• 締切済み

outlook2003 謎の顔文字 <<...>>

outlook2003で、リッチテキスト形式メールに、添付ファイルを本文にドラッグアンドドロップで添付し送信した場合、相手方のメール本文に<<…>>が自動付与されます。 なぜこの事象が発生するのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

リッチテキスト形式では、添付ファイルを本文の任意の場所に埋め込むことが可能ですが、この形式は Outlook 固有のものであり、ほかのメールクライアントでは表示できません。 そのため、通常、リッチテキスト形式で作成したメールをインターネット向けに送信した場合、HTML 形式やテキスト形式に変換されるのですが、これらの形式では本文中に添付ファイルを埋め込むことができないため、リッチテキスト本文で添付ファイルがあった場所に代わりに <<...>> という文字列が埋め込まれるのです。 これを避けたいのであれば、最初からテキスト形式や HTML 形式でメールを作成してください。

amacmac
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございますm(_ _)m outlook固有の事象なのですね。。。 追加で聞いても良いでしょうか?? なぜ変換される文字列が<<...>>になるのでしょうか?? (たとえば、リッチテキスト形式の埋め込み添付ファイルがSJISのxxxxという共通の文字列で表現され、HTML形式等に変換される際にUTF-8の<<...>>という文字列に変換される、等の裏で行われている変換のメカニズムはどのようなものなのでしょうか?) 余談ですが、w(^ ^)w等の愉快な文字列になればおもしろいですね。。。