• ベストアンサー

自衛隊

BassTro2Bの回答

• ベストアンサー
  • BassTro2B
回答No.2

私は、某市の市長より自衛官募集相談員の委嘱を受けている一般人です。 少なくとも近年、名前が書ければ合格なんてことは絶対にありません。 自衛隊の筆記試験の内容と申しましても、受験する課目によって違ってきます。 比較的簡単な方から言えば、陸海空それぞれに「自衛官候補生」次いで「一般曹候補生」の募集制度があります。 難しいものでは、「自衛隊幹部候補生」・「航空学生」・「防衛医科大学生」・「防衛大学生」・「看護学生」など他多数あります。また、中学校卒業からでも高等工科学校生徒という制度もありますが、こちらは全国でわずか320人程度の募集人員です。 「自衛官候補生」の一次試験は(国語、数学、社会、作文)ですが、レベル的にはおおよそ中学校卒業程度だと思います。 実際、中学校卒行程度のレベルなので、高卒又は卒業見込みの方は満点近い点数を取られるようです。 結局は2次試験の面接や、身体検査での合否が大きいのではないしょうか? ちなみに昨年、この「自衛官候補生」だけでも県内倍率は30倍もあり、私が世話をした高校3年生は残念ながら「自衛官候補生」・「一般曹候補生」ともに不合格となりました。 また、「一般曹候補生」の一時試験は (国語、数学、英語 作文)となっています。 レベル的には、高校卒業程度だと思いますが、こちらの課目も高卒者はもちろん、大卒者が希望されたり、国家公務員試験の専門学校に通われている方などが受験されています。 cyfyさんのご質問は、ただ純粋にどんな内容なのか?と言うことなのかもしれませんが、もし受験をお考えであれば、 陸海空、課目、男女の違いにより、倍率は大幅に変わってきますので、詳しくはこ下記のURL又は、地元の自衛隊地方連絡本部あるいは、地元の自衛官募集相談員にご相談してみては如何でしょうか? 参考:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html

cyfy
質問者

お礼

詳しく細かく教えてくれてありがとうございます! 是非参考させていただきます。