• 締切済み

差込印刷は使えないでしょうか

差込印刷で、差込のフィールド数がページによって異なる場合の差込印刷はできないのでしょうか。 例えば、次のようなデータファイル(エクセル)をもとに、顧客ごとにワードで請求書を作成する場合、差込印刷を使うことはできないのでしょうか。 顧客名 商品名 数量 小計 ------------------------- A社  商品X1 10個 Y1円 A社  商品X2  5個 Y2円 B社  商品X1 12個 Y3円 B社  商品X3 22個 Y4円 B社  商品X4  8個 Y5円  こういう使い方は結構あると思うのですが・・・ もし、差込印刷が使えなければ、他に良い方法はありますか。エクセルのオートフィルタで表示はできますが、請求書として印刷したいのです。また、差込機能を使って、Eメールで送信したいと思っています。差込印刷を利用した使い方はできないのでしょうか。他の方法としてマクロを使えばできそうですが、マクロは少し苦手です。 Windows98でOffice2000を使用しています。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

#3です >実はアドバイスのとおり 私の言ったことを理解して頂いていない気がします。 それに良くあるのですが、前半の質問(補足要求)に答えていただいていないです。 結局普通に差し込み印刷をするパターンではないかと言うことを言いたかったのですが。 (エクセル表) -->フィールド A列 B列 C列 D列 E列 F列(請求明細MAX5) X社 A  B  C Y社 D  E  F  G Z社 H  I (請求書) 勿論X,Y,Z社で別葉(ページ) X社   Y社  Z社 明細  明細  明細 A    D    H B    E    I C    F    ・ ・   G    ・  ・   ・    ・ ・   ・    ・ ・は空白を差し込み

take103
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。こちらからの説明が悪くて申し訳ありません。また、差込印刷をするための条件が、整っていないところで強引に処理しようとすることに問題があるようです。imogasiさんのご指摘通り差込印刷をするパターン(エクセル)を作ってしまえば良いと思うのですが、そのパターンにするのに1個づつデータの切り貼りをしないでやるにはやはりマクロを使うしか方法はなさそうです。お返事遅くなり申し訳ありません。

• imogasi
回答No.3

>ページによって異なる A社やB社で請求書の販売商品明細数が異なる(上例では A社は2品目2行、B社は3品目3行と言う風に異なっていると言うことでしょうか。 ワード文書にエクセルのフィールド(列)を差しこむのだから、10フィールドぐらい(一定列数に制限が必要でしょう)を設けて、各社(=各行)ごとに左列から積めて販売(請求)品目記録を作れるなら、A社は3フィールド以下(ワード文書の商品明細の第3行以下)は空白を差しこみ、B社は4フィールド以下は空白を差しこみするよう(出来る)になって、目的を達せられるのではないでしょうか。

take103
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。実はアドバイスのとおり、1頁分を1行にする方法もやってみたのですが、データの切り貼りでかなり手間がかかりました。データの多いところはかなり横に伸びることになり、操作ミスの危険性もあります。ここの部分でマクロが使えそうな気がするのですが、マクロはどうも弱くて・・・

• gura_
回答No.2

とりあえず、1頁分(一社分)を次のように一行にし、最大データ分だけのグループ(1,2,3・・・)をつくり、データ数の少ない社の分は、空白になるようにしておけば如何ですか?  各社の合計が必要なら、(商品名1,数量1,小計1) の前に入れれば良いと思います [並べ直したデータ]  顧客名,商品名1,数量1,小計1,商品名2,数量2,小計2,商品名3,数量3,小計3 ・・・ A社,商品X1,10個,Y1円,商品X2,5個,Y2円,,, B社,商品X1,12個,Y3円,商品X3,22個,Y4円,商品X4,8個,Y5円  アクセスが使えればもっとスマートにいくはずですが・・・

take103
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。実はアドバイスのとおり、1頁分を1行にする方法もやってみたのですが、データの切り貼りでかなり手間がかかりました。データの多いところはかなり横に伸びることになり、操作ミスの危険性もあります。ここの部分でマクロが使えそうな気がするのですが、マクロはどうも弱くて・・・

• matrix4
回答No.1

エクセルでは、わかりませんが、この表をワードに貼り付けて差込をすれば・・