• ベストアンサー

「PCカメラ」について質問です。

いつもお世話になっています。 「PCカメラ」と「デジタルカメラ」の違いを教えてください。 当方にとっては、どちらも「デジタルカメラ」である様に思えるのですが。 違いは何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

答えは頭についている略語の意味が分かれば、何となくは理解できると思いますが・・・。 PCカメラ=PCはPesonal Computerの略です。パソコンと繋いだ時に使えるカメラ。例、モーションキャプチャーカメラ、ノートPC内蔵のライブカメラなど。それ自体はカメラ(センサー)のみが登載される。カメラ単体では映像の保存、閲覧、撮影などはできない場合が多く、パソコンでそれらの動作を制御し、保存が必要ならパソコンにライブで直接データ保存する。USBやLANなどでPCに接続して使う。 デジタルカメラ=デジタル撮像が可能なカメラ。デジタルスチルカメラ(狭義ではこちらの意味で使う)、デジタルビデオカメラ(広義ではこれも含む)のこと。撮像素子に、CMOSセンサーやCCDセンサー等を用い、センサーに届いた光を電気信号に変換して、デジタルデータにするカメラのこと。 尚、質問のカメラはどちらもデジタルカメラですが、単にデジタルカメラというと、撮影、保存、ピント合わせもカメラ単体で行えるものを指します。 デジタルに対するのは、アナログとなります。カメラでアナログとなる銀塩のフィルムや感光紙に光を焼き付ける方式のカメラのこと。一般にフィルムカメラ、銀塩カメラなどと呼ばれます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 パソコンにつないで使うか、そうでないかという使用用途の違いなのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

PCカメラはUSBなどでPCと接続して使うカメラです。 webカメラやビデオチャット用のカメラが該当します。 カメラといってもビデオカメラや防犯カメラのようなカメラですね。 デジタルカメラは写真を撮るカメラです。 こちらは昔からあるフィルムを入れて撮るカメラのデジタル版(フィルム無し)です。 旅行先で写真を撮ったり、ニュースなんかで不祥事やスキャンダルがあると有名人を囲んで目が眩むほどフラッシュを焚いて撮ってるものです。 バイクなら50ccの原付と1000ccの限定解除(大型) 車なら軽自動車とF1ぐらいの違いでしょうか・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

• kuma-gorou
回答No.4

平たく言うと、Webカメラと通常に写真を撮るカメラの違いですね。 つまり、WebカメラはPCとの連携がなければ何の役にも立たないのに対し、デジタルカメラは、単独でも機能する点です。 もう少し、突っ込んで言うなら、Webカメラの解像度はそこそこ。一方、デジタルカメラは、画像処理プロセッサー(エンジン)を積んでいて、高性能なものだと、畳大伸ばしでも充分な画質が得られます。 まぁ、大きな括りで言えば、どちらも、電子カメラではありますが・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 デジタルカメラがそれ単体で機能できるかどうかが相違点なのですね。 勉強になりました。

• bardfish
回答No.3

>当方にとっては、どちらも「デジタルカメラ」である様に思えるのですが。 そうです。どちらも「デジタル方式のカメラ」です。 違いをあえて言うとしたら、組み込み方法とか運用方法の違い。 組み込み方法というのは、デジタルカメラの所以とも言ってよいイメージセンサーと画像処理プロセッサをどのような形状の機器に組み込むかということ。見た目で「カメラ」と分かる形にしたものを我々は「デジタルカメラ」と呼んでいるだけ。 デジカメというのはその性質上どんなものに組み込んでも構わないのです。だからテレビやパソコンのモニターに埋め込むことが可能だし、携帯電話にもカメラ機能を持たせることができたのです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 組み込み方法とか運用方法が違うのですね。 勉強になります。

• bajutsu
回答No.1

「トラック」と「自動車」の違いを教えてください。 当方にとっては、どちらも「自動車」であるように思えるのですが。 違いは何なのでしょうか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。