-PR-
osowaregoo

私は歯磨きは一日一回です。
その日の最後の食事をした後にしっかりと磨きます。
そして歯磨きをした後、よくビールを飲みます。(正確に言えば金麦という第三のビール)
その後よくうがいをしてそのまま何もしません。
こういう生活をしていれば虫歯になるのでしょうか?
ビールを飲んだら歯磨きをすべきなのでしょうか?
この前歯医者さんに訊いたら、歯磨きは一日の中で一回だけしっかりと磨けば
あとは何をしてもいいというかなり豪快なことを言われました。
実際の所はどうなんでしょうか?
私としてはビールごときでわざわざ歯磨きするのはとても面倒で
うがいで済むものなら、そっちのほうがいいのです。
詳しい方おられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-10-21 15:52:13
    • 回答No.2
    歯磨きの常識って、けっこういいかげん。というか、人によってさまざまですよね。

    食べかすが歯垢に変わるまでには48時間程度かかるので、
    磨くのは2日に1回でいい、なんていう話もあるし(もちろん、専門家の意見)
    質問からは逸れますけども、サンスターの専門職の方が、歯磨きに関する講演で、
    「こんなこと言ったら社長に怒られそうですけど、歯磨き粉は使わない方がいいです」
    と言ったという話も。
    ウチの健保組合の冊子にも、歯磨き粉は最後の仕上げにちょっとだけ使えばいい、
    なんて書いてあったので、試してみたら、なるほど、磨いた感があるんですよね。普通に磨くのよりも。

    ただ、ビールは酸性なので、口内に残留した酸が歯を溶かすということはあるかもしれません。
    いちおう、飲んだ後歯を磨かなくても全く問題のない飲物は、水・お茶・コーヒーくらいとか。
    でも、うがいすれば、その問題は大方解決するのではないでしょうか。
    精神状態も、虫歯の大きな原因になるそうですから、
    ここは、しっかり飲んで、うがいして寝るのが正解ではないでしょうか。

    って、歯医者さんは何て言ってたんですか?
    そんな話したら、怒られるんじゃないか、なんて思って、言うのをためらいましたかね。
    それとも、ビールの話はすでにしていて、その上で「大丈夫」ということであるなら、
    大丈夫だと思い込むことですよ。その方が、歯にも心にもいいハズですから。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2011-10-21 14:53:16
    • 回答No.1
    ビールごときでわざわざ歯磨きは不要ですが、歯磨き後のビールの味はあまりいいものではありません。
    ビールごときでわざわざ歯磨きは不要ですが、歯磨き後のビールの味はあまりいいものではありません。
    • ありがとう数2
    • 2011-10-21 16:38:14
    • 回答No.3
    こんにちは。歯なんて磨かなくても虫歯にはなりません。・・・とお世話になっている歯科医がゆうとります・・・ > そして歯磨きをした後、よくビールを飲みます。 私もそうです。エビスやらワインやら。定期的に歯科医で検診と掃除をしてもらえば,歯なんていい加減に磨いていれば良いのです。とは言え,私は20~30分かけてTVを見ながら,何も付けずに磨きます。たまにペーストをちょこっと付けて磨きます。
    こんにちは。歯なんて磨かなくても虫歯にはなりません。・・・とお世話になっている歯科医がゆうとります・・・

    > そして歯磨きをした後、よくビールを飲みます。

    私もそうです。エビスやらワインやら。定期的に歯科医で検診と掃除をしてもらえば,歯なんていい加減に磨いていれば良いのです。とは言え,私は20~30分かけてTVを見ながら,何も付けずに磨きます。たまにペーストをちょこっと付けて磨きます。
    • ありがとう数0
    • 2011-10-21 18:33:31
    • 回答No.4
    子供のころから大人になっても一度も歯を磨いたことがない人に会ったことがある。
    口臭はすごかったが虫歯はなかった。
    歯が丈夫なんだろうな。

    のん兵衛が歯も磨かずにそのまま寝てしまっていた。その飲酒習慣を定年まで続けた人がいたが、60才半ばなのに、総入れ歯だった。
    歯を磨いても歯科医院のお世話になる人は多い。なぜかというと形だけで済ませているから。正しい磨き方があるのだと、デンタルクリニックのドクターに言われた。


    >私としてはビールごときでわざわざ歯磨きするのはとても面倒で
    高齢世代になったときに報告してください。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