榎木洋子「龍と魔法使い」のリデルとアッシュギル

このQ&Aのポイント
  • 榎木洋子の「龍と魔法使い」は、リデルとアッシュギルの対立関係が物語の鍵となっています。
  • リデルはアッシュギルを好きだったが、彼を殺さなければならない状況に立たされます。
  • タギとシェイラは天使族を探してリデル達を見つけ、物語に影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

榎木洋子「龍と魔法使い」のリデルとアッシュギル

かなり昔のコバルト作品になりますが「龍と魔法使い」を 覚えている方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 たしか8~10巻あたりに天使族編ってのがあったと思うのですが なんでリデルとアッシュギルって殺し合いも辞さない対立関係に あったんでしたっけ。お互い好きあってたような気がするんですが…。 リデルがアッシュギルを好きだけど殺さなくてはならなくて、結局殺して 深く傷ついた後にタギの優しさに惹かれて、みたいな話は 覚えてるんですが肝心のアッシュギルを殺した理由が思い出せません。 あとタギとシェイラはたしか天使族を探してリデル達を見つけたと 思うのですが、なんで探してたんでしたっけ。 どなたか覚えている方、本をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

本、持ってますよ。何せあの世界観での新しい小説(シリーズ)を榎木先生は現在も書いていらっしゃいますから、もう永久保存版として他のシリーズも含め持っております。はい。 リデルがアッシュギルを殺した理由ですが・・・難しい・・・ 9巻に全て書いてあるわけですが、リデルの心が揺らいでいるので・・・ とりあえず切っ掛けは、過去に・・・ 衰退して滅亡寸前の天使族の血を残すために、当時の天使族の長であるリデルの祖父は、リデルの14歳の誕生日、成人になった日に、アッシュギルの父ロハルシュにリデルを抱かせ子を作らせようとします。 その間、アッシュギルの母とリデルの父も関係を持って子を作ろうとしています。 アッシュギルはこの間、魔法で眠らされていました。 まあ、結局、リデルの母の邪魔でリデルとロハルシュは関係せずに終わるわけですが、リデルの母も娘のためではなく自分の愛していたロハルシュが娘と関係を持つ事が許せなかったという理由でして・・・ このドロドロした事情、馬鹿げた血からリデルを開放するために、リデルを守るために、アッシュギルはその強力な力で自分の両親、リデルの両親、長であるリデルの祖父などリデル以外の家にいた全員を殺害し、リデルの幸せを願いながら姿を消しました。 親の敵討ちでリデルはアッシュギルを追いかけたわけではないようです。 タギに「アシギルを殺す・・・。親の仇を討つためにか?」と問われた時、リデルは否定します。 その時リデルが言った事を簡潔に書くと・・・ そんな事をしても誰も戻ってこない。 私が彼を追ってきたのは血のせい。あの人を殺さなければ血が残る。彼の中の純潔の天使族の血は天使族の中でも桁違いで、それは天使族の長がそうなるよう力を加えた。 私が原因なのだとしたら、私が自分の手で彼を殺さなければ・・・ というような事を言っていました。 また里の老いた天使族13人がリデルの代で天使族が滅びるのを恐れ、リデルにアッシュギルの子を産む事を許すが、彼を殺す事をも求め、それを承知してリデルはアッシュギルを探す旅に出ました。 タギに言ってますが・・・ 「私もどこか壊れているのね。だって同じように生まれたんだもの。きっと心が壊れてる。そうでなきゃアッシュギルを殺そうなんて思わない。あんな事言われて、承知してでてこないわ・・・(中略)・・・会いたかっただけなのに。彼の罪をまた知って・・・」 と可哀想な事を言っています。 リデルは自分も天使族の血が暴走して大好きなおばあ様を殺したりしないかとも怯えていました。それも里を出る理由の一つでした。そして盗賊をやってるアッシュギルに会うわけで・・・ 天使族の血のせいで人を傷つける事をリデルととても気にしていて、アッシュギルを殺したとも言えますが・・・ アッシュギルに再開した時は・・・ 「もし私がそばにいて、それで良いなら・・・。あなたが凶刃をふるわないなら、わたしは・・・」 とアッシュギルを説得しようともしています。 しかし、アッシュギルは祖父母のような愚かな行為を繰り返すかもしれないと、リデルを否定し、結局、二人は悲しい結末に・・・ 強力な天使族の血・・・リデルはそれで人が傷つくのを恐れ、アッシュギルもその血から自分を信じられずリデルと決裂してしまい亡くなる事になったという感じではないかと・・・ 結構、リデルの心が揺れているので、間違った解釈かもしれませんが・・・ タギとシェイラが天使族を探していたのは・・・ タギは自分が天使族の血を引いているかもしれないと教えられた、考えたからです。 8巻でアッシュギルに言っています。 「旅の途中で何人かに、オレはそこの流れを汲んでいるのかもしれないと言われた。・・・はっきりさせたいんだ。オレがそこの血を引いているのか、どうか」 6巻でサラーマエン国の守龍など、タギの力の大きさからそういう事を言っていました。 タギは自分の出自を確認するため天使族を探していました。

