• ベストアンサー

ゾウの仮面の作り方

ゾウの立体的な仮面を作ろうと思っています。 段ボールを細長く切って顔の輪郭を取り、輪郭の中にゾウの骨格を形成して、その上に新聞紙を貼っていって型作り。 その上に石粉粘土を伸ばしていけば作れるんじゃないかと予想しております。 ただ、その作り方で鼻の部分が重さに負けて折れたりしないか不安です。 また、石粉粘土よりも適している粘土に心当たりがあれば教えてください。 他にもなにかアドバイスや、ここはこうした方がいいなどの指摘がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

100円ショップで、紙粘土をかってください。 あと、ヒューム管といって、非常に曲げやすく軽い針金も うっています。それを利用して、鼻の骨組みにして下さい。

reretoretto
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒューム管、探してみます。 100円ショップの紙粘土をあげられたのは、どうしてでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

紙粘土なら、お面にしたときに軽いのでは、と思いました。

reretoretto
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 無事作ることができました。作ってみて、おっしゃっていたことがよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアの透明部分の造形材料、おゆまるについて

    直径18センチほどの立体を作ろうと思っているのですが、 不透明からだんだんと半透明に変化していく 不透明な上に透明な層がある というような表現がしたいと思うのですが、下記の条件にはまるような材料はあるでしょうか。 ・石粉粘土と組み合わせて使える ・彩色の自由度が高い(絵具で着色、グラデーション表現可、等) ・粘土の様に自由に造形できる 『おゆまる』という商品がイメージに近いのですが、 石粉粘土と併せて使うことが出来るのか どの程度の厚みまで透明度を保てるのか 複雑な色彩表現が出来るのか という点がわからないので、使用経験がある方に意見を伺いたいです。 なにかいい材料をご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

  • デスクトップ一体型パソコンの梱包発送について

    ヤフオクで5年前の富士通一体型デスクトップパソコンを 発送することになりました。 段ボールサイズ140に新聞紙でクッションを敷きました。本体を ぷちぷちの緩衝材にて4重に包みました。これだけで5メートル使用。 液晶を上にして段ボールに入れ、液晶上に新聞紙のクッションを 少し敷いて横の隙間にキーボード、マウスをぷちぷちで包んで入れ ました。空いた隙間に新聞紙を詰めて完了。これで十分でしょうか?

  • 猫が洗濯かごの中でオシッコをします。

    3ヶ月になる猫を飼っているのですが、洗濯かごの中にオシッコをします。猫用のトイレはいつも清潔にしています。先日はいつも遊ぶ段ボールの箱に新聞紙を敷くとそこでしていました。これまでそういうことはなかったのですが、ここ2~3日前から急にするようになりました。とりあえず段ボールの箱も洗濯かごも上の方に置きましたが、何故なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野菜の保存方法

    里芋 大根 ゴボウ 人参など お正月に必要な野菜は いまの時期なので 新聞で巻いて 段ボールに入れベランダに置いていても大丈夫でしょうか? ゴボウを新聞で包んだだけでは萎び(新聞は濡らす?) その上にビニールを被せたら 日持ちがしたと思いますが どうなんでしょうか? 今から お正月過ぎまで 保ちたいです。 宜しくお願いします。

  • 新聞紙や段ボールで堆肥は作れますか?

    どうも、こんにちは。 家で、家庭菜園を始めた者ですが、題名の通りです。 家では、生ゴミと発酵剤をコンポストに入れて、堆肥を作っているのですが、 なにぶん、土地は開墾したばかりで、いい土の状態ではないので(石ころと粘土質)、 腐葉土などを入れて、改良していきたいなと思っています。 ただ、改良したいと言っても、腐葉土を買うのは、金がかかりますし、 なんなら、自分で作れよ と思いましたが、落ち葉を公園とかから持ってくるわけにもいかず、 ふと、段ボールや新聞紙ではどうだ? と思ったのですが、これってどうなんでしょうか? みなさんの経験からの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産卵セットの置き場所と音や振動

