• ベストアンサー

オーストラリアで鉄道旅行したいのですが

今度オーストラリアに行きます。1週間ほどの滞在になります。 できればブリスベンからケアンズまで鉄道を利用したいのですが、経験者の方または情報をお持ちの方、料金や予約方法などアドバイスをお願いします。 また、6月後半の現地の気候はどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • possummy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は96春から99年春までブリスベンに住んでいました。で,ブリスベンから電車でケアンズに行ったことありますよ~。私の場合はNo.1の返答された方の内容通りの,サンランダー号で行きました。チケットは現地にある日本の旅行会社マップインターナショナルの窓口で直接買いました。安心できたので。日本からでも代理店を通して買うことができると思います。参考程度ですが,下記の参考URLを覗いてみてください。サンランダー号の時刻表&料金表がありますから。しかし,32時間は長かったです。お連れがあるならいいでしょうけどね(笑) で,気候ですが,ブリスベンの6月頃なら平均最高気温は20℃ほどです。最低気温は10℃前後といったところですね。しかしケアンズまで行くと,平均最高気温は25℃前後です。また最低気温は20℃を下回ると思います。シーズン的には比較的雨量の少ないほうですので,晴れた日が続くといいですね!

参考URL:
http://qroti.bit.net.au/traveltrain/sunlander.html
kitamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりサンランダー号がリーズナブルですね。 32時間は本当に長そうですね、たまにしか海外に出かけられない身で すから、2日間を列車で潰してしまうのはもったいない気がします。 でも、日本にいては32時間も列車で旅するのは一部の列車に限られる かと思うと貴重な体験になるような気もしますね。 サンランダーのエコノミーベースなら費用的にもそんなにかからないし 考えちゃいますね。ところで、ケアンズの気候ですがガイド本にも6月の 最高気温は26℃前後と出ていたのですが、6月でも泳げますかね。 せっかくのGBRで海を見てるだけではくやしいと思うのです。(でも 仕事の都合でこのシーズンにしか行けないものですから。)

その他の回答 (1)

  • mappie
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

99年4月から登場したグレート・サウス・パシフィック・エクスプレス」(The Great South Pacific Express)は、ケアンズ - シドニー間で運行されているオーストラリア版オリエント急行です。ケアンズ - ブリスベン間は2泊3日の行程で、月間4~5往復しており、ヘリコプターや水上飛行機で訪れるグレートバリアリーフやキュランダ観光も含まれています。ブリスベン - シドニー間は1泊2日の旅となり、運行は2週間に1往復です。 ●詳細に関するお問い合わせ: (株) オリエント・エクスプレス・ホテルズ・ジャパン 〒102-0073 東京都千代田区神田九段北1-11-4 新光ビル4F TEL: 東京 03-3265-1200 大阪 06-646-6449 オーストラリア国内を走る主な長距離列車の時刻表は、「http://www.railaustralia.com.au」で見ることができます。 他にはサンライダー32時間/クイーンズランダー31時間/スピリット・オブ・キャプリコーン24時間 いずれもブリスベン-ケアンズを週3本です。 サンシャイン・レイル・エキスピリエンス6日 ※)バス・ガイドツアーやクルーズ、ほとんどの食事も含まれる、全行程ガイド付きのプライベートな鉄道のツアー。 参考までに。 私は、シドニーとパースの間を3泊4日かかって結ぶ大陸横断鉄道「インディアン・パシフィック号」(Indian Pacific)に乗ったことあるのですが、とっても良かったです。

kitamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。早速URLを覗いてみました。 GSP-Exp.はすごく素敵な車両であこがれちゃいますけど ちょっと贅沢で手が出ませんね。やはりサンランダーになりますね。 ブリスベンからケアンズまで32時間ですか。ちょっとくじけちゃい そうですね。

関連するQ&A

  • 初めてのオーストラリア旅行

    2月の後半に一週間くらいの予定で家族とオーストラリアに行きたいと思っているのですが、ケアンズだけでも充分楽しめるのか それともゴールドコーストも含めたほうがいいのか悩んでいますそれぞれのオススメがありましたら教えてもらえませんか?家族はみんな大人ですがマリンスポーツの経験がなくあまりハードな事は出来ません ツアーをフリーにして現地予約とかインターネット予約というのは容易に出来るものなのでしょうか?経験のある方よろしくお願いします。

  • オーストラリア旅行について教えてください。

    ゴールデンウィークを利用してオーストラリアに行こうと 考えています。是非教えていただきたいのですが、 4月末から5月のシドニーの気候はどうでしょうか?又、はじめてシドニーにいくのですが、約1週間の滞在と言うのは時間的にどうでしょうか?目的としては友人が住んでいるので、観光などというよりかは、現地を楽しんだりリラックスできればと思っております。メルボルンにもいきやすいときいたのですが、折角シドニーにいくのであれば、やはりめるぼるんにも立ち寄ったほうがいいですか?ご経験がおありの方、是非教えてください。お願い致します。

  • オーストラリア(クイーンズランド州)に詳しい方へ

    オーストラリアのクイーンズランド州に現地の友人を訪ねて15日間位、旅に出かけようと思っています。前回は2004年7月にブリスベンからマッカイ、タウンズビル、ケアンズと列車で往復しました。今回は2010年の2月か3月に行く予定です。現地は、季節が逆で真夏は判るのですが雨がどの程度降るのか心配です。どなたかオーストラリア(クイーンズランド州)の気候に詳しい方教えて下さい。又、旅行された方情報を教えて下さい。

  • オーストラリアに行くのですが...

