ダイナミックディスクで作成したバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ダイナミックディスクのバックアップディスクをフォーマットしたハードディスクに復元できるか
  • ダイナミックディスクの利用に関して注意点はあるか
  • ダイナミックディスクからベーシックディスクに戻す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナミックディスクで作成したバックアップについて

機種:lenovo x61 ノートPC os: windows7 home ハードディスク:SSD を使用している者ですが。 ディスク管理の画面で、間違えてベーシックディスクからダイナミックディスクに変換してしまいました。システムデータの入っている本体のディスクです。ダイナミックディスクについて調べてみましたが、私の環境ではメリットとなるものはないようでした。ハードディスクのトラブルで何か問題が起きた時に、ベーシックディスク以上に、回復出来なくなるなどの恐れがあるということも分かりました。 ですから、ハードディスクをもう一度ベーシックディスクに戻したいと考えています。 もし、ダイナミックディスクの現状で作成したバックアップディスクを、フォーマットした後のこのハードディスクに復元した場合、ベーシックディスクとして復元出来るのでしょうか? それとも、工場出荷時(現在のバックアップはこれしかありません)のバックアップを、再度、フォーマットしたハードディスクに復元する必要があるのでしょうか? あと話が前後してしまいましたが、実際にダイナミックディスクで使い続けることは控えたほうが良いのでしょうか?特に恐れる必要が無ければ、現在のところ不具合はないですので、使い続けることも出来るのかな、と考えてもいます。 私が勝手に不安になっているだけかも知れませんので。 無知な者ですが、どうぞよろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

そのパーティションのみのフォーマットだと、変更できなかったように思います。 そのHDDすべてをフォーマット(リカバリ)して、そのときに変更する必要があったように思います パーティション変更ソフトの場合は、フォーマットを行わなくても変換ができるかもしれません(未確認) 通常利用するときには、ダイナミックだろうがベーシックだろうが特に気にする必要はありません ただ、障害が起こった時に、個人で対処する場合は、少々面倒ってことです。 そこまでのスキルがなければ関係ないですね 音楽用ソフト(作曲用・演奏ソフトなど)を使う場合は、そのあたりを気にしなければ動作しないかもしれませんが、そのようなものを使わなければそのようなことを気にすることはないでしょう。 通常の人はそのようなものを使わないでしょうから、気にしなくてもよいと思います

aquadegogo
質問者

お礼

早速のご回答をを頂いてありがとうございました。 とりあえず現在のバックアップをとっておいて、気にせず使い続けることを考えてみます。 使途は主に文書作成ですから、お書下さったように特に気にしなくてもよいでしょうね。 少し慰められました。ありがとうございました。

aquadegogo
質問者

補足

あれからしばらく、ダイナミックディスクで使っていたのですが、Windowsのアップデート(Windows7サービスパック1)のインストールが出来なくなってしまいました。何度試みても「インストールに失敗しました」と出るので、ベーシックディスクからダイナミックディスクに変換した際に、システムファイルの保存先などが変わってしまったんじゃないかと思い、結局フォーマットをし直しました。その際、ダイナミックディスクで作成したバックアップを戻しても、何らかの不具合が出ると感じたので、ライブラリのデータのみバックアップして、アプリケーションはすべて再インストールする結果となりました。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクの作成について

    現在使用中のノートパソコンが、 急に動作が遅くなり、ハードディスクが唸りっぱなしです。 既に4年2ケ月ほど使っており、壊れる前にそろそろハードディスクを交換しようと考えてます。 富士通LIFEBOOK AH530/3B ※元々Windows 7(32bit)から(64bit)にリカバリーして使用中。 購入時に作成した32bit版のリカバリーディスクと、64bit版に変更した時のリカバリーディスクは作成してあります。 今回、現在の状態をマイリカバリーを使用して一旦Dドライブへディスクイメージのバックアップを行いましたが、更にこれをマイリカバリーでDVD-Rへコピー(必要枚数9枚)しようとした時、1枚目を焼くと次の2枚目以降書き込みません。最初はディスク不良かと思い、また新品を50枚購入しやってみましたが同じ状態です。 この際新しいハードディスクではなくSSDに交換しようと思うので、この場合にSSDを外部付けしてディスクイメージを書き込めば、そのまま今のハードディスクとトレードして復元できますでしょうか!?。 素人でして、後で取り返しがつかなくなる前に質問させていただきました。 どうぞご教授願えますでしょうか?。