kohanan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! こんなに詳しく…!うれしいです。ありがとうございます。 天使族めっちゃドロドロやー。リデルとアッシュギルの関係が むちゃくちゃツボでした。懐かしいです。 学生の頃すごく好きで読んでたのですが、ふと思い出して (次の干支が辰年で龍だねという話をして不意に思い出し) 気になっていたので本当にありがたいです。 今思えばタギもシェイラも良いツンデレだったなぁと。 レンもあわせてトリオで大好きでした。 天使族を探してる理由もありがとうございます。 そういえばそんな事がありましたね! 疑問が解けてすっきりしました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 天使・魔法使いが主役の曲

    天使・魔法使いが主役の曲 天使か魔法使いが主役になっている曲を探しています 特に 恋や愛がテーマになっている曲の情報が欲しいです ただし テーマに関しては「出来れば…」程度なので深く考えず、色んな曲を教えてくださると嬉しいです ご存知の方 情報お願いします

  • 魔法使いについて

    皆さんは、魔法使いは本当にいると思いますか?わたしはいると思います。絶対に。 ただ姿を隠しているだけで見えないのではないかと・・・。本当にバカげてますよね。 でも、信じているんです。そして、私も魔法を使いたいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか・・・魔法を学べる本などがあったら教えてください。 私の友達は、「いるわけないじゃん^^」「信じてるとかウケる」など信じてはいません。 ですが1人だけ信じてくれる人がいます。親友です・・・^^ もし何か方法があったらぜひ教えてください!体験談でもなんでもかまいません。 わたしを頭イカれてると思った方は、コメントしないでください。 信じている人だけコメントください。待ってます。お願いします!!!(15歳です)

  • オズの魔法使いを見ていると気分が悪くなる

    子供の頃、学校教育の一環としてみさせられた「オズの魔法使い」を見た瞬間、親友を含め数名が気分が悪くなり中止された事があります。 理由が分からずに、その時は、特別気にも止めませんでした。 しかし、家族持ちの友人の家へ行った際、再び、あの「オズの魔法使い」のリメーク版、カラー版のDVDを親友の子供と共に見ることになりました。 やはり、小人の世界へと主人公のドロシーが家ごと竜巻によって飛ばされるあたりから気分が悪くなり、最後まで見れませんでした。 映像に問題がある訳ではないのですが、子供のころに見た白黒の初期作品同様、リメークのこの作品もだめでした。 その頃の親友も、やはりだめで、この作品だけは見ないようにしているといいます。 一体、何が原因で気分が悪くなるのでしょうか。 一説によると、この作品のラスト近くに、映ってはいけない映像が映し出されている。 この作品は、呪われているとかの心霊的な噂を聞いたことがあります。 確かに、小学生だった当時、同じクラスの女子の一人が、音声から変な声が聞こえると泣きわめいていたことを思い出します。 でも、本当にそんなことってあるんでしょうか。 映画好きな私にとって、この「オズの魔法使い」だけは特別な映画として、ある意味禁断の映画として感じています。 ちなみに、気分が悪くなる状態は、映像を見ていると徐々に吐き気を感じてきます。 そして、あの主人公ドロシーの家が竜巻で巻き上げられ、激しく回転しながら舞いあがっていくあたりから吐き気はピークになります。 さらに我慢してみていくと、小人見たいな人達がドローシーを見て騒ぎ始めるあたりではもう、耐えられないぐらい吐き気を感じてだめです。 原因が分からず、小学生時代の親友の間では噂の映画です。 どなたか、似た感じの症状を起こしたことがある方。回答よろしくお願いします。 この作品以外でも、ちょっと変だよこの映画。などの情報お待ちしています。

