• ベストアンサー

トレーラーの塗装について

トレーラーの塗装について質問があります。 中古でバスボートを載せるトレーラーを購入したのですが、塗装が取れて 錆びている部分があります。 塗装を剥がして塗装しようと思うのですが、水に漬かる場所なのでどの塗料 を使えば良いかわかりません。 塗装範囲は大きくないので、スプレー式で考えてますが お勧め品がありましたら、教えていただければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

鉄なんですよね。 スプレーだったら ローバルがいいと思います。 http://www.roval.co.jp/products/color_sample.html http://www.roval.co.jp/products/choice.html http://www.roval.co.jp/products/txfree.html 溶融亜鉛めっき同等のさび止め効果と言われています。 乾燥塗膜中の亜鉛含有量96% これはさび止め塗装なのでグレーです。 これを塗った上に好みの色の塗装をするということです。 さびは削って地を出して塗装しないと 塗装膜の下でさびが進行します。 安物だったら ホームセンターで売っているシャーシブラックですかね。 ローバルとは比べもんにはなりませんが 値段は1/5程度でしょう。

etach07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは錆止め効果は良さそうですね。 トレーラーの色合いとも合いそうですし、検討致します。 各種容量もそろってて値段も手ごろです。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

水に浸かるなら亜鉛入りの船底用でしょうか。海水か淡水かでも多少違いますが、さび対策と防腐効果を備えるタイプでしたら船底用塗料でしょう。 ただ、スプレーでは販売がないので、4L缶で刷毛塗りにするか、スプレーガンとコンプレッサーを準備するかになると思いますが。 ホームセンターなどでは取扱がないので、船具店に注文するか造船所で分けてもらうかでしょう。

etach07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 船底用塗料というものがあるんですね。船用ということで安心感がありそうです。 今回は淡水用になります。少量でよいので4Lだと多いですね。 検討させて頂きます。