• 締切済み

ある日突然立ち上がらなくなりました

PCはSONY VAIO VGC-HX62B7 です。PCのSWを押したらVAIOのロゴがでて、しばらくすると電源が切れ、再度立ち上がろうとしますが、また途中で切れてしまいます。何度かこのような現象を繰り返しながら数分?後に立ち上がる時もありますが、青い画面に英語のメッセージがでて、そこでとまる時もあります。HDDを交換してOS(XP)を再インストールすると、その日は旨く動いてくれましたが、翌日には前文の状態になります。ひょつとしてメモリの不具合かと思い、新たにメモリを購入して交換してみましたが現象は変わりませんでした。他に何かすることはないものかと考えていますが、思い当たりません。どなたか原因の分かる方がおられたらご教授頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。  ↓参考になりませんか。 [Windows Vista,XP,2000,Me,9*]Windowsが起動しない場合の確認事項 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000125/?p=VGC-HX62B7&q=%u8D77%u52D5%u3057%u306A%u3044  参考まで。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000125/?p=VGC-HX62B7&q=%u8D77%u52D5%u3057%u306A%u3044
kamezaki
質問者

お礼

有難う御座います。大変参考になりました。一つ一つ原因をしらべてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

2004/7ぐらいに発売された機種ですね 内部の掃除は 大丈夫ですか? 英語のメッセージにヒントが有るのですが 訳してみませんか? 電源もしくはマザーボードとも思います  簡単なのは パソコンショップで500円で診断してくれる店も有りますので 本体を持って行けば良いと思います 本体が薄型タイプですから 中身を入れ替えるにも特殊すぎて 無理でしょう ハードディスクと周辺機器を残して 買い替えをお勧めします 

kamezaki
質問者

お礼

有難う御座いました。内部の掃除は済ませましたが、症状は変わりません。おっしゃるとおりマザーボードだと買い換えたほうがいいですね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんばんは。突然のことでさぞ大変なことと思います。電源ユニットとハードディスク不良の可能性があるかもしれませんよ。  私の場合は、3年ほど前に、2002年製のデスクトップVaioで、電源を入れると電源ランプが点灯し、起動しようとしてしばらくすると電源ダウン、再び(自動的に)再起動しようとし、これを繰り返すという症状がでて、まともに立ち上がりませんでした。    しかたなく、メーカーへ連絡し、点検してもらったところ(点検だけでも数千円かかったかと思います)、電源ユニットとハードディスクの不良が報告されてきましたので、電源ユニットのみ交換をしてもらいました。トータル2万円台後半の金額がかかったかと思います。ハードディスクは自分で購入して入れ替えました。技術料がばかになりませんから.....  古いPCであれば、買い換えも視野にいれて良いかもしれませんね。

kamezaki
質問者

お礼

有難う御座います。症状が全く同じようです。電源を持っていたので、とりあえず試してみようかと試みましたが、ソケットのピンの数が合わずできませんでした。 VAIOに付いていたのは16ピンで、持っていたのは20ピンでしたので。オークションで安い電源を探してみます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

青い画面のメッセージを確認しないと駄目だと思います。 エラーモジュール名やエラー番号を確認して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SONY VAIO VGC-HX52B7 起動不良、勝手に再起動、起動できない

    私はSONY VAIO VGC-HX52B7を愛用しているのですが、最近急に起動しなくなってしまいました。HDDの故障だと思い、HDDを交換し、純正のリカバリディスクをいれて電源を入れる→VAIOのロゴが出る→intelのロゴが出る→リカバリディスクを読み込むと数秒後に電源が落ちて再起動この現象が繰り返し発生しており途方にくれております。ちなみにHDDを交換する前も全く同じ現象が発生しておりました。解決方法や原因を教えていただけたら幸いです。たぶん、ハードウェア(マザーボード、CPU、RAM)に異常があるのかな?

