• ベストアンサー

コンタクトに違和感が。眼のカーブは変化しますか?

コンタクトを付け初めて10年たちますが、最近右目に違和感があります。時々ぼやけたりコンタクトが剥がれる感覚です。 数年前に突然眼がいたくなり付けられなくなりました。コンタクト屋の検診でカーブが合っていないと言われて驚きました。前日まで何の違和感もなかったのに何故か判りませんでしたがそのまま指定されたコンタクトを付けて数年がたちます。最近、同時と同じ感覚です。目のカーブは変化するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ハイ変化します 一番影響を与えやすいのは血圧なんです 目の中には水分のようなものが入っていて バランスボールってありますよねあの状態と同じです コンタクトを上にのせていると眼球がゆがみますので 押されている状態になります なので出来れば家に帰ったらすぐコンタクトを外していただくのが良いんです 定期検査を受けるということも その検査が必要だからなんです

aspick001
質問者

お礼

変化するんですね! 一度医者にも行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それが本当に「カーブ」とやらのせいかということも不明です。レンズの種類もわかりませんし。 まともな眼科医に目の状態をみてもらったらどうでしょうか。カーブより、レンズの状態、眼瞼結膜やマイボーム腺の状態によることが不調の原因としてはるかに多い印象です。 ま、まともな眼科は最近コンタクトの患者は診たがりませんが。特に病院以上の施設だと門前払いでもおかしくありません。医療者の常識としては、「調子が悪いなら外しなさい」でおわりですのでねえ。

aspick001
質問者

お礼

一度医者に行きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目に違和感があります

    もう数カ月になにますが、目に違和感があります。(まぶたの上の方) 私はコンタクトをつけていて、定期検診で2ヶ月半程前に眼科に行きました。その時すでに右目がゴロゴロしていて、その症状のことを話したら、目に傷がついていると言われました。目薬を処方してもらってきっちり指定された期間さしました。 しかしそれでも右目の違和感が消えませんでした。 それから目がゴロゴロしたままになってしまっています…もう半年ほど経ちますかね…最近左目までも違和感が出始めました。 あともう少しで3ヶ月ごとの定期検診にまた行くつもりですが、この目の違和感はなんでしょうか? 大変なことになっていないか心配です…

  • コンタクトレンズのカーブ

    コンタクトレンズを作りに行ったときのことなのですが・・ 左右の目でカーブが微妙に違うようで、左目のカーブにあわせると右目に違和感があり、右目のカーブにあわせると左目に違和感があり、結局、途中であきらめてやめてしまいました。 度数は当然左右別々、だと思うのですが・・左右違うカーブのレンズって、普通は出してくれないものなのでしょうか?

  • コンタクト違和感

    昨日コンタクトをつけてから数時間後、右目だけまぶたの裏に違和感がありました。 ゴロゴロする感じです。 その後コンタクトを取ったのですが、違和感は続いたままで、今日も違和感があります。 充血や目やになどはありません。 原因はなんでしょうか? 眼科に行くべきなのでしょうが、仕事の都合で眼科には当分行けません。 市販の目薬で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • コンタクトをしてから右目に違和感

    コンタクトをはじめてから、目に違和感があります。 正確に言うと右目であることが多いです。 まばたきの回数が多くなり、ぎゅっと閉じてないと変な感じで 目を閉じても治りません。説明しづらいですが目をぎゅっと閉じてないと 変な違和感があるんです。 気持ち悪くて、治したいです。 もらった目薬はさしていますが、効き目がありません。

  • 目に違和感があります

    最近、右目に違和感があります。 まぶたが重い気がしたり、目の中になにかが入ってる気がする、頭痛…など 最近パソコンやスマホを何時間もやったり、寝るのが1時すぎてからなのでそういうのが原因かなあと思ってますが… 因みに、左目はあまり違和感がなく(違和感というか寝不足か何かでまぶたが落ちてくることはありますが)そして左目は二重右目は一重です。なにをやっても一重です。。 また、昔から右目にまつげが入るようなことが多く、右目だけドライアイです。 とりあえずスマホとパソコンの使用を控え、早く寝て目薬を買った方がいいかなとは思っています。 ただの疲れ目だったりするといいんですがどうでしょうか?ひょっとして目が見えなくなったりとか…怖いです;;

  • コンタクトの違和感 

    一ヶ月くらい前から右目の違和感を感じ、昨日新しいコンタクトレンズを購入しました。違和感はレンズのせいだと思い購入したのですが右目が相変わらずゴロゴロします。痛いというほどではないのですが気になります。診察では多少目に傷が付いていますが気になるほどではないと言われました。いったいなんなんでしょうか?レンズはハードです。

  • 目の違和感

    高校1年生です。 3日ほど前から右目に異物感があります。 目も鼻側の白目が充血しています。 市販の目薬をしていれば治ると思って様子を見ていたのですが、結局治らず、今日鏡でみていたらよく見ると黒目の端っこのほうがうっすらと白っぽくなっていました。 コンタクトは毎日装着しているのですが 今までと変わらない方法で使用していましたし、コンタクトを装着しても全く目に違和感はなくむしろ装着しているときのほうが過ごしやすいような感じで夜に外してからのほうが異物感があります。 あと関係あるかわかりませんが、目に違和感を感じ始めたきっかけは、テスト期間で何日も徹夜や夜更かしをしていたときで、そのときに目が乾いたりちょっとゴロゴロしたことです。 時間が経てば治るものならいいのですが 不安になって質問しました。 なにかの炎症なのでしょうか? なにかわかることがあれば教えていただきたいです。

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

  • カラコンで目に違和感

    カラーコンタクト(度無し)をたまにするんですが、大丈夫な時はまったく大丈夫なんですが、日によって目が痛いってゆうか、違和感がありっぱなしで、涙が止まらないときとかあります。しかも、そうなってしまうのがいつも右目です。 まったく大丈夫な日もあるし、カラーコンタクトこれからも使いたいです。こうなってしまった時の対処法とか、使ってみてよかったコンタクトの薬(目薬、洗浄液とか)など、何か知っていたら教えてくださいお願いします。

  • ソフトコンタクトは裏表のカーブが付いていると思いま

    ソフトコンタクトは裏表のカーブが付いていると思いますが、普通は凹の方を眼球側に付けますよね? それで目が痛いと感じて、違和感があったので凸の方を眼球側に付けてみたら目が痛くないし、見え方も同じ感じがします。 ソフトコンタクトの場合は凹凸を逆に付けても問題ないのでしょうか? 普段は凹を眼球側にしてちゃんと使ってますが、ジョンソンアンドジョンソンのワンデーアケビューが凹凸カーブがない粗悪品とか入っていて、伸びて大きいサイズのコンタクトも入っていたり。 これらは付けずに捨ててますが、一見して普通なのに入れても違和感があって痛いのでひっくり返して入れると痛みがなくなります。 痛いので凹凸カーブを逆に目に装着しても問題ないのか教えてください。

専門家に質問してみよう