• ベストアンサー

車中泊での自炊はどこでしていますか?

wakasimaruの回答

回答No.8

しょっちゅうやってます。否定的な回答が多いようですが、通常の常識を持ち合わせた人なら概ねOKです。 先日は大菩薩(山梨県)に行ってきました。5時間ばかり山歩きをしたあと、日川湖畔で車中泊。 紅葉にはチョット早かったですが、富士と湖が見える広~い無人の野原。とても快適でした。 車はキャラバン・ロング・ハイルーフ。8ナンバー。イワタニの“炉ばた大将”で車内BBQ。 3人で大酒喰らって、寝袋は夏用のを二重。 石割山の時は、“石割の湯”に駐車。バスで山中湖の西側、ホテルマウント富士方面から歩いて、大平山ー石割山-石割神社-石割の湯。温泉につかって林道の広くなったところでBBQ&泊。 観光地の道の駅には車中泊禁止の看板が有ります。ってコトは、無ければ多分OK。 鍋割山の時に泊まった道の駅「道志」は快適でした。 但し交通量のある沿道はあまり快適ではないです。 SAやPAは、エンジンかけっぱなしの大型トラックや本線の音が気になります。 幕山(湯河原)の時は、幕山公園の駐車場でしたが、夕暮れまで人がいて、暗くなるまでが待ち遠しかった。 丹沢の時は、世附の駐車場。西丹沢自然教室の駐車場。ユーシンのゲート前の駐車場。 宮ヶ瀬(神奈川)の駐車場は夜は閉鎖されるので、追い出されます。ヤビツ峠で泊。ここも快適。 九十九里(千葉)の不動堂駐車場も良かったです。 城ヶ島公園(三浦半島の先端)の駐車場は有料で夜間は閉鎖されますが、係員に夜釣りだから閉鎖されてかまわないと断っておけばOK.。二日分の料金を取られるけど。お金を払った車中泊はここだけです。 書き出したらキリがないです。 夜、無人になる所の越した事はありません。BBQは煙が出るので、遠くから“何やってんだろ”って視線を感じた事はあります。わざわざ見に来る人はいません。まして注意される事はありません。 広い駐車場で、すっかりデキあがってるのに、消防団の人がいっぱい来て、訓練をするので移動してくれって言われたのが唯一の経験です。飲酒運転は絶対しない主義なので、運転して貰って隅っこに移動しました。