• ベストアンサー

日本史か政経か…

私は私大文系志望の高2です! 今、三年の選択科目で迷っています… うちの学校は科目の途中放棄などはできず、また1月中頃まで授業は続くため、普通選択科目は受検科目になります… 英語、古文は決まったのですが、社会が決められずにいます… 日本史か政経で迷っています。 実はうちの高校はどちらも必修が3年のため、得意かどうか自分でもなんとなくしかわからないんです… 昨日まで政経で行こうと思っていたのですが、直前でやはりどうしよう…と思ってきました。。。 本屋で参考書を見てもどちらも苦手な所もあり、決められません… (日本史は文学史や、政経はグラフや計算などがちょっと苦手です) ちなみに普段社会系の暗記は結構得意な方です。 あと、政経で受検できない大学などは調べているので、その点はあまり問題なさそうでした。 実は決定は明日なんです。 アドバイスして頂けたら嬉しいです!!

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

政経・現社は高三で日本史・世界史の点が取れないので、逃げの科目としてとるというイメージがあります。不思議と政経・現社は勉強しなくても、ある程度の成績を取れるものです。その代わり、ある一定の点が取れるけど、なかなか上がりづらい科目でもあります。 日本史・世界史は最初さっぱり上がらないけど、ある一線まで行くと急激にグググーっと上がりだす科目です。 あとは皆さんが書いている通り、歴史系は幅広い大学を受けられるという強みがあるので、私は当面歴史系を勉強して、やばくなったら政経・現社でいいのではないでしょうか?

tv-pooh
質問者

お礼

逃げの科目ですかー… 確かに前に先生から、 「日本史は途中で政経に替えてしまう人もいる」 と聞いた事がありました。 現社は色んな所で点がとりやすいと聞いた気がします! なかなか上がりづらい政経、、 グググ-と上がり出す日本史、、、 これは始めて聞きました!参考になります。 もう紙は提出になってしまったのですが(政経にしました)まだ替えたい!と本当に思えば変更の余地はあるみたいです。。 もう少し考えてみたいです。 御回答どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は理系なので文系のことはよく分かりませんが、志望大学・学部によっては試験科目が決まっているところもあるような気がします。 日本史なら大半の大学を受験できると思いますが、政経だと少し制限が生じてしまうかも・・・ ちなみに、理系だと物理・化学を勉強していれば大半の大学・学科を受けれますが、生物・地学だと受けられない学校もあります。 とりあえず今からでも志望大学の受験科目を一度確認してみてはいかだでしょうか?

tv-pooh
質問者

お礼

そうなんですよねー。。。 私は大学とか結構調べるの好きなので 試験科目も色んな学校を見たのですが、政経じゃ出来ない所もあるんですよねぇ~… 私が気になっている学校は全て大丈夫なのですが、 「ちょーっとだけ気になる」レベルの高い学校とかは ダメな所とかあるんですよね… 理系は生物、地学だと受けられない所があるんですか!!それは知りませんでした。 御回答どうもありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは はるか昔ですが、倫社・政経で受験しましたよ。 教科書が薄いので、頑張ればすぐにいい成績がとれそうだと思ったのと 選択する人が少なかったので、競争率が低そうだな、と思って。 (法学部志望で、政経に興味があったというのも理由ですが) 全国模試では、全国ランキングに入りましたよ~ 結果的には、推薦で大学に受かってしまい社会科の受験はなかったんですが 内申はよかったので自分は政経を選択して正解でした。

tv-pooh
質問者

お礼

政経受検の経験者ですか!! やはり教科書が薄いんですねー。 魅力的です。(笑) 確かに日本史に比べて競争率は低そうですよね~。 全国ランキング!! スゴイですね!!! 私も一度入ってみたいものです… 推薦…うらやましいです! 御回答どうもありがとうございました☆

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 こんにちは。  両方の参考書を見て、どちらがおもしろそうだとおもいましたか。多少でもおもしろそうだった方を選べばいいと思います。  先日衆議院選挙がありましたが、その開票速報なんかを見ておもしろいと思うなら政経がいいでしょうし、NHKの「その時歴史は動いた」とか大河ドラマが好きだというなら日本史がいいでしょう。  単純にどちらが受験勉強をしやすいかという点で考えると政経でしょうし、社会人になってからどちらが直接役に立つかといえばこちらも政経でしょう。

tv-pooh
質問者

お礼

おもしろいと言うと、元々勉強が嫌いなので(汗)難しい所なのですが、今日20分くらい本屋で見た所、五分五分て感じだったんですよねー… 開票速報!!! テレビがついていないと落ち着かないタイプなので自然と見てました。 なんか選挙通になった気分でした(笑) さすがにずっとだったのであきましたが、興味はそれなりにあったかも… そうですよねぇー。 「勉強しやすい」はとても魅力的なんです。。(笑) 御回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 受験で・・・日本史or世界史