  • Onekey Recovery 誰か御願致します

    Lenovo G500 Win8.1 を購入前に戻す 回復ドライブ と 復元ポイントまで戻す バックアップディスク ですが、回復ドライブはコンパネのシステムとセキュリティーから作れ、容量 8GB 以上 と推定されましたが ・・・ 加えて、簡単に設定をカスタマイズした現状に戻せるバックアップ(従来の復元ポイント)も作りたいのですが、 Lenovo Onekey Recovery でも回復ドライブとバックアップが作成できると説明されており、別に回復ドライブを作成しなくても、このソフトで作成したデータを共用(工場出荷時への復元と復元ポイントまでの復元)出来るのではと想い、カスタマーへ問い合わせしましたが良く解りませんでしたので以下の回答から御願い致します。 Lenovo Onekey Recovery では初期バックアップ + 増分バックアップ により、OSを含む復元ポイントまでの設定が全て回復出来る媒体を作れるようですが、回復ドライブと初期バックアップは同じモノと言われたものの、Onekey Recovery で作られたバックアップから初期バックアップだけには回復出来ないので、工場出荷時に戻したい場合が考えられれば、回復ドライブも作成しなければならず、 2 つ の 媒体 が必要ですと答えられました。 またUSB内のリカバリデータは増分バックアップ分で増減を更新するので、同一媒体に上書きし更新し続ける事が出来ると言う事で、従来の復元ポイントが作成され続け、初回だけ時間が掛かるが、次回からは増減分の更新だけなので速いみたいですが、このソフトによるデータ量は、まだ基本設定までなのに容量 14.6GB と表示されています。 結論として、工場出荷時に戻すには回復ドライブを使うしか無く、復元ポイントに戻すのだけに上記ソフトを使うと言う事で、どちらにもOS部分が含まれるものの、回復ドライブ用には 16GB 、復元ポイントまでのは 最小限の設定までの 16GB を考えていますが、もう少しソフトを足して 32GB ともなると結構大きな出費となってしまいビックリ(~_~)しています。 また、このパソコンにはハードディスクリカバリーは無いのか聞いた所、無いとの事で、それも自分で上記ソフトでHDDに作らなければならず、リカバリ関係を忘れていた人は、大変だと想いましたが - 本当 に DtoD は 無い のでしょうか ? とても困っているもので、何処でも回答が付かず削除 ( マルチポストは回避 ) してきました。 よろしく御願い致します。

  • Thinkpad リカバリーディスクの作成について

    こんにちわ。 thinkpadの2545RW4を使用しています。 工場出荷状態に戻すには、リカバリーディスクが必要だと分かりました。 通常は購入時に自分で作成する様ですが、 この作業をしておらず1年経過している場合、今からでも作成出来ますか? もし作成できるとしても、それは現時点での全てのバックアップという意味合いとなり、 工場出荷状態に戻すためのリカバリーディスクは現時点では作成出来ないのでしょうか?

  • バックアップソフトからの復元

    DELL XPS 420を使っています。OSはWindows Vista Home Premium SP1です。 LB イメージ バックアップ9 Basicというものを購入しました。 用途はディスク全体のバックアップ、ディスク全体の復元のみですが、質問があります。 現在使っているパソコンは基本的にはワンパーテーションなのですが、正確にいうと、3つのパーテーションに分かれています。 ひとつは、スタートメニュー-コンピュータにも現れない特殊な小さいパーテーション(Dell独特のものです、働きについてはよく分かりません)と、工場出荷イメージが格納された15GBほどのDドライブと、残りの大部分が、OSが格納されたCドライブです。 バックアップソフトでディスク全体のバックップをし、ディスク全体の復元を行った場合、小さな特殊領域や工場出荷イメージ(Dドライブ)もバックアップしたものと置き換わってしまうのでしょうか? 特に、工場出荷イメージが心配です。これはHDD交換などの事態があっても復元されるサービスはデルにはありません。一度この領域をだめにしてしまうと、二度と復元されません。

