• 締切済み

スマートフォンと従来型携帯は似て非なる物?

スマートフォンと従来型携帯は似て非なる物なのでしょうか? 初歩的な質問なのですが、ネットで調べてみると スマートフォンは電話機能が付いた小型パソコンであり、 従来型の携帯電話とは似て非なるものという事が書いてありました。 先日発売されたau版iPhone4Sについて、メールの自動受信が15分間隔で困ると 文句を言っている人がいるが、それは間違いで携帯メールを受信できること自体が イレギュラーなことで、スマートフォンと従来型携帯を同じと考えるのは 勘違いということなのでしょうか? また、他にも携帯専用サイトが見られないなど従来型との相違点があるようなのですが 私の認識は間違っていますか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ガラケーは販売しているキャリア毎に専用のネットワークを構築しています。 その中で機能を追加しているのが現在の多機能携帯電話です。 スマフォはパソコンの環境の中で小型化多機能を追求し、電話機能を付けた物。 と言う訳で、スマフォは携帯のネットワークに接続されない(するにはキャリアでネットの設定が必要)ので、ガラケーのサイトに接続すら出来ません。 ガラケーのサイトは基本的には携帯電話IDを検出していますので、スマフォ、PCでは拒否されます。 *電話にパソコンの機能を付けるのはOKだが、パソコンに電話機能を付けるのはNGと言う時代が有りました。 TVとパソコンは未だに統合するどころか分かれたままですね。 メールのプッシュ機能が標準なのが、ガラケーです。 >メールの自動受信が15分間隔 メールのプッシュ機能を入りにすれば即座に受信出来るはずですが? AUは非対応なのかしら? まあ入りにすると、ネトゲを続ける事が出来ないですけど。

• cliomaxi
回答No.4

追加です。 >・・・他にも携帯専用サイトが見られない・・・ これはスマートフォンのせいではなく携帯サイト側がパソコンやスマートフォンを拒否しているのです。 なのでAndoroidを搭載したのスマートフォンで、制約はあるものの携帯サイトを閲覧出来るアプリもあります。 こうなると垣根が何処か解らなくなります。

• cliomaxi
回答No.3

まぁそうですね。 普通の携帯電話(所謂ガラケー)と違い、OSやアプリをインストールする事でハードウェアに依存する機能はどうにも出来ませんが、機能を追加したり進化させたり出来る事も大きな違いでしょう。 >メールの自動受信が15分間隔で困ると文句を言っている人がいるが・・・ これもちゃんと解決策があります。 http://necome.seesaa.net/article/230204169.html ※これは飽くまで個人的な感覚ですが、僅か15分でも待てないのなら手動操作で取得すれば良いのではと思ってしまいます。 そんなにメールっていつ何時でも1分1秒を争うほどのモノなのだろうかと。 ただ、収斂進化とでも言いましょうか電話に機能を追加して進化した携帯電話と、PDAに通信機能を追加して進化したスマートフォンと元は違っても同じ様な方向に進化している事では似た様なものとも言えるのではないかと。 イルカとサメの関係の様な感じです。 日本のキャリアや携帯メーカーがこれから先どんどんスマートフォンにシフトして、その他は楽々フォンの様な両極端なラインアップにするのか、それともガラケーに更にスマートフォン並みの機能を追加するのか私には解りませんが。

• saw-men
回答No.2

>私の認識は間違っていますか? 間違ってないと思います。 スマートフォンを使うのに対し、ケータイサイトを利用できないとか、 ケータイメールのようにリアルタイム着信ができないと文句を言う人は、 流行廃りでスマートフォンを持つタイプの人であろうかと。

• chie65535
回答No.1

>私の認識は間違っていますか? 正しいです。 ソーシャルネットワークサイトのmixiも、スマホでは登録できません。 スマホに割り当てられた携帯メールアドレスで登録しようとすると、(ガラケー専用の)携帯専用ページが案内され、その案内ページをスマホで開くと「このページは携帯専用なので、PCでは見られません」みたいな警告が出て、それ以上、登録作業を進める事が出来なくなります。 このように「ガラケーでしか開けないサイト」にぶち当たると、スマホでは何も出来なくなります。