     こんにちは。5月の20日から15日間、新婚旅行でオーストラリアに行きます。  スケジュールは最初にシドニーで数泊した後(2泊程度)、列車でブリスベンへ、バスでサーファーズに移動して5日程滞在し、又列車でケアンズに移動して数泊して帰って来る、というものです。  そこでコンドミニアム(シドニー・サーファーズパラダイス・ケアンズ)と出来れば列車の予約が出来ないものかと考えています。と言うのも一週間前とかに列車を予約すると割引が受けられるということなので...  渡航前の列車の予約方法と、お勧めのコンドミニアムがあれば是非教えて下さい!!!(貧乏旅行なので余り高いところは無理ですが...)

  • オーストラリアでインターン?

    初めまして。 私は以前オーストラリアに留学していたことがあります。今度はオーストラリアで働きたい! っと思っています。皆様からの情報をお待ちしています。 (1)求人(オーストラリア全土) (2)インターン情報を持っている留学センターみたいな ところって?(今どこに聞きに行けばいいのかわか りません。) (3)現在インターンで働いている方。どのようにしてい かれましたか? (4)私は以前ケアンズとブリスベンとネラングに住んで いたのですがー1番仕事があって住みやすいところ はどこですか? (5)予算はどれくらいなもんですか? 色々調べてはいるのですがなかなか。。。です。 たくさんの情報お待ちしております。 宜しくお願い致します☆

  • オーストラリアをザ・ガンを使って女一人旅行

    はじめまして。今年大学2年生になります(女です)。 今年の夏(8月下旬から9月上旬にかけて)にオーストラリアを旅行したいと思っています。  3月にブリスベンに短期留学しまして、オーストラリアのことをもっと知りたいと思いました。 今回は、語学学校などは通わず、鉄道「ザ・ガン」を使って、エアーズロック(ウルル)をみにいきたいと思っています。  後、お世話になったホームステイ先の家族にも会いに、ブリスベンへも行きたいと考えています。  広島住まいのため、広島空港からでしたらシドニー、ケアンズ、ブリスベン、メルボルンしか、オーストラリアへの便が出ていません。(やはり、関空に出たほうがいいのでしょうか・・・)    どういうふうに、回るのが時間的、金銭的にいいのか教えてもらえませんか?(できるだけ安く抑えたいです。)  行きたい都市は、ブリスベン、アリススプリング、後ダーウィンorアデレードどちらかに行きたいなと考えています。  もし、ザ・ガンを利用された方がいらっしゃれば、利用してよかったこと、これには困ったということがあれば教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 3月のオーストラリアの気候を教えてください!

    3月の初めから中旬くらいまでオーストラリアに行きます。 ブリスベンからケアンズまでゆっくりめぐり、その後エアーズロックで2泊、シドニーから日本へ帰ります。 向こうの気候がいまいちわからないのでどんな服を持っていったらいいのか悩んでいます。 教えてください! お願いします。

  • 大学の夏休みにオーストラリアに2週間

    大学の夏休みにオーストラリアに2週間 旅行したいと考えています! ケアンズやシドニーに滞在したいんですけど 2週間だと現地でだいたいどのくらいの費用がかかりますか?? 航空代も含めると20万くらいですかね。

  • オーストラリア国内の移動

    こんばんは。オーストラリアのブリスベンに所用で滞在する予定があるので、時間を作ってエアーズロックまで2~3日の観光に行こうかと考えています。色々と調べ初めたところなのですが、飛行機では直行便が無いようです。シドニーまたはケアンズ経由のようですが往復でどれくらいの費用になるでしょうか??(日本でも購入できるのでしょうか?それとも現地旅行代理店??)時期は9月中旬頃です。その他お勧めのホテルとか行動プランなどありましたら情報いただけましたら助かります。ゴールドコースト周辺の情報などもあれば更に嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • オーストラリア内の移動について

    パースに滞在後、オーストラリア半周旅行に 行きたいと思っています。 まずケアンズに行きたいのですが、 パースからケアンズまでの移動方法、料金 など教えていただきたいのでお願いします。 また、ここは行ったほうが良いというおすすめの 都市があれば教えて欲しいです。 おねがいします。