• 締切済み

若ハゲ?

18歳女子です… 高校生になってから、 友人関係等うまくいかずに悩んだりストレスをためたと思います。 そのせいか、対人恐怖症並みに人前に出るのが苦手になってしまいました。 そのせいもあるのか、 学年が上がるにつれて 徐々に頭頂部が薄いです… 私は、幼い頃から天パで高校生から縮毛矯正を5回ほどかけました 今はかけていません。 本当に辛いです。 アドバイスがあれば 是非お願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

文面から判断できることは、自分を苛めてきたことに加えて、悩んだりストレスを溜め込んだりがきっかけになって、薄くなる傾向にしてしまったということです。まだ大人になり切れていない間は、頭皮も頭髪もまだ子供で成長しているのです。それなのに、縮毛矯正をするなんて頭皮や頭髪を苛めているんですよ、成長するなってね。  だから、今からは大事にしてあげましょう。自分の体の大事な一部なんだからね。  まず、縮毛矯正はしないこと。どの程度か分からないけれど、学校で注意されるのであれば「まだ子供だから縮毛矯正はできません。癖毛は私のせいではありません。」ときっぱりと伝えること。そして、御両親に話して校則違反はしていないことを証明してもらいなさいクラスメイトから、批判を感じたり悪口が聞こえるなら、天パを活かしたショートヘアにして癖毛でいいなと思えるようなスタイルにすること。  何も悪いことはしていないんだから堂々としていること。友人関係にしても、ストレスが解消できないのも、天パがいけないと思っているんじゃないのかな ? もしそうなら間違っているから悪循環に嵌っているんだと思うけど。その原因は何にせよ、もうすぐ卒業なんだし、頭だけじゃなくて自分自身と送ってきた生活もよく注意して見直してみて。  ああ言われた、こうされた、だけじゃなくて、自分はどうしたか、どうすべきだったか、を。そしたら今後の自分の役にも立つはず。何よりも自分が好きになって大事にできるように変われるし、変われたら人との関係を作ることもできるようななるし、友人もちゃんと選べるし、悩まなくもなるんだよ。  そして、頭皮ケアをしている美容院か毛髪診断士がいる皮膚科などで相談して、頭皮と頭髪のケアの仕方を聞いて、最適なケア用品が何かもアドバイスをしてもらって、大人になるべく前を向いて自分を大事にすること。思い立ったが吉日。今からでも遅くはないんだから、自分で自分の正しい選択できるようにしていきましょう。 

• hokke1
回答No.1

女性でうすくなってくるのは辛いですね。 私は男なので、30歳ころからどんどんうすくなっていき、40歳の今ではおでこから頭頂部まですっかりうすくなりました。 アイデアですが ・病院の皮膚科に行ってみる(おすすめ) ・美容院で、うすい部分が目立たない髪型を提案してもらう ・ウイッグをつける ・ストレスを解消する(根本的) これくらい思いつきました。 ご参考になりましたら幸いです。