• ベストアンサー

PA現場のコンプレッサー

例えば3WAYでの出力の場合、 アナログミキサー → EQ → コンプ → チャンデバ → アンプ → スピーカー が基本ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

スピーカー保護の目的であれば常識的な接続と思いますが 何が疑問なのでしょうか?

noname#144232
質問者

お礼

違う接続をしている人もいるようなので、気になりました。。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ なにをもって基本と言うかが問題です。 御質問者様の利用方法が適しているのならそれが正解 ♪ あくまで、考え方の一つとして、私なら、、、、 コンプレッサーはエフェクターと考え、グラフィックイコライザーとチャンネルデバイダーはスピーカーと会場音響特性をコントロールする物と考える事もできます。 この場合は、ミキサーのエフェクトとしてコンプはミキサーのAUX(センド/リターン)に挟み込んで、メインアウト以降、スピーカーとセット物としてグライコ、チャンデバ、パワーアンプという構成。 あくまで、私個人の一つの考え方で、必ずコッチの組み合わせが適しているという意味ではありません。 そもそも、ミキサーの機能による部分も有りますしね。 いろいろ試して、使い易い、音を聴く方々に良いサウンドを提供し易い環境を目指してください。 (私も素人ですので、あまり自身は有りませんが、、、苦笑)

noname#144232
質問者

お礼

そういうやり方もありますね、でも自分の場合はまだ不慣れなので積極的にコンプで音を作るというよりはマスターコンプ的な使い方なので、なかなかそれは難しいかもしれません。回答ありがとうございました。