• 締切済み

windows live mail 複数メール保存

windows 7を使用しています。 windows live mail (2011年版)で、複数のメッセージを適当にファイル名をつけて 保存したいのですが、其の方法を教えてください。 なお、一つのメッセージだけなら、画面の左上にあるアイコンで 「ファイルに保存する」をクリックすれば保存できるのですが、 複数のメッセージを選択すると其のアイコンの色が薄くなり 機能しなくなってしまいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >複数のメール(テキストデータ)を 一つのファイルにまとめて保存したいというのが質問でした。 それは、WindowsLiveメールでは、というか、普通のメールソフトではまず無理です。 1つのトレイに入れたメールを日時順(降順/昇順)に1つのファイルとして、まとめて.txtファイルで出力することでよければ、私のメインのThunderbirdにImport Export Toolsというアドオンをインストールして、当該出力したいトレイ上で右クリック→インポート・エクスポート→フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする→「プレーンテキストファイル形式(単一ファイル)」を選択したら可能です。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html Thunderbirdへのメールの取り込みは、先ほどの方法でコピーしたemlファイルをThunderbirdの入れたいトレイの一覧画面にドラッグ&ドロップしたらよいです。 アカウントは、ツールメニューの「設定とデータのインポート」からのインポート対象にWindows Liveメールはなっていますが、メールは入っていませんので、D&D方式になります。

kowadawaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとってはやや難しい作業のようですが、やってみます。 「複数のメール(テキストデータ)を 一つのファイルにまとめて(日付順)保存する」ことは 仕事場で使っているoutlookならできたので、windows live mailでもできるのかな、と思っていました。

回答No.1

例えば、受信トレイを選択して、どれかクリックしてからCtrl+Aで全部選択状態にできますが、そのままドラッグ&ドロップで、「件名」がファイル名のeml形式のファイルにコピーできます。 もちろん、Ctrl+クリックで、保存したいメールだけを選択できます。 従って、予めデスクトップにフォルダを作成して、開いた画面上に、ドラッグ&ドロップしたらよいです。

kowadawaki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪くて申し訳ないです。 複数のメール(テキストデータ)を 一つのファイルにまとめて保存したいというのが質問でした。 この方法はご存知でしょうか。