    オオクワの産卵セットの置き場所はどんなとこに置きますか?。よっぽどうるさいとこやドタバタするとこでない限り大丈夫なの か 少しの音や振動もダメなのかどちらでしょうか?。ちなみに、玄関や各部屋に通ずる廊下に段ボール一枚敷きその上に段ボールを置き中に新聞一日分を半分に折り敷きその上に産卵セットを置きフタは閉めてる(たたんでる)状態で封はしない、両サイドの持つとこの穴はのれんみたいに紙を張り空気が入るようにする  で廊下に置くのはどうでしょうか?? また、オオクワをはじめクワカブは音って聞こえますか? それとも振動で感じ取りますか?

  • 卵を孵化させたい

    田んぼの畔の草刈りをしていた父が、鳥がいることに気づかず殺してしまいました。 鳥を埋葬するため、持ち上げたところ、お腹の下に約10個の卵が暖められていました。 まだ暖かったので、持ち帰り保護しています。 段ボールにクッションを入れ、新聞を敷き、卵を置いて、新聞で囲い、その上からタオルをかけて、電気コタツの中に入れている状態です。 温度計も入れているのですが、どこが何度になればよいか、もろもろわからないので、よろしければ、詳しく教えていただけないでしょうか? お願い致します。

    • 締切済み
  • 髪型についてアドバイスよろしくおねがいします

    自分に似合う髪形がわかりません アドバイスよろしくお願いします 輪郭なのですが、丸なのかベースなのか四角なのか自分でもわかりかねています・・・。 顔のパーツが真ん中によっているのか、顔が横に長いのかわかりませんが、かなり両端に余白があります。 またてっぺんの頭蓋骨が少しへこんでいて若干平らです えらはでているような、でていないような、微妙な感じです 顎は形が良く尖っています。 ただ全体的にフォルムだけ見るとボールみたいに丸いです^^;太ってるわけではないと思うのですが・・・ 顔はいい意味で言えばおとなっぽい 悪く言うと老け顔です 似ているといわれる芸能人もバラバラなのでいまいちはっきりしたことを言えないのですが コンプレックスは鼻が大きいことです 前田敦子さんや篠原涼子さんや綾瀬はるかさんみたいな感じの鼻です(好きな人ごめんなさい・・・) 実際私のはもっと汚いと思いますが・・・^^; 目は並みの大きさだと思います… 口は自分で言うなよって感じですが歯並びが結構良く形も気に入っていますのでいいほうかなと思います、 こんな感じの顔なのですが、どんな髪型が似合うでしょうか 現在は顔(老け顔)と輪郭のコンプレックスを隠す形にし、放置した状態です 長さは胸下ぐらいまであります 髪はものすごく細くて少なくストレートです なので段はいれずに伸ばしていますがぺっしゃんこです カラー、パーマ共にOKです アドバイスよろしくおねがいします

