• ベストアンサー

小説を読むのが好きな人に質問です

現在の50歳くらいまでの作家であなたが一番好きな日本の作家と好きな作品を教えて下さい。 あなたの性別と年齢も教えてください。 ※なぜ好きなのかも書いてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
回答No.2

私は40歳男性です。 私が好きな小説は東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズです。 私は先にドラマを観ていたので、本が読みやすかったですし、 1作目と2作目と4作目は何章かと短くなっているので読みやすかったです。 3作目の『容疑者xの献身』は長編小説ですので、ちょっと読みにくかったです。

hinatahirahira
質問者

お礼

ドラマ見てから⇒小説はいいですよね! 小説読んでから⇒ドラマ・映画ははしょりすぎてて、そのシーンはカットされたあのシーンがあるから意味があるのに~と、ガッカリすること多いです!最近だと「悪人」にガッカリしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

36歳女性です。 香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 女性作家の本はイマイチ好みにあわなくてあまり読まないのですが、香月さんの作品はさっぱりしていて鬱陶しくないので大好きです。

質問者

補足

ありがとうございます。これも読んだことないので読んで見ます。同じ女性からの意見で、鬱陶しくないというのはけっこうポイントです♪

回答No.4

先程回答した40歳男性です。 『古畑任三郎』も面白かったです。 今泉刑事や西園寺刑事も登場せず、古畑さん1人で事件を解決します。 ですからドラマと一緒だったり、ドラマとは違う解決をしたりします。

質問者

お礼

調べてみたんですが、小説版は三谷 幸喜さんが書いていて犯人側の視点から書かれているようですね。機会があれば読んでみます♪

noname#158276
noname#158276
回答No.3

16歳女性です 乾くるみさんのリピート[文春文庫]が好きです。 読書に興味のなかった私が、のめり込んで読んだくらいです。 この本を読んでから読書の良さに気づきました! 父に勧めても面白いといってましたよ。

質問者

お礼

この作家さん知らなかったです。 調べたら「リピート」はタロットシリーズっていうものの中のひとつみたいですね。 ゆがんだ作風が特徴ってあって興味がわいたので読んでみます!

• anco_004
回答No.1

小説は読むが50歳ぐらいまでと、絞られるといない。 村上春樹も50過ぎてるし。

質問者

補足

済みません、今回はちょっと若い目で聞いてみたかったのです(汗)私なんかも、もともと好きなのは堀田善衛や開高健や安部公房なんかです(汗)でも若い作家のも最近結構チャレンジしているので!