• ベストアンサー

コンタクトに違和感が。眼のカーブは変化しますか?

コンタクトを付け初めて10年たちますが、最近右目に違和感があります。時々ぼやけたりコンタクトが剥がれる感覚です。 数年前に突然眼がいたくなり付けられなくなりました。コンタクト屋の検診でカーブが合っていないと言われて驚きました。前日まで何の違和感もなかったのに何故か判りませんでしたがそのまま指定されたコンタクトを付けて数年がたちます。最近、同時と同じ感覚です。目のカーブは変化するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ハイ変化します 一番影響を与えやすいのは血圧なんです 目の中には水分のようなものが入っていて バランスボールってありますよねあの状態と同じです コンタクトを上にのせていると眼球がゆがみますので 押されている状態になります なので出来れば家に帰ったらすぐコンタクトを外していただくのが良いんです 定期検査を受けるということも その検査が必要だからなんです

aspick001
質問者

お礼

変化するんですね! 一度医者にも行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それが本当に「カーブ」とやらのせいかということも不明です。レンズの種類もわかりませんし。 まともな眼科医に目の状態をみてもらったらどうでしょうか。カーブより、レンズの状態、眼瞼結膜やマイボーム腺の状態によることが不調の原因としてはるかに多い印象です。 ま、まともな眼科は最近コンタクトの患者は診たがりませんが。特に病院以上の施設だと門前払いでもおかしくありません。医療者の常識としては、「調子が悪いなら外しなさい」でおわりですのでねえ。

aspick001
質問者

お礼

一度医者に行きます。 ありがとうございます。