• ベストアンサー

オーストラリアで鉄道旅行したいのですが

今度オーストラリアに行きます。1週間ほどの滞在になります。 できればブリスベンからケアンズまで鉄道を利用したいのですが、経験者の方または情報をお持ちの方、料金や予約方法などアドバイスをお願いします。 また、6月後半の現地の気候はどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • possummy
回答No.2

私は96春から99年春までブリスベンに住んでいました。で,ブリスベンから電車でケアンズに行ったことありますよ~。私の場合はNo.1の返答された方の内容通りの,サンランダー号で行きました。チケットは現地にある日本の旅行会社マップインターナショナルの窓口で直接買いました。安心できたので。日本からでも代理店を通して買うことができると思います。参考程度ですが,下記の参考URLを覗いてみてください。サンランダー号の時刻表&料金表がありますから。しかし,32時間は長かったです。お連れがあるならいいでしょうけどね(笑) で,気候ですが,ブリスベンの6月頃なら平均最高気温は20℃ほどです。最低気温は10℃前後といったところですね。しかしケアンズまで行くと,平均最高気温は25℃前後です。また最低気温は20℃を下回ると思います。シーズン的には比較的雨量の少ないほうですので,晴れた日が続くといいですね!

参考URL:
http://qroti.bit.net.au/traveltrain/sunlander.html
kitamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりサンランダー号がリーズナブルですね。 32時間は本当に長そうですね、たまにしか海外に出かけられない身で すから、2日間を列車で潰してしまうのはもったいない気がします。 でも、日本にいては32時間も列車で旅するのは一部の列車に限られる かと思うと貴重な体験になるような気もしますね。 サンランダーのエコノミーベースなら費用的にもそんなにかからないし 考えちゃいますね。ところで、ケアンズの気候ですがガイド本にも6月の 最高気温は26℃前後と出ていたのですが、6月でも泳げますかね。 せっかくのGBRで海を見てるだけではくやしいと思うのです。(でも 仕事の都合でこのシーズンにしか行けないものですから。)

その他の回答 (1)

• mappie
回答No.1

99年4月から登場したグレート・サウス・パシフィック・エクスプレス」(The Great South Pacific Express)は、ケアンズ - シドニー間で運行されているオーストラリア版オリエント急行です。ケアンズ - ブリスベン間は2泊3日の行程で、月間4~5往復しており、ヘリコプターや水上飛行機で訪れるグレートバリアリーフやキュランダ観光も含まれています。ブリスベン - シドニー間は1泊2日の旅となり、運行は2週間に1往復です。 ●詳細に関するお問い合わせ: (株) オリエント・エクスプレス・ホテルズ・ジャパン 〒102-0073 東京都千代田区神田九段北1-11-4 新光ビル4F TEL: 東京 03-3265-1200 大阪 06-646-6449 オーストラリア国内を走る主な長距離列車の時刻表は、「http://www.railaustralia.com.au」で見ることができます。 他にはサンライダー32時間/クイーンズランダー31時間/スピリット・オブ・キャプリコーン24時間 いずれもブリスベン-ケアンズを週3本です。 サンシャイン・レイル・エキスピリエンス6日 ※)バス・ガイドツアーやクルーズ、ほとんどの食事も含まれる、全行程ガイド付きのプライベートな鉄道のツアー。 参考までに。 私は、シドニーとパースの間を3泊4日かかって結ぶ大陸横断鉄道「インディアン・パシフィック号」(Indian Pacific)に乗ったことあるのですが、とっても良かったです。

kitamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。早速URLを覗いてみました。 GSP-Exp.はすごく素敵な車両であこがれちゃいますけど ちょっと贅沢で手が出ませんね。やはりサンランダーになりますね。 ブリスベンからケアンズまで32時間ですか。ちょっとくじけちゃい そうですね。