ダイナミックディスクで作成したバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ダイナミックディスクのバックアップディスクをフォーマットしたハードディスクに復元できるか
  • ダイナミックディスクの利用に関して注意点はあるか
  • ダイナミックディスクからベーシックディスクに戻す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナミックディスクで作成したバックアップについて

機種:lenovo x61 ノートPC os: windows7 home ハードディスク:SSD を使用している者ですが。 ディスク管理の画面で、間違えてベーシックディスクからダイナミックディスクに変換してしまいました。システムデータの入っている本体のディスクです。ダイナミックディスクについて調べてみましたが、私の環境ではメリットとなるものはないようでした。ハードディスクのトラブルで何か問題が起きた時に、ベーシックディスク以上に、回復出来なくなるなどの恐れがあるということも分かりました。 ですから、ハードディスクをもう一度ベーシックディスクに戻したいと考えています。 もし、ダイナミックディスクの現状で作成したバックアップディスクを、フォーマットした後のこのハードディスクに復元した場合、ベーシックディスクとして復元出来るのでしょうか? それとも、工場出荷時(現在のバックアップはこれしかありません)のバックアップを、再度、フォーマットしたハードディスクに復元する必要があるのでしょうか? あと話が前後してしまいましたが、実際にダイナミックディスクで使い続けることは控えたほうが良いのでしょうか?特に恐れる必要が無ければ、現在のところ不具合はないですので、使い続けることも出来るのかな、と考えてもいます。 私が勝手に不安になっているだけかも知れませんので。 無知な者ですが、どうぞよろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

そのパーティションのみのフォーマットだと、変更できなかったように思います。 そのHDDすべてをフォーマット(リカバリ)して、そのときに変更する必要があったように思います パーティション変更ソフトの場合は、フォーマットを行わなくても変換ができるかもしれません(未確認) 通常利用するときには、ダイナミックだろうがベーシックだろうが特に気にする必要はありません ただ、障害が起こった時に、個人で対処する場合は、少々面倒ってことです。 そこまでのスキルがなければ関係ないですね 音楽用ソフト(作曲用・演奏ソフトなど)を使う場合は、そのあたりを気にしなければ動作しないかもしれませんが、そのようなものを使わなければそのようなことを気にすることはないでしょう。 通常の人はそのようなものを使わないでしょうから、気にしなくてもよいと思います

aquadegogo
質問者

お礼

早速のご回答をを頂いてありがとうございました。 とりあえず現在のバックアップをとっておいて、気にせず使い続けることを考えてみます。 使途は主に文書作成ですから、お書下さったように特に気にしなくてもよいでしょうね。 少し慰められました。ありがとうございました。

aquadegogo
質問者

補足

あれからしばらく、ダイナミックディスクで使っていたのですが、Windowsのアップデート(Windows7サービスパック1)のインストールが出来なくなってしまいました。何度試みても「インストールに失敗しました」と出るので、ベーシックディスクからダイナミックディスクに変換した際に、システムファイルの保存先などが変わってしまったんじゃないかと思い、結局フォーマットをし直しました。その際、ダイナミックディスクで作成したバックアップを戻しても、何らかの不具合が出ると感じたので、ライブラリのデータのみバックアップして、アプリケーションはすべて再インストールする結果となりました。 ご指導ありがとうございました。