保管場所法違反を繰り返している車両

このQ&Aのポイント
  • 近所に、家の前の路上を車庫代わりに使用している輩がおります。
  • 駐車されている場所は住宅街で道路に駐車禁止の標識はないため、取り締まりが難しいようです。
  • 条件によっては駐車違反で取り締まることができるか提案したが、交通課からは条件によると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

保管場所法違反を繰り返している車両

近所に、家の前の路上を車庫代わりに使用している輩がおります。 その状態は去年の12月から続いておりまして、その間に車を4台ほど乗り換えております。 駐車されている場所は住宅街で道路に駐車禁止の標識はないため、保管場所法違反で警察にも報告したのですが、昼間は12時間、夜中は日の出までの8時間継続で駐車していなければ取り締まりの対象にならないため、なかなか取り締まりが難しいようです。 そこで、お向かいの車庫の出入り口から3m以内であることと、お隣の車庫の出入り口から3m以内であることから、駐車違反で取り締まれないか警察に提案したのですが、交通課からは条件によると言われました。 お向かいは縦列駐車の要領で車を出入りさせているのですが、駐車されていることが邪魔にはなっていない様子です。 お隣は左右に出入り出来ていたのが、一方からしか出入りできなくなってしまいましたが、問題の車が未だに駐車し続けているところを見ますと、駐車違反の取り締まり対象にはなっていないようです。 また、どこかに車庫を所有している様子がないことから、車庫証明の申請内容に問題があるのではと指摘したのですが、事態が変わっていないことから、的外れな提案になってしまったかもしれません。 過去にこのサイト通して相談に乗って頂いたことがあるのですが、この車のドライバーは不良少年で、去年の10月まで3年ほどバイクに乗っていましたが、ナンバープレートを水平より上に折り曲げる番号表示義務違反や消音器の不備で騒音運転を繰り返しておりました。 去年の12月から車に乗るようになったのですが、やはりマフラーが改造されて低音が強調されるようにしております。 今は1999年~2003年型のクラウンに乗っているのですが、当初は後ろから見てもマフラーがどの位置についているのかわからない形をしておりまして、どうもそれが本来の形で普通の音しか出していなかったのですが、一ヵ月半後に太いパイプが2本連なったものに変えられまして、それから低音が強調されるようになりました。 バイクの時は消音器が不備なうえに爆音を放っていましたので、明らかに違法と断言できましたが、この車に関しましては無改造のGTRと音にそれほど遜色がないことから、乗り方によっていくらでもうるさい音を放つものの違法とまでは言えないのではと考えています。 ただ、明らかに一般家庭の方とは異なる乗り方をしておりまして、深夜早朝の往来も珍しくはなく、アイドリングも長いです。 特にエンジンが冷え切っている時のアイドリング音はなかなかにうるさく、違法とまでは言えないかもしれませんが、市役所から騒音計を借りてきて測定することも考えております。 また、これは余談ですが、上半身裸でうろうろしていた際に、上腕部から胴体にかけて暴力団とも取れる大層な刺青をしているのに気が付きました。 ちかも、バイクで迷惑行為を行っていた頃からの悪友にも、同じような感じで彫り物をしている者がおりまして、二人揃って家の前でうろうろと。 いずれは落ち着くことをひそかに期待していたのですが、どうもそのような展開になりません。 18歳の年齢でそのような刺青を入れてしまいますと、もう普通には就職できないと思います。 今までは事故を懸念しておりましたが、これからは事件も起こるかもしれません。 今のところ、即逮捕となるような事件を近所では起こしておりませんが、野球もしないのに車のトランクに木製のバットを入れているようです。 騒音運転の取り締まりは現行犯でなければいけないことから、その取り締まりが難しいのは知っておりましたが、駐車違反に関しましては足を運んで頂ければ確認できるわけですから、取り締まりはもっと容易にできると思っていました。 地元自治会からも警察に報告してくれるようお願いしましたが、違法駐車は未だに続いておりまして、私には万策尽きた感じです。 何か妙案はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarnecof
回答No.1

ご参考になりますか分からないですが… とりあえず、「保管場所法違反」や「車庫法違反」などで検索して みました。出てきたサイトの一部です。(すでにご覧になっている ものもあるかも知れないですが…) http://okwave.jp/qa/q1153498.html http://www.soyokaze-law.jp/q&a151-2.htm http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-hokanbasyo.htm http://ths.ashigeki.net/2007/04/keep-parking.php http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parkro.html >~~、昼間は12時間、夜中は日の出までの8時間継続で >駐車していなければ取り締まりの対象にならないため、 >なかなか取り締まりが難しいようです。 車庫法11条2項ではそのように長時間駐車を禁止していますが、 それとは別に11条1項で 「何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」 と、車庫代わり駐車も禁止しています。 昨年の12月から続いているのであれば、車庫代わり駐車の常習者で あることは間違いなさそうですが、警察は車庫法11条1項への違反 については何も言っていなかったのでしょうか。 単に長時間駐車という認識でしか無かったかも知れませんし、 車庫代わり駐車ということでもう一度警察に報告し、見回りをして ほしい、確認してほしい、と言ってみてはいかがでしょうか。 (警察署でだめなら県警に報告、という手もあります。) その際、 車の所有者は彫り物をしていて怖い、アイドリング音の騒音で迷惑 している、安心して生活できない、といったことも警察に伝えて おくとよいかと思います。(すでに伝えてましたらすみません。)

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 私も「保管場所法違反」で何度も検索したのですが、提示して頂いたURLの情報は、大いに参考になるものばかりでした。 >11条1項で「何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」と、車庫代わり駐車も禁止しています。 次に警察に連絡する際は、必ずこの件に触れてみたいと思います。