• 締切済み

WordやExcelの勉強方法

大学2年生です。 来週から、ある企業の営業部でインターンをすることになりました。 そこでは、やはりWord、Excel、Powerpointなどを多々使用することが予想されます。 履歴書には、「基本的な操作ができる」などと曖昧なことを書きましたが、 実際はWordは学校の宿題を提出する際に文字を打ち込むだけで、 Excelに至っては開いたことすらほとんどありません。 パワポもたまに使用しますが、機能を有効に使えていない感じがします。 なので、PCスキルはあって当たり前な昨今ですし、 テキストを買って勉強しようと思いました。 MCAS(MOS)検定というものがあるようで、これに受かれば ある程度の証明にはなるかなと思うのですが、噂では結構簡単みたいなので、 これに受かるためのテキストを買って、合格を目標にして勉強するのがいいか、 それとは関係なく実際の仕事に役立つテクニックが載っているテキストを買ったほうがいいのか 迷っています。 そこで、詳しい方にアドバイスを頂きたいと思った次第です。 おすすめのテキストがありましたら理由も添えて教えてください。 ちなみにコンピュータはVistaでワードとエクセルは2007、パワポは2010です。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

> PCスキルはあって当たり前な昨今ですし、テキストを買って勉強しようと思いました。 これは大変良いことだと思います。 > MCAS(MOS)検定・・・・・噂では結構簡単みたいなので、 いろいろある資格の中では合格率も高いようです。 ただし受験する人はスクール、通信講座、教材本で完全にマスターしておくなど、それぞれ準備をしているからですよ。 実技の操作が出題されたものと違う操作で行うとOKと認められません。 金銭的に一番安く済むのはMOS対策の教材本を購入して、書かれている内容をマスターする方法です。 どの方法を選択しても、勉強するための時間と努力は必要になりますけどね。 MOS(MOUS)の難易度と合格率 http://www.mos-get.com/examination/probability.html マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) 難易度 http://www.sikakunanido.com/cat0009/1000000085.html 企業ではMS-Officeを使っているところは圧倒的に多いはずです。 基本的な操作はできる=使えると思われてしまうと、場合によっては資料、レポートなど何らかの作成を言われるかもしれませんね。 そのような場合に、費やす時間や作成内容を見れば、どの位使えるのかはすぐわかってしまいます。 会社によって、導入しているOfficeのバージョンもいろいろと違ったりもします。 私のところでは、Office 2000, 2003, 2007, 2010 の4種類あり、2000と2003は廃止方向です。 就職浪人の若い人たちが採用の面接に毎週きますが、履歴書記載内容でも人と違った特長を持っていないと、採用する側も人手不足で募集している割には採用も厳しいようですね。 とりあえず現在のレベルを少しでも上げておく程度でよければ、一般的なマニュアル本を買うか、以下のようなWebの情報を参照して覚えるという考えもあります。 下記のWebページの作成者の人は、みなさん知り合いの人達なので、活用してください。 Word、Excel、PowerPointのマニュアル本を買うなら、初めからMCAS(MOS)対策本にして、Web情報は参考程度で勉強をしたほうが良いかもしれません。 思った時に勉強するのが一番身に付きますので、がんばりましょう。 よねさんのWordとExcelの小部屋 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ ワニchanのぱそこんわーるど http://www.wanichan.com/pc/ Microsoft Officeマニュアル http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Office/index.htm    

回答No.2

目標を持つためのMOS、技術を磨くためのビジネス問題集といったところかな MOSに合格しても何もしなければ技術が錆びますし、ビジネス系だけではモチベーションが続かないかな。 MOSはEXPERTでもそれぞれの機能の基本的なことしかないので、ビジネス問題集でどのような場面で活用できるかを考えながら勉強できると相乗効果がありそう。 「MOS対策本を教科書、ビジネス問題集を参考書として合格を目指す」に1票 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRE_jaJP361JP361&q=%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e5%95%8f%e9%a1%8c%e9%9b%86

noname#158634
noname#158634
回答No.1

http://mos.odyssey-com.co.jp/study/ 理由:公式サイトで紹介されているから。 正直、時間がそこそこあるならググっていじっての繰り返しが一番身につくんだけどね。

関連するQ&A

  • パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、

    パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、 (初心者なのですが教室に行かずに大丈夫でしょうか?) (とりあえずパソコン触れない.から脱出したいんです) 家のパソコンの種類?によって何か(買う本など)違ってくるんですか? (家のパソコンは 始めにWindowsXPと出るのですが、パソコンの種類?とは、これの事ですか?) あと.パソコンの資格をネットで調べていると. Windows7、MCAS、MOSなど出てくるのですが、これは‥? あとMOSのWord、Excel MCASのWord、Excel など、WordとExcelにも種類があるのですか? (>_<)‥質問ばかりですみません ほんっとに ちんぷんかんぷんで↓ よろしくお願いしますm(__)m

  • MCAS?MOS?

