• ベストアンサー

どう捉えましたか

この動画を拝見頂き回答願います。 http://www.youtube.com/watch?v=taUA1HSVLTk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.2

私の地元、北海道は夕張での出来事ですね。信者がぐるりと取り囲んでの勧誘には恐怖さえ覚えます。しかも逮捕者まで出ているというこの「危ない新興宗教」。それが現在「公明党」として、つい最近まで政権与党にいたとは震撼さえ感じます。以前にも何回か創価学会のお方の葬儀に参列した事がありましたが「友人葬」と言うんですね。読経するのも坊さんでは無く、学会の幹部。普通の黒い喪服のスーツ。前列を占める人達は一心不乱に「南無妙法蓮華経」を繰り返す。異様な光景でしたね、初めて見た時は。いつか「南無妙法蓮華経」を何回繰り返して唱えてるのか数えた事があります。何と100回を悠に越していました。 何の拍子で先祖以来の信仰してきた宗教を捨て「創価学会」に帰依するのか?まぁ不思議で仕方ありませんわ。かの大横綱「双葉山」も引退後「璽宇教」なる怪しい宗教に入信し、警官と大騒動の末に逮捕された経緯もあります。宗教は角聖と呼ばれた人間をも狂わすという事でしょうか。 今も新興宗教は、巷に跳梁跋扈しています。信仰の自由があるから、入信するのは構いませんよ。構いませんけども、この動画の様に半分脅しで入信させるのは如何なものかと思いますね。この動画見たら、創価学会が母体の公明党って何ぞや、と思いましたね。こんな党に政権与党になってほしくないです。「幸福実現党」も選挙活動はやめてもらいたいですわ。

minaotehon
質問者

お礼

とっても参考になります。 ご回答ありがとうございました。 お題目を長く何万偏も唱える違和感はよく解ります。 しかも御書には一偏の一念のお題目の大切さも。 なんなのでしょうか。 疑問だらけですわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

調べたら、元々の前身は国策映画制作会社が、いろんな経過を経て朝日ニュースとなったみたいですね。その匂いが残っているかどうかは分かりませんが、昔だから流せた映像なのでしょうね。

minaotehon
質問者

お礼

なぜ今現在流さないのか 心故意に乱す団体の在り方が正しいとは思えません。 故意に乱しておきながら 否応なしに心乱れれば病気扱い 逃げ体制に逃げ根性 このこと自体危険性は否めません 不気味ですね 本当に 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.3

『石を投げれば学会員に当たる』と揶揄される地域に 住んでいます。 確か小学校1~2年の頃でしたが『学会員ではない事』で いじめられた事がありました。やり方がまさにこの映像 のままでした。子供ですから当然、言ってる内容はただの 悪口(内容も覚えていない程度)でしたが。 もう30年は前の事ですから、いじめについては今更どう こう言うつもりはさすがにありません。しかし、この『折伏』 という行動が子供にまで浸透していたのかと思うと、恐ろし く、不気味にさえ感じます。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。 本当に恐ろしく酷い話ですよね。 崇高な宗教の値打ちを下げるのも上げるのも団体の在り方だと思いました。 鈍化し心麻痺し踏み込みすぎた思想も恐ろしい結果となるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1850/8875)
回答No.1

よくこんなの見付けたね。 でも、まあ、このような話はどこにでもあると思うよ。 先祖や家督(家徳?)にしばられている人が多いから、それを解放しようとしての行動じゃないですか。(よくはワカラン)

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 YouTubeで創価学会と検索すると一番にでてきました。 泣きながら どうぞ御本尊様 という御婦人 人為的可能なことを見極めました 勿論他批判的な部分もですけど。 まあ何にしても 1対多勢て考えもんでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こちらの動画の放送元を探しています(1)

    よろしくお願いします。ネット上に様々なアフレコや、声優さんを紹介する動画が上がっているのですが、これらの放送元(放送番組名、回など)は分かりますでしょうか。 回答して頂いた方に、なるべく多くの方をベストアンサーに推薦したく思い、カテゴリを変えて何個かに分けて質問させて頂きました。 回答は一つでも大変助かります。よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=Mxal9FljthY http://www.youtube.com/watch?v=QQdbdqCGpiY http://www.youtube.com/watch?v=Brpc48HX_Nw http://www.youtube.com/watch?v=-xKTdf4JDPY http://www.youtube.com/watch?v=aHL7e68sVnE http://www.youtube.com/watch?v=mMNGEIN-tQs http://www.youtube.com/watch?v=fO4eC_ZzVBc