  • 顔が変わってしまった・・・他にも悩みが

    私は、今17歳の高2です。 今、私はあまり学校に行けてません。 もしこのまま夏休みまで休んで、休み明けから学校に行くとなると、もう休めなくなると言われました。(進級する単位が足りなくなります) その理由は、私のある悩みが原因です。 私は、中学校の頃、友人関係、部活、塾や習い事、反抗期でもあり、持病など、たくさんのことに悩み初めてから、家に帰っては泣く、の繰り返しでした。 でもある時、泣きたいのに泣けなくなって、中3になった時には酷い妄想が始まり、今もまだ残っていて、本当に辛いです。 例えば、何か食べようとすると「これを食べたら誰かが大変な目にあっちゃうんじゃないか」というような妄想で、結局それは食べない、ということになります。 今は精神科に行っています。 高2になった今は、塾も習い事もやめ、部活も入っていません。なのでその面では楽になったのですが、学校に行けてないのと、学校のコースを変えたことで友達がいません。 あたしのせいで親や家族が心配していて、色々考えてくれてるけれど、あたしのせいでストレス溜まってると思います。とても苦しいです。 でも今一番悩んでることは、あまり人に言ってません。 私は中学のころ、ソフトボール部に入っていて、顔面に二回ボールが当たり、少し潰れてしまいました。その時はあまり気にしないで病院にも行かなかったのですが、 少ししてから鏡を見ると曲がって潰れているのが気になってきて、今では何でこんなことしたんだろうと後悔しているのですが、自分で曲がってる鼻を反対方向に押したりしてたら、もっと曲がって、潰れてしまいました。 それからは鼻の先を触っていたら、なぜか鼻の頭がどんどん大きくなってきて、それでもまた悩むようになりました。 顎関節症でもあり、それのせいでもあるのか、ある日いきなり頬骨とその近くの骨が外側に出て、顔の横幅が広がりました。 鼻もあきらかに変わってしまったので、学校に居るときに少しでも小さく見せようと鼻に力を入れていたら、鼻の長さが長くなり、その骨に押されて口元が出てしまいました。 他にも鼻の下を伸ばす癖があり、毎日続けていたら鼻の下が長くなってしまったり、パソコンを毎日長時間続けていたら、目が小さくなり、 鼻が潰れたので目も離れてしまい、今は鏡を見るのも辛いです。 本当の自分の顔じゃないので人に見られたくなくて、学校にも行けません 必死になってネットでいろいろ探して自分でやってみたら、もっと悪化したり・・・ 死ぬことも考えました。 でも家族を思うと死ねません。 この悩みさえ解決して本当の自分の顔に戻れば、明るく過ごせるのに・・・と毎日考えています。 上に書いたいくつかは、原因や改善策が分かりましたが、自分で実践するとまた変になってしまうのではないか、とこわくてできません。 骨格矯正で「本来の自分の骨格に戻る」というのを見つけてやってみたいなあと思っています 他にも、上に挙げたような顔の症状をケアしてくれるところがあるのですが、東京だけみたいで、 私は田舎に住んでいるので通えません。 まず私は何をしたらいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • ビデオ・CD等の梱包について

    先日落札したビデオのセットの梱包についてです。 発送方法はゆうパック、10巻近くを纏めてエアークッションで包み、面積の広い側二面にのみ段ボールを当てクラフト紙で包装(一重)という梱包でした。 ざっと確認したところ破損は無さそうですが、今までDVD・CD等のセット物を落札した際は、皆さんエアークッションや新聞紙等で補強し段ボール箱に入れて下さっていました。それと比べて強度的にはどうなのでしょうか? 伝票は段ボール側に貼ってあり、それを上にして配送すれば段ボール部分が上下にくる事にはなりますが・・・。 実は、少し前に同じ出品者様からCDのセットを落札しています。 冊子小包で同様の梱包、内1枚のCDケースにヒビが入っていました。 メールにてご連絡した折、最近同様の報告があり商品状態は厳重にチェック、冊子小包は扱いが粗い傾向にあるので配送中の破損ではないかと、丁寧なお返事を頂きました。 先方の評価は3桁後半、丁寧な梱包との評価も多く、私も概ねその通りだと思いますが・・・。 今回の外装はクラフト紙・前回はデパートの茶色い包装紙で冊子小包(段ボールを当てている分、逆にハードカバー本に似た感触)というように、一見ビデオやCD等の壊れ物に見えない梱包→配送者の扱いが粗くなる、という事はないでしょうか? 中々出てこないマイナー商品を出品されているので、またお取引するなら梱包の件ご相談させて頂くか?なんだかそれも失礼?と悩んでいます。 この手の商品を出品されている方、梱包に詳しい方のご意見を伺いたく、どうぞ宜しくお願い致します。