• ベストアンサー

市販のディスクトップパソコンの部品交換

市販のパソコンのマザーボードとCPU・メインメモリの交換を考えています、他のパーツは流用するつもり。この場合、インスツールされていた、ウィンドウズは、使用できますか、再度、購入する必要があるでしょうか。よろしくお願いします。現在使用中のパソコンは、イーマシーンズJ4514です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

> イーマシーンズJ4514です。 パーツを刷新したい用途目的は何でしょうか? ハード的な不調を理由とした交換は別として、 エンコードやゲームプレイには性能は足りませんが、 その他、ごくごく普通に利用するには問題ない性能です。 うちの 3rd パソコンも、このくらいの性能です。 それはそれとして、J4514 に付属の OS は、恐らく、市販の OS と異なって、 J4514 専用環境で利用するためのリカバリーディスクと思われます。 よって、CPU とマザーボード他を交換してしまえば、 それはもう全く別のパソコンですから、リカバリーの処理途中で止まってしまうでしょう。 更に、それほどパーツ構成が違えば、ライセンスとしても利用することができません。 要するに、ケースや HDD 他を流用する意向と思いますが、 J4514 は 2008年夏に発売された、今となってはそれなりに古いパソコンですから、 経年劣化は進んでいますので、CPU 他を交換した途端に、 不幸にも電源ユニットや HDD が逝ってしまって、それらも追加で買い直しになるかも知れません。 すると、パソコンを丸ごと新しくすることと、本当に大差がありません。 BTO 機は随分と安価になっていますので、CPU やマザーボード他を交換するつもりで、 かつ、安価に済ませたいなら、どこかショップの BTO 機を買い直した方が賢明と思います。

その他の回答 (4)

• meta-bow
回答No.5

こんばんは。  現在お使いのPCに導入されているというWindows7ですが、アップグレード版でしたらそのベースとなるOSがパッケージものであればそれを新規に組むパソコンにインストールしてアップグレードする、又はパッケージもの(単体でインストール出来る方ですね)であれば電話認証だけで使用は可能かと思います。  勿論現在のPCにプリインストールされていたものはライセンス的にアウトですが、その後に導入されたアップグレードや通常パッケージのものは有効です。

• RTO
回答No.3

そこまでいじるなら買い換えた方が安いですよ なお、老婆心ながら ディスクトップパソコンではなく デスクトップパソコンです    disktop お皿の上に乗せるパソコン    desktop 机の上に乗せるパソコン http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo001.html ついでに インスツールではなく インストールです http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo003.html かっこよく書こうとして 恥をかくパターンです、今のうちに直しておきましょう

yasuhito004
質問者

お礼

言葉の誤記に、ご注意有り難うございます。今後気を付けるようにします。マザーボードは、 マイクロATXで、ビスタパソコンだった物を、現在、WIN7で、使用中。このパソコン前は、自作パソコンで、DSP版のWINDOWSを購入していましたが、以前は、今回のように、大規模改造の場合は、OSも再度、買い替えが必要だったのですが、メーカーせいなので、どうかと思いご質問させていただきました。色々有り難うございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

>マザーボードとCPU・メインメモリの交換を考えています この時点で全く別のパソコンということになるので ライセンス上アウト そして付属のリカバリーディスクではインストール出来ない可能性が大きいです システムがインストール出来たと仮定してもドライバーが無くてまともに動かない場合も有ります もし友人に相談をもちかけられたら 答えは やめとけ デス

• saltmax
回答No.1

使えませんね。 技術的な面とライセンス契約の面と両方で駄目です。 マザー交換しても穴位置は規格ではないので ケースの加工が必要ですよ。金属加工の技術や道具は持っているのですか?