  • 魔法(魔法使い,魔術師,魔女…)が出てくる漫画を教えてください。

    魔法(魔法使い,魔術師,魔女…)が出てくる漫画を教えてください。 ・既刊8~30巻程度 ・連載中もしくは過去約10年以内に連載終了したばかりのもの でお願いします。 CLAMP作品、『Landreaall』、『フェアリーテイル』、『ソウルイーター』、『バスタード』はもう知っているか読んでいるので除いてください。 魔法使いが出てくるものは好きなのですが、巻数が少なかったり微妙に古かったりするものが多いので…多くの情報をお待ちしています。

  • 銀魂竜宮城編

    銀魂単行本で、竜宮城編は第二十巻から何巻まで続きますか? もし、はじめの方で完結するのであれば、その巻の他のお話の内容も教えて下さい。

  • 魔法使いの弟子という映画が上映中ですが、

    魔法使いの弟子という映画が上映中ですが、 ディズニーらしさはどのあたりにありますか? ディズニーの新キャラクターなのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • ドラクエ9でのパーティ編成のことで、これから竜の門に行く時点で、パーテ

    ドラクエ9でのパーティ編成のことで、これから竜の門に行く時点で、パーティがバトルマスター、パラディン、僧侶、魔法使いです。 魔法使いを魔法戦士にしたほうがいいと思いますか?

  • オズの魔法使いのアニメ映画?

    十五年以上前に学校の映画上映会で観た『オズの魔法使い』について 調べているのですが、詳しいことが全く分かりません。 テーマソングは日本語の歌でした。 内容は普通のオズのお話だったと思います。 もちろんアニメ作品でした。 何かお分かりの方はぜひ教えてください。

  • 魔法関連で、主人公が男(少年)の本

    魔法使いとか、魔法の国の話とか、そういう本を探してます。 条件としては、 ・主人公は必ず男(少年)で年齢は12~22歳まで『これは絶対』 ・魔法をキーワードとした本 ・ハロウィン関連の話もあれば教えてください ・他の登場キャラも、女ばかりはちょっと…嫌かなって感じです。 ・あと、巻数が出すぎてるのも好きではありません。 せめて、1~3巻ぐらいまでなら大丈夫なのですが、ハリーポッターぐらい巻数が出すぎてるのは、読めないと思います。 以上の条件にある小説を知ってる方、 教えてください、お願いします。

  • どうしてハリーポーターのハーマイオニーはマグルなのに魔法が使えるの?

    昨日ハリーポッターの秘密の部屋のビデオをみていて気になったのですが、ハーマイオニーはマグル(一般人ということですよね。)の子供なのに魔法使いなのでしょうか? 本を読んでいる人にはそりゃ、当たり前、という話なのでしょうが、読んでいない私的には魔法使いって遺伝するもんなんじゃ、という疑問がふつふつわいてきていて眠れません。結局、どういうきっかけで魔法使いになってしまうんでしょう?お教えください。(それにしてもハーマイオニーの役の子かわいいですね!)