• ベストアンサー

日本語入力で

こんばんは。日本語を入力する時のことですが、メモ張では普通どおりにタイプできる(キーボードのとおり、@は、@が出せる)のですが、エクセルや、IE上では、たとえば、シフト+8で、*になってしまい、また、@をだすには、シフト+2を押さなくてはなりません。いったいどうすれば元にもどるのでしょうか、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzusan7
回答No.1

こんにちわ。 これはWindows側の問題です。 キーボードが101キーボードで認識されているようです。 101キーボードの配列については下記URL参照。 http://www.fmworld.net/biz/primergy/soft/w2k/caution/keyboad.html マイクロソフトのサポートではこんなのが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323  私もWindowsXpで同様の状況になりました。 (メモ帳では106でエクセル、IEでは101) 私の場合はデバイスマネージャーで106キーボードとなっていて、 いろいろやってみましたが直らず、 結局、OSの再インストールをして直りました。 解決策ではありませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLも試してみたのですが、うまくいきません。今日は久々に休みですので、これから再インストールをしようかと思っています。しかし、家内から雑用を頼まれ延期になりそうです。suzusan7は再インストールで直ったとのこと。今でも大きな不都合ではありませんが、面倒は面倒なので、直ることに期待して、やってみます。早々に教えていただきありがとうございました。