    私は今高校2年で受験の時の社会科の選択科目を悩んでいます。 今は必修なので日本史も世界史もやっています。 実は、私は暗記物がとても苦手なんです。 なので社会科は苦手中の苦手なのですが、どちらかを選択しなければならないのですが、先生などに相談したら「好きな方にしたら?」など言われるのですがどちらも選べません・・・。 客観的に見てでも、経験談でも、統計的な話でもなんでも良いので教えてください。

  • 受験科目...世界史or政経

    わたしは高3の受験生で、中央大学文学部の心理学専攻を志望大としています。 受験科目なのですが、今世界史か政経で悩んでいます。 世界史を選択するのが一般的なのかな?と思うのですがわたしは世界史がどうしても苦手で2年時から履修していますが、現在世界史の知識は殆ど無いと言っていいくらいです。 一方政経は3年になってからの履修ですので、なんとも言えません。 どちらを選択するにせよこれからの勉強次第だと思うので必死に勉強するつもりですが、どちらを受験科目としたら良いのでしょうか。 世界史は暗記が多いぶん勉強しただけ点が上がるから高得点を狙いやすい。政経は暗記する事が少ないが時事問題が出題されるため高得点を狙いにくい、ただ世界史よりは範囲が狭いため英国対策に時間をかけられる。 と、塾の先生が教えてくださいました。 両方ともにそれぞれの利点や不利点があるため、とても悩んでいます。 また、わたしの塾では政経のセンター試験対策の講座はあるのですが私大対策講座がありません。 政経の私大対策は自分の学習のみでなんとかなるものなのでしょうか。 最終的には自分が決めなくてはならないのですが、ぜひ皆様のご意見を参考にしたいと思います。ご回答お願いします。

  • 中堅私大 社会入試科目

    受験選択科目について。 私は中堅私大(50前後)を受験しようと思っているのですが、社会の選択を日本史Bと政経で迷っています。高校2年のとき政経を取っていたのですが高校3年になり日本史Bが週に7時間程度あります。どちらかと言えば日本史の方が得意なのですが、英語が弱いため(文法構文めちゃくちゃ語彙力もほぼない状態)英語に時間を費やし政経を選択すべきかとても悩んでいます。基本的に暗記科目は苦手ではないのですが、日本史を選択して英語の点数を 日本史>英語 にすべきか政経を選択して英語の点数を 政経=英語 にすべきか、あと日本史と政経のメリットデメリットも教えていただけると幸いです。政経を選択した場合オススメの参考書や問題集も教えてください。 よろしくお願いいたします

  • MARCH志望 政経or日本史どちらを選ぶべき?

    当方17歳男子です。 高校は1年10ヶ月ほど前に中退しています。 高認は取得しております。 タイトルの通り社会科目でどちらを取るべきか悩んでいます。 と、いいますか政経をほんの少し勉強してみたのですがやはり日本史にするべきか悩んで います。 このような言い方をするのは良くないと思いますが、合格できるのであれば学部はこだわりますが 大学名はあまりこだわる気はありません。 政経を少し勉強してみたと書きましたが、第1志望の学部は政経でも受けれるのですが、 上記にも書きましたとおり大学名にはこだわらないので受けれる学部数を増やしたよいのではないかと考えています。 そうしますと、青山、立教は政経では受験できないのです。 箇条書きでまとめさせていただきますと ・来年度に受験(受験まで1年と半年ほど) ・社会科目は昔から苦手 ・歴史は特に苦手意識が強い ・暗記は苦手ではないが社会科目に興味がない ・高校を中退しているため基礎から完全独学 以上のような感じです どちらを取るべきでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております

  • 政経の参考書

    私大文系志望で、社会選択を政経にしようと思っています。 予備校では受講していないので参考書を使って勉強したいのですが、元々参考書を利用した事が少ないため選び方が良くわかりません。 唯一去年、世界史の参考書を購入する際に、「歴史は山川出版社が良い」とアドバイスされた事があります。 やはり科目ごとに得意(有名?)な出版社はあるのでしょうか? 政経の場合はどうなのか教えてください。 (自分はこれを使った、でもかまいません)

