• ベストアンサー

アイポッド・シャトル 設定

アイポッド・シャトル第四世代を購入しました。早速にウェブ上のマニュアルを読み、付属のUSBケーブルを使用してPCに接続しましたが、PCが接続を認識してくれません。 余りのにも初期的なため、マニュアルではそこまで説明していないのだと思いますが、ただ接続するだけでは駄目なのでしょうか? なお、iTuneはダウンロード済みで、iTubeを開いた上で接続しても変化でありません。 全くの機械、デジタル音痴で、誠に恥ずかしい限りですが、ご指導いただければ有り難く、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

すいません。訂正。 現在はUSB3.0という種類になっており、iPodもUSB1.1だと基本的にはつながりません(つながることもあるが)。USB3.0かUSB2.0だとつながります。ぱっと見た目ではわかりませんが。 あと、本題と関係ないですが、アイポッド・シャッフル です。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

>PCは確かに古いもので、 iPodとPCをつなぐケーブルの規格はUSBというのですが、10年前ごろまでのPCだとUSB1.1という種類でした。現在はUSB2.0という種類になっており、iPodもUSB1.1だと基本的にはつながりません(つながることもあるが)。見た目ではわかりませんが。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

ふつうはiTunesをインストールしてつなぐだけです。 PCは10年近く古いものだったりはしませんよね? あと、iPodのバッテリは充電されてますか?空だと、ある程度充電されるまではPC側に認識されません。

goddamit
質問者

お礼

iPodは充電済み(グリーン)の表示が出ています。 PCは確かに古いもので、後ほど別なPCでもトライしてみようと思っています。 先ずは早速のご返事、大変に有難うございました。

関連するQ&A

  • アイポッドをコンポできいてます。

    RCA?ケーブルで接続してます。 しかし充電しようとして付属の充電ケーブルをアイポッドにさしPCで充電しようとしたらコンポへ接続してるケーブルと充電のケーブルが干渉しどちらかしか入りません。 干渉しないようなRCAのケーブルはありませんか? ないなら少し削れば干渉しなそうなんですがこわれそうですよね? あと何かもとからあるコンポとアイポッドを接続し充電しながら音楽を聴く方法はありますか? ちなみにアイポッドはNANOの弟4世代です。

  • Dynabook T553 プロジェクター接続

    友人が上記の機種を使用しており、近くプロジェクターに接続してイベントで使用します。 PCとプロジェクターにコードで接続後のPCの操作方法を教えてください。友人は機械音痴であり、私がPC上からマニュアルを見たのですが、そのことは記載がなく、その他、詳しいことはPCの中にあるマニュアルで確認してくださいということでした。どうぞよろしくお願いします、

  • iPodへCDの曲を送りたい(初歩ですね)のですが

    初歩的な質問ですみません。同期について教えてください。 機械音痴の友人のiPod shufful と CDを預かってきました。曲を入れてくれ!というのです。んなもん楽勝ですよ。と言ったものの・・。 手順:パソコン(WIN XP)に音楽CDを入れiTuneが勝手に認識してインポートを始めました。 次にiPod shuffle をUSBに差込みました。すると登録画面が出てくるのですが(iPod+iTune)  預かり物なので「後で登録する」を選択しました。 次にiTuneは同期しています。と表示するものの瞬時に「同期しました。接続を解除できます。」となります。 ところがiPod shuffle には何も入っていません。 ちなみにマイコンピュータにアイコンは存在しています。 よろしくお願いいたします。私も機械音痴・・・他のPCでも同じことでした。もしかして登録しないと使えないとかでしょうか?

  • 入れ替えたPCのLAN設定

    今回、小事務所内で2台PC(DELL・GX110)をLAN接続してますが、 一方の機種のスピードが遅いので、別のPC(GX100)をオークションで購入し入れ替えを試みようとしています。 ところが、接続は元のPCと同様接続は済んだのですが、PCの中身の設定の仕方がよくわかりません(機械オンチでして) 当時接続いただいた方に今連絡も取れず、悩んでおります。できれば基本部分からどうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジタルオーディオプレイヤーについてなんですけど・・・

    デジタルオーディオプレイヤーを買おうと思ってんですけどパソコンによっては接続できない場合もあるって聞いたんでWindows98でも大丈夫なものでお薦めのデジタルオーディオプレイヤーを教えて下さい。 機械オンチでしかもこういうのを初めて買うので操作も簡単で価格も安いものを教えて下さい。 それとUSB端子に繋ぐって聞いたんですが接続口はどこにあるんでしょうか??ノートパソコンじゃなくても大丈夫ですか?? 本当に初歩的な質問ですいません。機械に関しては全然分からなくて・・・ では宜しくお願いします。

