• ベストアンサー

歯の矯正にかかるお値段?

息子の歯並びがあまりよくなく、矯正をしようかと悩んでいます。 特に気になるのは前歯(上)2本で、少し出っ歯なのです。親も、顔の輪郭が細く、歯並びもあまりよい方ではありません。 ただ、ちまたのうわさでは、すごくお金がかかるようなことを聞きますので、はたしてどのくらいかかるものなのか、経験者やご存知の方に目安を教えていただけたらと思います。 芸能人ではありませんので、特に目立ってしまう部分を何とかしたい・・という程度です。(部分的な矯正?) 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEBB
回答No.3

矯正の費用というのはピンキリです。 患者さんが見て簡単そうに見えるのが以外に困難なケースや、『えっ』こんなにガタガタなのにそんなに簡単に直るの?・・・って言うケースやら様々です。 簡単な小矯正なら数万円で出来るものもありますし、顎の骨を切るといったような高額な外科的な矯正もあります。 同じケースでも矯正装置が見えないように裏側に装置を入れる場合などは費用がかかります。 まずは矯正の先生のところで1回見てもらって、矯正の期間や費用などをご相談なされてはいかがでしょうか? 期間や費用に納得いかなければ何軒か回られることをお勧めします。 見た目だけでなく機能的にも悪影響を及ぼす歯並び(不正咬合)もありますから1度専門家に来院されることをお勧めします。

berusaiyu
質問者

お礼

直接子どもの歯をみてもらってからでないと、やはり費用はわからないのですね・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumekume
回答No.4

歯科大学や専門学校などの附属病院のようなところをあたってみたらいかがでしょう? 私の場合、上の前歯の後ろにその隣にはえるはずの歯が生えた為、噛みあわせが悪くなり、全部がガタガタでしたが、近所の人の紹介で近くの歯科大学病院の小児歯科に通院し、現在はとてもきれいな歯並びになりました。 料金は子供だったのであまりよくはわかりませんが、顎を押さえるような帽子型の装置、針金で歯を締める装置、取り外しができる装置とその間の治療費等で200万はゆうに超えていると思います。(私は上下全ての歯を矯正したので、また料金が違ってくるとは思いますが・・・。)それでも一般の歯科でやるよりは、大学病院だと少し安くなっているそうです。 治療中、生徒の人がメモを取りながらじっと見ていたり、簡単な治療補助(唾液をとるバキュームのようなものを使って補助したり(もちろん歯科医の指示下でです))教材用の写真撮影に協力をお願いされたり(断ることもできます)、ということはありますが、地元の歯科でひとりの先生にみて頂くよりも、大学病院のように何人かの先生にみて頂いていろいろな意見を伺えたので、こちらも安心できたような気がします。 通院するのは、装置をつけていないときは1~3ヶ月に一度、装置をつけているときは毎月1回くらいの頻度で通っていましたが、私の通っていた小児歯科では午前9時~午後2時半までが診療時間(たぶん大学の授業の時間と関係があるんだと思います。)だったので、学校を早退したり遅刻しなければなりませんでした。 そのあたりを考慮しつつ、いろいろな病院をリサーチしてみたらいかがでしょうか? とても長くなってしまいましたが、私は歯並びがきれいになってから歯を見せて笑う写真が増えましたし、いまは両親にとても感謝しています。 拙い文章でわかりにくい部分もあったかとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。

berusaiyu
質問者

お礼

やはり、ずいぶんかかるのですね。近くには大学病院のようなものはないので、近くの矯正をしてくれる歯科に、ころあいを見て相談してみようと思います。くわしいご回答をありがとうございました。

• quadrant
回答No.2

ご近所の方の息子さんの場合、 「歯列矯正」で「4~5年の期間」、実績の有る矯正歯科の専門医の治療で、約70万円と聞いてきたそうです。 虫歯の出来易さや顔の骨格の成長等に大きな影響を与える一生の問題だと思いますので、様々な意見を参考にしてくださいね。

berusaiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子どもの友達などがかかっている歯科での費用について、少し調べてみようと思います。

• gomarun
回答No.1

金額は病院によって全然違ってきます。  まず土地が高い所にある病院は高いところが多いです。使う矯正装置によっても違ってきます(目立つもの目立たないものとか)  だいたい30万~150万の範囲だと思います。  ちなみに私は50万を支払ってその他に毎月の調整代が1万円かかってました。    部分的な矯正というのはめったに行うことはないと思います。出っ歯だとその歯を引っ込めるために他の歯全体を後ろに動かすか、他の歯を抜歯して歯を移動させることになると思います。  逆に芸能人の方が部分的に治してますよね。八重歯を抜いて差し歯にするとか。  息子さんの為には噛み合わせも考えてくれるし、歯ぐきも黒くならないし、装置をつけた矯正をお薦めします。

berusaiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子どもの友達などがかかっている歯科での費用について、少し調べてみようと思います。