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • Craving Explorer

    YouTubeの動画が、なぜかCraving Explorerでは検索しても出て来ません。 http://www.youtube.com/watch?v=olKJvqrh0j0&featu … http://www.youtube.com/watch?v=IbQ35oxli6g&featu … http://www.youtube.com/watch?v=pPYgx5yi2QU&featu … http://www.youtube.com/watch?v=2BSUv2WEiSE&featu … http://www.youtube.com/watch?v=-3WoaOnjHW8&featu … http://www.youtube.com/watch?v=fBkKJSmBQ1s 検索しても出ない動画をCraving Explorerでダウンロードするにはどうしたらいいですか?

  • 口パクか生歌か

    口パクか生歌か 皆さんは「口パク」かどうかどのように判断しているのでしょうか? 下記の動画が生歌か口パクか区別つきませんが、どうなのでしょうか? 詳しいかたご回答お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=-Te42uUHO8g http://www.youtube.com/watch?v=bg2xXuWpc7k http://www.youtube.com/watch?v=V0WzzqwuW-E http://www.youtube.com/watch?v=Z0ekYMWY2a8

  • 洋楽曲名教えてください!

    ユーチューブにあるこのダンスの動画なんですが 曲名が分からなくて困ってます http://www.youtube.com/watch?v=WuRlJDJvcuQ http://www.youtube.com/watch?v=MhFuvJqNf2s この二つなんですが 分かる方いましたら是非教えてもらいたいです! 音質悪くてすみません 皆様の回答お待ちしております…!

  • youtubeにupされている動画のBGMが分かりません。タイトルを教えて頂けないでしょうか

    youtubeの動画なのですが使われている曲が分かりません。 すごくカッコイイので曲のタイトルを知りたいのですが、動画にも コメント欄にも書いてないのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 4つあるのですが、どれか1つでも結構ですのでよろしくお願いします。以下がURLです。 http://www.youtube.com/watch?v=rrWRgX--eLY http://www.youtube.com/watch?v=A-rjsmWzy4A http://www.youtube.com/watch?v=MSh6QGsip34 http://www.youtube.com/watch?v=XSIkX6addzw

  • サクラマイネーム風シャーペン

    YOUTUBEで、http://jp.youtube.com/watch?v=PmXXBJg_hdE という動画を見ました。作ってみたいと思って、調べてみたんですけど、見つかりませんでした。 出来れば、作り方を教えて欲しいけど、作り方じゃなくても、○○を××したらいいんじゃない? という回答でも結構です。

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • 高橋真梨子のライブの楽器

    Yahoo知恵袋で回答がつかないので、こちらでも質問させて頂きます。 高橋真梨子さんの「はがゆい唇」のライブ・コンサートをYoutubeで見てたら、1つ不思議に思ったことがあります。 それはストリングスが聞こえるのに、ストリングス隊が見当たらないことです。 これはキーボードで弾いているのでしょうか?それとも、見えない別の所で弾いているのでしょうか? 動画 http://www.youtube.com/watch?v=IV4eWbmzpFY http://www.youtube.com/watch?v=rMSHZrDiVwM http://www.youtube.com/watch?v=wNYzmGM1ZbY

  • この動画のバックで、流れている曲名を知りたいのですが、ご存知の方がいま

    この動画のバックで、流れている曲名を知りたいのですが、ご存知の方がいましたら... この動画のバックで、流れている曲名を知りたいのですが、ご存知の方がいましたらお知らせください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=rdbMUzp_qwY http://www.youtube.com/watch?v=kSiNgerjDXk http://www.youtube.com/watch?v=OGDE50ryi00

彼氏持ち女性との関係について
このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ち(同棲中)の同僚からアプローチを受けているようですが、彼氏を奪うことへの罪悪感と職場恋愛のリスクが悩みの種です。
  • 彼氏持ち女性との関係は楽しく、会話も多いですが、一方で彼女は異性との交流を気にしない様子で、彼氏との関係をはぐらかすこともあります。
  • 質問者は彼氏持ち女性との関係に悩みながらも、彼女のキープを考えていますが、今後どう進めるべきか判断ができません。
回答を見る