  • 日本史と倫理政経はどちらの方が点が取りやすいですか

    僕は文系で、もうすぐ高校3年になるものです。センターでの社会科目で悩んでいます。 具体的には日本史か倫理政経かで悩んでいます。 本当は政経が好きなので政治経済をとりたかったのですが、倫理が入ってくるということで不安になりました。(倫理はまだ履修していませんが、ぱっと見つまらなそうで大変そうです。しかも全く別教科を2つ履修すると思うと勉強も大変そうです) 日本史をとっても良いのですが、政経に比べてあまり好きではない上、政経に比べてあまり得意ではありません。 で、まとめると センター試験の際 1、倫理政経と日本史はどちらの方が範囲が広いですか? 2、またどちらの方が高得点を取りやすいですか? また話が少しずれますが私大受験の際は 3、日本史と政治経済はどちらの方が点を取りやすいですか? 3つも質問ありますが、回答まってます!

  • 日本史と政経

    大学受験を控えている高校3年生です。 受験科目で悩んでいます。 日本史と政経です 日本史は得意なのですが量が膨大で勉強に困っています。 一方政経は塾の先生に夏から初めても間に合うといわれました。 どちらで受験したらいいのでしょうか?? ちなみに志望校の一般はほとんど日本史、政経 どちらでも受験が出来ます。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 世界史 日本史 政経 倫理 から2つ選択

    今高校2年生です。 文系を選択していて3年の選択科目を決める時期になりました。 第一次希望表を今週中に提出しなければいけません。 そこで 日本史 世界史 の中から1科目 政経 倫理 の中から1科目 合計2科目選択しなければいけません。 私は幼稚園教諭になりたいので第一希望は幼児教育学です。 第二希望はに日本語日本文学 第三希望は現代社会学です。 一年は世界史 現社 現在の2年では 日本史 世界史を習っています。 日本史も世界史も成績は同じぐらいで どちらが覚えやすいということも どちらがすきだといううこともありません。 この場合どの科目を選択すればいいでしょうか?

  • 政経か現社か日本史か。

    私立大(文系)に行きたいと思っている者です。 今まで国語・英語・日本史の3科目で受験しようと思っていたのですが、 センター試験の申し込みをする際、(センター利用入試も受けますので) 今まで考えたことなかったけど、もしかしたら良い点が取れるかも?と思い、一応現代社会も選択しておきました。 それから考えていたのですが、現代社会と政治経済のはっきりした違いはありますか? 両方とも学校で習いましたが(現社は1年のとき、政経は今)教科書のごく一部しかやっていないのでよくわかりません。 現社は簡単だとよく言われていますが、政経はどうなんでしょう? 難易度的に変わらないのなら、(というかどっちも簡単な方ならば)センターのためだけに現社をちょこっとやるのではなく 真面目に政経の勉強をして、センター利用でも一般でも政経を使ってみようかと思います。 (日本史が全然できないのでどうしようかと思っていたところでしたので。) えーと・・・ごちゃごちゃしちゃいましたがとりあえず何を聞きたかったかって言うと・・・ ●センターのために軽く現社をやりつつも当然一般に向けて苦手な日本史の克服を目指す ●日本史を捨てて完全政経オンリーでセンターも一般も受けちゃう どちらが効率がいいと思いますか?現社だと一般受けられないんですよね・・・。 自分的には日本史より政経の方が点が取れる気がするのですが、今の時期から受験科目変えちゃうのって少し不安です。 是非みなさんの意見を聞かせてください。

  • 政経で受けられる私大ありますよね?

    タイトルの通り、 政経で受けられる私立の事を教えて欲しいです。 僕が調べたところでは、 早稲田、明治、青学(青学はあったっけ?)、法政、中央 が政経で受けられたと思います。 これらは確実に政経で受けられますよね? 実は、僕が住んでるところが田舎である事も 関係してると思うのですが、 東京の私立に挑戦する人はあまりいません。 また、日本史、世界史受験をする人はいますが、 政経で受けようとする人はいません。 なので、先生もあまり協力的でなく、 不安を覚えます。 僕は政経で受けたいです。 上記の大学は間違いなく政経で受けられますよね? 私大に行こうと思ったら、社会は政経だけ 勉強して間違いないんですよね? 社会は政経だけ勉強して絶対大丈夫ですよね? 馬鹿らしい質問と思われるかもしれませんが、 僕は大真面目です。 ご教示お願いします。 追記、よければ、他に政経で受けられる有名私大を 教えてください。