    MCAS?MOS? 明日オデッセイのMOSの試験を受けるのですが、MCASとMOSとは同じものでよね? 異なった場合MCAS2007の公認テキストというもので学習してきたのですが、大丈夫ですかね? MOS合格者の友人のいう難易度とは違う気がして… あと明日Excel,Word,PowerPointを受験するのですが、これは一つ一つで資格になるのですか? もう一科目合格することによって資格になるのですかね?

  • 家にはoffice2003しか無いのでMOS検定を取る勉強をしようかと

    家にはoffice2003しか無いのでMOS検定を取る勉強をしようかと思っているんですけど、 MOS検定は古いですか? これから取るならMCASですか?(といっても家には2003しかないので教室に通うしか勉強のしようがないですが)

  • 将来MCASを受験しようと思ってワードとエクセルの勉強を始めようと思っ

    将来MCASを受験しようと思ってワードとエクセルの勉強を始めようと思っているのですが、ワードとエクセルどちらが難しいですか?また、勉強のコツなんかあったら教えてください。お願いします。

  • オフィスの勉強参考書についてアドバイスお願いします

    社会人五年目です。企画やマーケティングの仕事に携わっているので、パワポやWORD、エクセルは問題なく使用できます。 ただし、参考書などを買って勉強したわけではないため意外にショートカットを知らなかったり、ワンクリックでできるのに、いちいち手入力をしたりしています。 そこで上記三つについてしっかりテクニックを再度身に付けたいと考えていますが、何かオススメはありますでしょうか? というのは、基礎すぎても困るし、かといって抜けすぎも困るしで本屋さんにいっても今一ついいのが見つからずこちらに書き込みをいたしました。 具体的にエクセルはピボットが苦手(身に付けたい) 、行を挟んだ計算や二行おきの計算の繰り返し、シートを越えた計算、IF文などはできないから、一個一個計算式を入れたときもある…。 WORDはあまり使った経験がない(資料もほとんどエクセルで作成)ため困ったことはなく、一通りできるがWORDで表を作ったり図形を使うのが苦手。(ここに書いてくださいと言うのが出るたびに行間がずれるのでいやだったりする) パワポも、人並みに使えますが、シートをコピーして別シートに貼りつけると書式がずれたりしてこまる。 行の始まりがうまく揃わない。 そもそもいくつかの項目を書くときに一つの図形内に書く方がいいのか、一項目ずつ分けて作ったほうがいいのかなども困ります。 またパワポについてはプレゼンテクニック(見やすさやこういう概念図が格好よくうまく見えるなど)も知りたいです。 また私はマウス検定を受けようか迷っていますが、MOSが出している緑色の本を一冊しっかりやるだけでも違いますか?アドバイスお願いします。

  • MOS2007の後の勉強方法

    MOS2007の後の勉強方法 MOS2007いわゆるMCAS2007のWORDとEXCELを2か月前に取りました。 基本はできると思います。 後はそれを実戦で使いこなせるようにすることが目標です。 その為にはどのようなトレーニングをすればよいでしょうか? 転職を考えています。 事務系、在庫管理の仕事を希望しています。 現在はアルバイトで総務にしますが、ほとんどEXCELやWORDをつかいません。 自宅でトレーニングする必要を感じています。 よいアドバイスがあれば教えてください。 私の実感ですが、パソコンは使っていないとすぐに忘れてしまいます。 関数もほとんど忘れてしまいました。

  • エクセル、ワードの資格

    転職を考えていますが求人にエクセルA、ワードA等の能力が求められてる時に有効な資格はどれですか? エクセル検定やワード検定、P検、MOS等似たようなものがあるのでどれを取得しようか迷ってます。

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?

  • mcas(2007)は知名度が低くmosに統一するとあったんですが、2

    mcas(2007)は知名度が低くmosに統一するとあったんですが、2007を取ってても損はないですよね? なんかパソコンの資格といってもパソコン検定やMOTなどたくさんありすぎてどれを取ったらいいのかわからないし、どれほど難しいのかっていうのもわからないです。私はエクセル、パワーポイント、アクセス、ワード、アウトルックがある程度できますよ。という証明になるのがMCASとMOSとあったので取ってみようと思うんですが・・。

  • MOSとMCAS

    MOSとMCAS MOSとMCASは同じではないのですよね?? ワードとエクセルが、使えるようになれたらいいなぁと思っていて、資格を取ろうかと考え中です。 学校に通おうかと思ってるのですが、候補学校が2つあり、2校は別の資格取得になり、迷っています。 MOSは2002 MCASは2007 私の持ってるパソコンは2007なので、家に帰っても勉強できるMCASの方がいいですよね?? とか、そんな理由で大丈夫なものでしょうか・・ ざっくりした抽象的な質問ですいません・・。

専門家に質問してみよう