プラモデルの強度強化方法

このQ&Aのポイント
  • フリーダムガンダムのプラモデルの強度強化方法について教えてください。
  • 壊れやすいパーツを強化する簡単な方法はあるでしょうか?型取りやガレージキットメーカーに頼むことも考えています。
  • フリーダムガンダムと同じくらい丈夫な代替品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラモデルの強度強化方法

まず同じ内容を昨日アニメカテゴリで間違えて質問してしまったことをお詫びします。 その際お答えくださった方々にお礼申し上げます。 カテゴリ違いで削除されてしまったため、再度質問させていただきます。 友達の子がガンダムのプラモデルを作って大事にしています。 1/60スケールのフリーダムガンダムなのですが、よく壊れてしまい悲しんでいるそうです。 壊れるパーツは大体決まっていて(腰パーツや上半身と下半身の繋ぎ目などにひびが入る、ポリキャップがゆるくなるなど)パーツ取り寄せをしてるそうですが追いつかないそうです。 普通プラモデルは飾ったりするのが目的なのでしょうが、その子は家の中でずっと連れ歩いて一緒に寝ています。 ぬいぐるみの感覚なのがいけないと思いますが、壊れやすいパーツを強化する簡単な方法はないでしょうか? 型取りして別素材で複製する方法も教えていただいたのですが、そのような技術は持っていないもので、もしガレージキットメーカーなどに頼むとしたらどんなところがあるのかも教えていただきたいです。 連れ歩かず飾っておくように、とのアドバイスもいただいたのですが、やはりまだ好きなものにずっと触れていたいようです。 もし同じフリーダムガンダムで代わりになるような丈夫なものがあれば教えていただきたいです。(これが一番現実的でしょうか?) 質問が多くてすみません。どうか教えて下さい。

• mew_2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-men
回答No.1

ポリキャップがゆるくなった場合はビニール袋を小さく切ったものをかませる方法や瞬間接着剤で軸を少し大きくする方法がありますが、友達のお子さんの遊び方だと効果が薄いと思います。  ガレージキットメーカーに頼むということはレジンやソフトビニールという素材にパーツを替えたいという事でしょうか?  その場合、レジンは壊れ難くなりますがその分パーツが重くなってしまいます。 注文単位も100個からの様なので、お知り合いに模型に詳しい人がいたらその人に頼む方がいいでしょう。  代用品という事ですがフリーダムガンダムではプラモデル以外の商品ではサイズが小さい物になってしまいますし、部品の取れやすさは変わらないと思います。  初代ガンダムならジャンボグレードという商品がありますが・・・・  回答になってなくてすみません。

mew_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 遊び方に気をつけるようになったみたいです。 フリーダムガンダムのジャンボグレードが出てくれるとうれしいんですが・・・