• ベストアンサー

オススメのFF作品(PSP)を教えて下さい!

こんにちは! 最近新作が出たりしているFFシリーズ作品をPSPでやってみたいと思っています! FFはほとんど初心者で、やったことがあると言えばスーファミのFF6くらいです(^^;ゞ オススメの作品があったらぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

PSPでプレイできるFFは、本編だと1・2・4・5・6・7・8・9です。 そのうち5・6・7・8・9は初代プレイステーション版をダウンロード用に配信したもののみで、さらに5と6はスーファミ版にムービーを入れて初代プレイステーション版にしたものです。 PSPをネットにつなげられるのでしたら、7・8・9をプレイしてみることをおすすめします。 「今どき」の映画的演出重視のFFの先駆けとなった作品群です。 昔ながらのFFを楽しんでみたいなら、4(コンプリートコレクション)をおすすめします。 スーファミ版4のリメイクで、画質がかなり向上しており、以前携帯電話版で配信されていた十数年後の世界を舞台にした続編も収録されています。

ryo1522
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません(´・ω・`) ネットにつなげれば遊べる種類も増えるんですね! 検討してみます^^ 詳しく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tarksreno
回答No.2

人それぞれなのでとりあえず個人的に好きなやつを・・・VIは除外しますね。 1:VII  ストーリーもいいし、キャラに感情移入すれば最高ですw自由度が高いので長く遊べます。 2:IX  これもストーリーが泣けます。曲もいいのばっかり。 3:X  ストーリーの展開が衝撃的でした。戦闘中にメンバーチェンジできるのも当時は斬新で好きでした。 4:V  ジョブとアビリティを考えながら進めるのがなかなか楽しかったです。キャラもかわいいし、好きですね 他も全部やっていて、それなりに好きなのですが、ダンジョンがえぐかったり、自由度がなかったり、戦闘システムがだるかったりと欠点もあるので、純粋に楽しかったと感じた4つだけを挙げさせてもらいました。 あくまで個人的な好みですのであしらず。

ryo1522
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! やっぱりストーリーは大事ですよね! 近くのゲオにFFがほとんど置いてなかったので直接買うことが出来ませんでしたが…; 参考にさせて頂きますね(^O^)! ありがとうございました!

• ooi_ocha
回答No.1

CCFFVIIしかプレイしてませんが、それなりに面白かった。

ryo1522
質問者

お礼

CCFFVII、ですね! 参考にさせて頂きます(^O^) ありがとうございました!