• ベストアンサー

屋外ネットワーク機器ボックスの断熱と温度計測

敷地と建物配置の関係で,各所の屋外配電ボックス(未来工業 WB-4Jなど)にネットワーク機器(ONU,ルータ,HUB)を設置し,屋外LANケーブルで接続したシステムを構築中です. 1.夏の時期に,庫内の温度上昇が気にかかります.こうした電子機器を屋外に設置するときの,収納ボックスはどんなものをお使いになっていますか? 2.ひさしや屋根の設置,寒冷紗/アルミ蒸着シートなどの貼付で,断熱効果があったことがありますか? 3.LANポートの余りがありますので,電子メールなどで,庫内温度を定期的に入手する,安価な装置や製作例(秋月電子のマイコンモジュールなどを使って)の紹介をお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

1.屋外に設置したことは無いですが、多分普通の屋外用配電ボックスを 使うと思います。 2.ひさしや屋根は効果あると思います。 天板が金属の方が直射日光を反射して良いですが 結露があるので断熱部分も必要です。 ボックス自体を断熱すると、熱の発生源が中で、 中に熱がこもるので、高すぎる断熱は逆効果に思います。 寒冷紗、シートは、脱落が怖いので自分なら多分使わないです。 3.RS-232Cの通信を使った方式があります。 市販のものは高いですが、しくみを理解して技術があれば 自作も可能です(PCソフト側はVBで自作)。 http://www.m-system.co.jp/mstoday/backnum/2009/11/71m4/index.html

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.ご紹介いただいた方法で準備してみます.