• 締切済み

【Outlook2010】既定のアカウントについて

Outlook2010に複数のPOP3アカウントと一つのIMAPアカウントを設定しています。 既定のアカウントにPOP3アカウントを設定しているのですが、IMAPフォルダを参照している状態で新規メッセージを作成すると差出人が規定のアカウントではなくIMAPアカウントになってしまいます。 Outlook2007ではそうではなかったと思うのですが。 どこか設定すれば改善するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >2010では出来ないんでしょうかね… 2010だけでなく、Outlook Express、私のメインのThunderbird、Windows Liveメール、Becky!、Shurikenなどそのような仕様なのです。 私のThunderbirdでは、どこのフォルダが選択されていても、新規メールのボタンをクリックすると、送信アカウントにできる名前の一覧が出るので、その都度選択できるようになるアドオンで可能になっています。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/147733309.html 2010でそのようなアドインはないですから、無理と思います。

motch5311
質問者

補足

なるほど。 私が使用しているOutlook2007ではどのフォルダが選択されていても新規メール作成時には差出人が規定アカウントで初期表示されるので、同じ事が2010でも出来ないかなと思い投稿しました。 やっぱり仕様が変わってしまったんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

フォルダペインに、アカウントのフォルダが独立して表示されている方式の場合は、フォルダを選択したアカウントが新規メールの差出人になると思います。 これは、他のメーラーでも同じと思います。 「既定のアカウント」は、POPアカウントの中でどれかになっていると思いますが、POPアカウントでも、それぞれのアカウントフォルダの受信トレイを使用する方式では、やはり、選択したフォルダのアカウントが既定の設定には関係なく、差出人になると思います。 今の方式はどちらでしょうか? 複数のPOPアカウントで共通の受信トレイを使う方法は次ですが、この場合は、POPアカウント間であれば、既定が効くと思います。 (Outlook 2010 で複数のメールアカウントの受信トレイを集約する方法) http://outlooklab.wordpress.com/2011/05/28/outlook-2010-%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%92%E9%9B%86/

motch5311
質問者

補足

POPの方は全く問題ありません。 IMAPフォルダを参照していてもPOPの規定アカウントが差出人になるようにしたいんです。 2010では出来ないんでしょうかね…