• ベストアンサー

日本語入力で

こんばんは。日本語を入力する時のことですが、メモ張では普通どおりにタイプできる(キーボードのとおり、@は、@が出せる)のですが、エクセルや、IE上では、たとえば、シフト+8で、*になってしまい、また、@をだすには、シフト+2を押さなくてはなりません。いったいどうすれば元にもどるのでしょうか、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzusan7
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

こんにちわ。 これはWindows側の問題です。 キーボードが101キーボードで認識されているようです。 101キーボードの配列については下記URL参照。 http://www.fmworld.net/biz/primergy/soft/w2k/caution/keyboad.html マイクロソフトのサポートではこんなのが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323  私もWindowsXpで同様の状況になりました。 (メモ帳では106でエクセル、IEでは101) 私の場合はデバイスマネージャーで106キーボードとなっていて、 いろいろやってみましたが直らず、 結局、OSの再インストールをして直りました。 解決策ではありませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLも試してみたのですが、うまくいきません。今日は久々に休みですので、これから再インストールをしようかと思っています。しかし、家内から雑用を頼まれ延期になりそうです。suzusan7は再インストールで直ったとのこと。今でも大きな不都合ではありませんが、面倒は面倒なので、直ることに期待して、やってみます。早々に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • キー入力がおかしい!@を押すと[になったり・・

    IEで文字を入力すると変です。 @を出すのに「2+Shift」だったり、 ”は、「Shift+:」だったり・・・。 メモ帳やWordなど、他のソフトでは普通通り入力できるんです。 デバイスマネージャを確認しても、 「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」になっているので正しいですよね? ドライバの更新もしてみましたが駄目でした。 ノートPCでOSはWindowsXPを使っています。 記号の入力が大変で困っています。 宜しくお願いします

  • キーボード通り入力できない。

    XPをつかっています。日本語のドライバをきちんと選択しております。 ところが、キーボードの入力が、ソフトウエアごとに異なります。 メモ帳だとキーボード通りの入力が可能です。ただ、ワードへの入力やヤフーでの検索の時の入力がうまくいきません。私はVAIOを使っていますが、@を入力するのにシフトを押しながら数字の2の位置のキーを押さなくてはなりません。また、普通、()の入力は数字の8のキーと9のキーをシフトを押しながら入力するのですが、( の入力は9のキーで )の入力は、その隣のゼロのキーを使わないといけなくなってしまったのです。不思議なのは、このような入力の問題はメモ帳への入力時は解消されることです。解決策はあるでしょうか。

  • Windows日本語入力しても満足に記号が打てない

    海外在住でノートパソコンのHDDが壊れたため現地で修理しました。 壊れたパソコンは日本にいたときに買ったもので、キーボードの配列も日本語仕様・今まですべてのプログラムも日本語仕様でした。 しかし外国で修理して新しく「英語版Windows7」をインストールしてもらいました。 なんとかインストールしてもらったWindowsで日本語に設定し、一応日本語で入力することはできるようになりました。 しかし日本語入力において満足に日本語が入力できない状況で困っています。 うまく説明できないのですが・・・ 私のパソコンは日本で購入したため日本語配列のはずですが、 新しくインストールしたWindowsを日本語版にしても主に記号がキーボードどおりに表記されないのです。 たとえば、ESCの下にある 半角/全角 漢字 のキーボードを日本語入力では自在に半角・全角・英語と変えられるのですが、そのとおりに動かず「‘」という記号が出てしまいます。 @を打とうにも、日本語配列のPの隣の@ボタンを押すと「の記号が出ており、2のキーをshiftを押しながら変換しなければ出ません。 _のマークも本来ならシフトの左のキーを押せば出るのになにも入力されず、0の右のキーをshift入力で出さなければいけません。 文字はかろうじて打てるのですが記号が満足に打てず、 文字の半角や全角の瞬時変換もスムーズにできなくなり非常に困っています。 こういうのはどのようにしたら直せますか? 非常に困っているので助けてください!!

  • 英語OSに日本語IMEをインストールした際に

    現在米国在住で、近いうちにこちらでパソコンを買い換えようと思っています。 当然英語OSに英語キーボードだと思うのですが、そこに日本語IMEをインストールすれば日本語が入力できるそうです。 その際、日本語キーボードと英語キーボードで配列が違う記号(たとえば、~、:、@などなど)はどのように入力すればいいでしょうか? そのまま、英語キーボードに印字されているところ(たとえば@ならばShift+2)を押せば日本語の@が入力されるのでしょうか? 意味不明な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • IEで日本語入力ができません

    OS:XP SP1、IE6.0、IME2002 ある日突然IEのみ日本語入力できなくなってしまいました。 EXCELなど他のアプリでは正常に入力できます。 IEでもYahooツールバーには入力できます。 突然のことでよく分かりません。強いて言えば子供がよくキーボードをいたずらすることぐらいなのですが。 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • Excelで日本語入力が出来ない

    DELL(optiplex)+Win2000+Excel2002+MSIME2002 の環境で、Excelのセルに日本語入力オンの状態で日本語 が入力出来ず、アルファベットになってしまいます。 キーボードドライバーは101/102英語版だったので、106を 入れ直しましたが変化ありません。 Word・メモ帳は正常、またWord→Excelでの日本語の コピペも正常です。 直し方をご存知の方がいらしたら教えてください、お願いします。

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • IEで日本語入力ができません。

    IEのフォームやアドレスバーで日本語入力ができなくなってしまいました。 過去の質問も参照しましたが有効なものはありませんでした OS:W2000 プロフェッショナル IE:V5.5 IME2000 の環境です メモ帳では普通に日本語入力できます セーフモードで再起動してもだめでした 誰か助けてください

  • 日本語入力ができないことがあるのですが…

    キーボードからの日本語入力がうまくできなくて困ってます。 よろしくお願いします。 新しく行き始めた勤務先で、デスクトップパソコンを使用しています。 OSはWindows xpですが、その他の詳しいバージョンなどはよくわかりません。 上司の話によると、このパソコンは以前勤めていた人の お友達による自作パソコンだそうです。 困ったことに、この「お友達」との連絡もとれないそうです。 このパソコンでは、テキストエディタを使用すれば、 問題なく日本語も英文も入力できます。 ですが、エクセルのセル・検索エンジンの検索窓などに 日本語を入れようとしても、キーボードに書かれている アルファベットが入力されるだけで、日本語にはなりません。 今のところ、こういう場合には、わざわざテキストやメモ帳を開いて、 そこに日本語で入力してコピー&ペーストをしています。とてもわずらわしく、 効率が悪いので、どうにかしたいのですが、方法がわかりません。 私が試してみたことは、 ・キーボードを別のものに変えてみた。 ・ドライバーを入れ替えてみた。 この2点です。 個人的に所有しているのがノートパソコンだけなので、 キーボードのドライバーソフトというものが全く無縁で した。そのため、方法が良くないかもしれません。 また、現在付けているキーボードを事前に 私のノートパソコンに接続してみましたが、 問題なく入力できました。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • IEとOEの時のキーボード入力がおかしい

    こんにちは、キーボード入力がおかしいので質問させてください。Internet ExpolorerとOutlook Expressの時だけキーボードの入力が変なのです。@をおすと [ と表示されます。英語の101キーボードになっているようです。しかし、他のソフトではWordやメモ帳等は正常に入力できるのです。デバイスマネジャーも日本語106/109になっています。 過去ログを見ましたが、IEだけとというのは見つけられませんでした。どなたか お助けください。

専門家に質問してみよう