• ベストアンサー

蓼科ハイキング時の服装

10月の25、26日に蓼科に行きます。 高原を歩いたり、トレッキングをする予定です。その時の服装はどんなものがよいでしょうか? 上はアンダーウェア(汗すぐ乾く)とウインドブレーカーは持っています。 あと登山ショップなどで売っているフリースやダウンを持っていったほうがいいですか? 高原って寒そうなので… どなたか教えてください。ちなみにトレッキングは入笠山です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

入笠山ですか。 蓼科とは少し違いますね。 富士見高原のゴンドラ利用されるのでしょうか。 いったことがありますが、360度の展望で、とても見晴らしが良い分、風も強いですね。 フリースの上に、風を防ぐための、ウインドブレーカー的なものもあると良いかと思います。 首も、風を防ぐようなものを。 それから、スポーツ用のサングラス、帽子。 軍手もあるとよいです。 可能であれば、ストックもあるとよいです。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらですね。 http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/nyuukasa.htm 山頂までだけなら大した距離じゃないのと、 標高もさほどではないので、 歩く時は、晴れれば長袖シャツ程度、 風があればウインドブレーカーくらいで 対応できると思います。 ダウンは要らないと思うけど、 (雪でも降らない限り、と言うか降ったら行かないほうがいい) 山頂での休憩時はけっこう身体が冷えるので フリースは持って言ったほうがいいと思います。 山の基本は登りで汗をかきやすく、 山頂で休憩するとその汗が冷えて、 体温を奪われますので、 登りで汗をかかないように、薄着で登り、 また山頂では身体を冷やさないように、 しっかりと着こむ。そんな感じで 服装を調節するのが基本です。

• minarun
回答No.1

今月末の寒気の流入ですが、今シーズンで最強の寒気団が近づきます。 蓼科は、ベースの標高が高いので、出来る限りの防寒着をご用意したほうがいいと思います。 また、そのエリアでの初氷や初霜等も有り得ますので、トレッキングシューズのグリップ性能の高い物を用意しましょう♪