  • VAIO VGC-HX63B7 のビデオカード

    こんにちは。 VAIO VGC-HX63B7 のビデオカードって交換できるんでしょうか? (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX63/spec.html) 最近シムズ2(http://www.thesims.jp/thesims2/index.html)というゲームをやっていたんですが、どうも動作が悪いんです。 3Dのゲームなので、ビデオカードを変えるほうが良いんじゃないかと思ったんですが… わかる方いらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    VAIOのVGC-HX63Sに使用出来るグラフィックボードを教えてください。 ハイビジョン撮影した動画が「カクカク」した動きで気になります。 宜しくお願い致します。 VGC-HX63Sのスペック↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX63/spec.html

  • Windowsが起動しなくなりました・・・・・

    SONY VAIO VGC-HX62B7を使用しているのですが、再起動を行った時からWindowsXPが起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、ソニーのロゴ・インテルのロゴはでるのですが、そのままXPの起動ロゴに移らず、メッセージが表示されてしまいます。 どのようなメッセージかというと、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されます。キーボードを押しても、またVAIOのロゴに戻り、同じことの繰り返しでどうすることもできません。 何かよい解決方法はないでしょうか。 大変困っております。皆様お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのディスプレイでPS2

    僕の部屋にはパソコンはありますが、テレビがありません・・・。そこで、タイトルのとうり、パソコンのディスプレイでPS2がしたいんです。こんなことは可能なんでしょうか?パソコンのタイプは、SONYのVGC-HX61B7 です。クリアブラック液晶らしいです。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/spec.html このうちのVGC-HX62B7のディスプレイが同じだと思うのですが・・・ どなたか知識をお持ちの方、是非教えてください。

  • メモリは純正メーカーかそれとも?

    こんにちわ。 パソコンにあまり詳しくないのですが、最近動作が遅いのでメモリを増設したいと思ってます。 今使っているのは、 VAIO type HX VGC-HX52B7 Celeron D 335 2800 MHz です。 質問したいのは、ソニー純正のメモリのほうがいいのか、 それともバッファローなどのものを買うか、です。 ソニー純正のだと512MBでも5万するんですが、 バッファローのだと1GBで2万くらいで買えます。 やはりソニー純正のものを買ったほうがいいんですか? どっちにしろ初心者なので、バッファローのを買うのにしろ、 ソニーのデジホームサポート(家に技術者さんが訪問してくれてメモリ増設をしてくれるサービス)を頼もうと思ってます。

  • PCがipod shuffleを認識しない

    SONY製VAIOのVGC-HX63Sを使っています。ipod nanoは問題なく使えるのに、ipod shuffleをPCに挿し込んでも認識できません。何故でしょうか?解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • モニタです。

    先日PS3を購入しました。 しかし、今私は綺麗なテレビを持っていません。 仕方ないのであまっていた http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX63/ このPCのモニタで代用しようと思います。 これで代用するにはなにか必要なものがあるのでしょうか。

  • オンボードグラフィック?について

    現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/spec.html 僕はこの低スペックPCでオンラインゲームをしてるのですが、先日グラボの載せ替えについて質問させていただきました。 そして僕のPCにはグラボがついてなく、追加するにも空きスロットがないと言われて自作でPCを組むことになったんですけども 先ほどふと僕のPCについてるチップセットIntel(R) 82865G Graphics Controllerを調べるとこんな質問が見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231555432 これはどうゆうことなのでしょうか? ドライバーのアップデートか何かをすれば僕のPCは少しでもよくなるということでしょうか? 良く意味がわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換について

    ストラテジーゲームをよくPCでするのですが、動作が重くうまく表示されないこともあります。機種は VAIO「typeHX」VGC-HX52B7で、Celeron D、メモリは1Gです。 あまり、ゲーム向きな機種ではないのですが、少しでも快適になればと思い、交換等を考えています。 メモリの増設は自分でしたのですが、グラフィックボードには詳しくなく、また交換することができるのかさえわかりません。 やはり、メーカーものだと交換はできないのでしょうか。 また、他にも動作が軽くなる方法があればご教授願います。 自分でもいろいろ調べてはみたのですが、わからなかったのでよろしくお願いします。