払いの場合だと >途中で解約しても残りを返金して貰えないのは分かってますし 残り期間に応じて解約返戻金はあります。 ただし、半年残だから半分が返ってくる訳ではなく減額されるということです。 >しかし月払いの場合は残金が入らないと >契約違反なんだと思ってたんです >保険の場合どう違うんでしょうか? リースとレンタルの違いをイメージしてください。 リースは契約満了前に解約・返却する場合、解約損害金を支払わなければなりませんが、 レンタルは途中で返却しても以降のレンタル料は発生しません。 (1月借りることを条件に割引を受けていたのに1週間で返却したら差額は発生するでしょうが、残り期間に対するレンタル料はありません) リースは顧客の要望に合わせてその車両を購入し貸し出すので、 途中解約は、金のなる木が宝の持ち腐れに変わってしまうため損害金が発生するのです。 (現実には売却しますが、残価設定分を差し引いてリース料を算出しているので±0位) レンタルは元々所有している車両を貸し出しているので、 途中で返却されても次の借り手を探せば良いだけです。 レンタル料を払い続けたとしたら、新旧利用者からの二重取りになります。 生命保険も同じですが、解約をした時点で 保険金を支払う、保険金を受け取る関係が無くなるので 以降の保険料が発生する理由も無くなります。 15年更新の生命保険に加入した翌年に解約したとして、 以降14年間、保険金も貰えないのに保険料を支払い続ける義務があると思いますか?

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (5)

• superski
回答No.5

契約期間は1年です。 しかし、期間途中で解約したら保険会社には何のリスクも無くなるので 保険料を領収する理由がありませんから、そこで支払は終わります。 年一括支払いの場合は、 未経過月数分がキッチリ解約返戻金として戻る訳ではないのです。 (その代わり、一括支払い割引が適用されています) 6ヶ月で解約しても年額の半分は戻りませんから、 月払いにしておいた方が損失が少ないのです。

mitsuemon
質問者

お礼

なるほど…ただ私の認識では 1年契約だった場合で途中で解約した場合 1年間の契約を約束しての金を払う感覚だったんで そうなると途中解約だった場合 契約違反みたいな感じで考えてたんです 内容は違いますが、例えばプロ野球選手の契約みたいに… 野球だと2年契約なのに、1年で辞めた場合 契約違反みたいな事は聞きますから… ただ、1年契約で一括払いの場合だと 途中で解約しても残りを返金して貰えないのは分かってますし この場合なら、途中で解約出来るとも認識出来るんです それは、最初に全額払ってますから金銭的には何の問題も無い しかし月払いの場合は残金が入らないと 契約違反なんだと思ってたんです 保険の場合どう違うんでしょうか?

• superski
回答No.4

追記です。 未経過期間分を支払うことはありません。 1ヶ月単位で支払い、解約した以降の分については支払ません。 例えば、 年間12万円の保険を更改して、1ヶ月で解約すれば現保険会社への支払いは1万円ですし、 3ヶ月で変えれば3万円になるだけです。 また、次の保険会社の契約期間はその変更した日から1年間になりますから、 次年度以降の更改日はその乗り換えた日に変わります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうすると私は今迄、保険会社の契約は 1年契約だと思ってました つまり現在私は月払いですが これは本来は年間幾らでの契約を分割だから月払いなだけで それだと更新してから1ヶ月で辞めたら残りは全額一括だと… そういう事では無いんですか?

• donbe-
回答No.3

追伸 月払いでとりあえず継続 保険始期日 応当日 つまり11/4日なら12/4日に解約 他社乗り換えすれば、支払い保険料は1ヶ月分のみです。1/4日なら2ヶ月分払えば終了 未経過期間月数は払う必要はありませんよね。 ただ、来年の等級進行が遅延するということだけです。11/4日に進行したものが、他社乗り換えで1ヶ月遅延12/4日になるということです。 代理店選びがわからない場合は、直接損保会社に電話 専業プロ代理店を紹介して貰うということです。

• donbe-
回答No.2

まず、等級継承に関しては満期日の翌日から起算して1週間以内であれば失効しても等級継承は可能です。 日新では、車両保険エコノミータイプで、他社にはない当て逃げ補償があります。また、オプションですが、自転車搭乗中の単独事故による本人人身被害も人身傷害補償の対象になります。 担当者による人間性、資質の問題は他 損保加入でも同じ事です。要は直接担当する代理店次第ということになります。保険会社より担当者選びが最重要課題ですね。 日新火災の他 専業プロ代理店をあたるとか、他損保プロ代理店を探すことになりますかね。 友人、知人、親戚加入専業プロ代理店を紹介して貰う 他損保に電話して、代理店歴20年以上の専業プロ代理店を紹介して貰う、これもあたりはずれがあるのもいなめないですが、車屋・生保のおばちゃんなど兼業代理店は避けた方がいいかもね。 代理店選びも、2,3年 そうてみなければ、実のところわかりませんね。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 代理人選びの事なんですが 具体的には、どうすれば良いですか? つまり、どう調べれば良いですか? ちなみに知人関係では紹介も無いです 但し、ここに投稿出来る位ですから ネットでは調べられますが…

• superski
回答No.1

保険満了1週間いないであれば等級の継承が出来ますから、 「運転しない」ことを前提にすれば、今日中に公開しなくても大丈夫です。 ネットで保険会社の見積もりを取って決めるか、 損保各社を取り扱っている総合保険代理店に相談して 気に入ったところと契約するかすれば良いかと思います。 また、今日明日もクルマを使用するのであれば 現在の保険会社を月払いで更改し、 1か月以内に別な保険会社に乗り換えるようにすれば (解約返戻)損が少なくて済みます。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 更新した場合なんですが、支払いは分割で払います ただ、更新してから1ヶ月以内なら別の会社に変更可能との事ですが その場合、残りの11ヶ月分を一括で支払い…では無く その後の金銭も払わない…つまり 日新火災には1カ月分だけ払って終わりですか? それで大丈夫なんですか?