  • OneKey Recoveryディスク作成確認

    半年ほど前に、lenovo g560のリカバリーディスクを作成したのですが、 (たぶん工場出荷時状態で) 今はhddリカバリー領域がありますが、 hddを買い換えたときにそのディスクを使ってリカバリーすることになると思うのですが、 そのときに工場出荷時状態でリカバリーしたいと思っているのですが、 果たして作成したディスクは工場出荷時状態のデータなのでしょうか? 一度リカバリーをしてもらったことがあるのですがそのときはhdd領域からしたのでそのリカバリーディスクを使っていないので わからないのです。 リカバリーをする以外に、作成確認できているか方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Win8.1のリカバリディスク作成

    Lenovo Z500を使っています。買ったときはWin8、その後8.1にアップしています。 万が一のためにリカバリディスクを作りたく http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/ を参考にUSBメモリに『回復ドライブ』を作成しました。(8.1にアップデート後) Windowsが壊れたときに、これを使ってリカバリするとしますと、『回復ドライブ』作成時のWindows(Win8.1)に戻るのでしょうか? それともこの『回復ドライブ』とは、ハードディスクの中の隠しドライブにある、出荷時状態(Win8)に戻すための領域のコピーなのでしょうか?

  • AcronisTrueimageのバックアップ復元

    Acronis(のブータブルレスキューメディアDVD)を使って、交換した新品のHDD(SSD)にCドライブのバックアップを復元する際、フォーマットはレスキューメディアがやってくれるのでしょうか。それとも事前にフォーマットしておく必要がありますか? Windowsのイメージバックアップ復元はやってくれますが。

  • Compaq620のリカバリディスク作成

    Compaq620を使用しています。 ハードディスクが壊れたときのために 工場出荷状態に戻せるようにするためのリカバリディスクを作成したいのですが、 やり方がHPのホームページを探したのですが、見つけることができませんでした。 デルだと簡単にできるのですが、HPのこの機種は作成することができるのでしょうか? ハードディスクの交換は自分でできるので、ディスクだけ作っておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 回復ドライブを作成するには

    ブルースクリーンの件ではお世話になっております。未だ修復途上です。 Windows 10、バージョン 22H2 LENOVO LEGION Y520(家族の分です)。 C(256GBのSSD)、D、E(1TBのHDD)にドライブが分かれています。 Cドライブ破損に備えてバックアップあるいは、将来Cドライブを大容量のSSDに置き換えるために、Cドライブのイメージを作成しています。(現在、システムイメージを半分まで作成中) 次にイメージを復元するために、回復ドライブを作成したいのですが、できません。 システム修復ディスクはCD、DVDドライブを保有していないので作成できません。そこで、 USBメモリで回復ドライブを作ろうと思いました。 回復ドライブの作成を検索→たちあげると、システムファイルを回復ドライブにバックアップのチェックボックスがあるのでチェック→次へ→必要ないくつかのファイルが見つからないのエラーメッセージが出てきてここで止まってしまいます。 他にどの操作をすれば、回復ドライブを作成できるのでしょうか。 あるいは、USBメモリを使って、インストールディスクの作製をすれば、Cドライブのイメージを復元できるのでしょうか。 お教えください。

  • パソコンバックアップ

    最近パソコンの調子が悪いのでもしものためにバックアップをとっておきたいと考えています。 しかしパソコンに全然詳しくないのでバックアップをどのようにとったらいいのか分かりません。 パソコンがうまく起動しなくなって最悪の場合パソコンを初期化して工場出荷状態にもどすハメになった場合のことを考えて質問させてください。 初期化した後でも今使っているパソコンをバックアップとっておけば同じパソコンでも元通りに復元できるものなんでしょうか?また、パソコンを変えても復元できるのでしょうか? バックアップはどのようにしてとればいいのでしょうか? やはりハードディスクというものがもう一つ必要になるのでしょうか? インターネットでお気に入りに入れてるページやメモ帳、インストールしたものなどすべてバックアップすることが可能なのでしょうか? またそれを復元することもできるのでしょうか? 全然やり方がわからないので詳しく説明宜しくお願いします。 パソコンはwindows7のデスクトップパソコンでメモリ4GBの64ビットで容量は1TBです。 オススメのバックアップできるハードディスク??があれば教えてください。 またいくらぐらいするものなのでしょうか? あと最近パソコンが勝手に再起動したりブルースクリーンがでたりして困っているのでこちらの質問にも答えていただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8328665.html 回答宜しくお願いします。