  • デジタル音痴の人がキレて困る

    デジタル音痴の人、周りにいますか? 我が家のみの話でいうと、夫婦で機械やPCに強いほうだと思います。子供達も環境か遺伝かその手のことにはめっぽう強い。(ゲーム漬けとかそんなのではない)勉強は理数系、美術、工作が特に得意、という感じです。 親類でデジタル音痴の人が結構いて、いちいち半ばキレ気味に家族のPC得意な人に頼ったり、卑屈になって、機械得意な人の人格や存在を否定してみたり、はっきり言って関わり合いたくない。 若者から老人までそういう親類いますが、 こういう人は日本に多いと何かで読みました。昔、海外に住んでいて、外人の知り合いいたりしたのですが、確かに、日本人は機械音痴多いかも、と。 気のせいかもしれませんが。 教育のせいですか?数学的思考教育の問題? 今まで、親類にこき使われながら優しく接してきましたが、機械コンプレックスから機械に得意な我が子の悪口まで脈絡もなく言われ、デジタル自立ができないなら、デジタル遮断しろ!デジタル難民として生きろ!と、その卑屈さにムカついて。 本当に困っているのだとは思うけど、 申し訳ないけれども、 それほど困るまでになぜ道具として使う程度にも習得できないのか、本当のところはわからず、 それほど苦手ならばなぜ距離をおかないのか(現代は多少は避けられないというのもありますが彼らは妙に見栄を張っている)、 何故それほど卑屈でいちいちキレるのか、 みなさんの周りのデジタル音痴の方々はどうです? お聞かせください。

  • BLW-54CW3の設定の仕方

    iPhone3Gと同時に購入ました。iPhoneとは無線で接続できたのですが、もともと持っていたPCには、マニュアルを見ても接続ができません。状況としては、設定ガイドに合わせLANケーブルを繋ぎ、本体の裏にある切替スイッチもRouterにしました。LANケーブルを接続してランプが点灯しているところは、Power、Wireless、LAN1です。この状態でIPアドレスをマニュアルのとおり設定しようとしてもうまくいかず困っています。また、付属しているソフトを使用し接続状況を確認そいても接続されていませんと表示されてしまいます。誰か助けてください。お願いいたします。

  • ビデオカメラで撮った写真をパソコンに取り込める?

    オークションに衣類などを出品しようと思っていますが、 デジタルカメラが壊れてありません。 買おうか悩んでいたのですが、 友達が「デジカメ買わなくても、ビデオカメラで写真撮って パソコンに取り込んだらいいんじゃないの?」と言われました。 昨年パナソニックのデジカムを買いました。 機械音痴なので、映像を撮って見るしか今まで使った事なかったのですが そんなこと可能なのでしょうか? 「フォトショット」と書いてあるスイッチがあるので 写真は撮れるようですが、それをパソコンに撮りこむ 接続みたいなものは何を買えばいいのでしょうか? その接続の付属にパソコンにインストールするためのCDみたいなものはついているのでしょうか? ちなみにデジカムはパナソニック(愛情サイズ)NV-GS50です。 そしてこの接続はいくらぐらいしますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオの動画から静止画をつくれますか?

    年賀状を作るのに、デジタルビデオから写真が作れないか考えてます。 とりあえず、IEEEのケーブルを買ってきて接続しようと思うのですが、そのあと静止画像を作ることができるのでしょうか? PCのメーカーはSOTEC、W-XPです。 買ったとき、TIDEO というソフトがついてきました。 説明書を読む限りでは、静止画像を作ることは書いてありませんでした。 初心者で機械音痴なので あまり、新しいソフトなどを入れても なかなか使いこなせないので、なるべく簡単にできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipodナノについて教えてください!!

    本当に情けないのですが、 ipodの設定の仕方が全くわかりません...。 ネットでマニュアルを見ながら設定を行ったのですが まず、iTunes をダウンロードしたんです。 で、そこから先の設定ができません。 一度はそのページにでていたのですが pcが固まってしまって強制終了して、そこから つないでいたipodまで 「接続されています コンピュータから取り外す前に、iTunesで取り出し操作を行ってください。」 って出たまま固まっちゃっています...せっかく買ったのに... 機械オンチで本当に情けないです。 もうどうやったらいいのか本当に分からなくって 困り果てています... 誰か、助けてください(><.)