• ベストアンサー

卵巣が腫れていると言われ不眠です

卵巣が腫れていると言われ、破裂やねじれる危険性を説明されてから何をするにも恐怖です。 眠るときも仰向けで寝返りをうつのが怖いため、腰痛がひどくなりました。 ソファーで座ったまま寝て少しして横になっての繰り返しで、全然熟睡できません。 現在MRIの結果待ちです。 卵巣が腫れていると言われた方はどういう体制で寝ていますか? 恐怖心はありませんか? 私が気にしすぎなのでしょうか…

noname#209793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.2

卵巣腫瘍、血腫を経験し、現在も多膿疱性卵巣による腫れ(5~6cm)を持っています。 最初は確かにびびりましたね。 多分、誰でもそうだと思いますよ。 気にしすぎは返って良くないよ、と言われても、気になるのは仕方ないですよね。 生活しているうちに「なんだ、これくらいは平気なんだ」って、自分で体験して、慣れていって、やっと不安は解消できるものだと思っています。 経捻転を実際に経験した方とお話しする機会も有りましたが、「痛みで気絶できるって、初めて知ったわ」という程、痛かったそうです…… そんな話、聞いて、(自分にも起こるかもしれない状況で)怖くならない筈ないですよね。 ただ、経捻転は、跳んだり跳ねたり体を捻る動作の有るスポーツなどで起こる事が殆どだそうで、基本的に日常生活くらいでは、あまり心配要らないそうです。 あとは、重い物を持ち運んだりしないこと(圧迫しない様に) ですから、机に座っての事務仕事なら行っても良いし、できるだけ静かに行動する事だけを気を付ければ、日常生活も問題無い、ということでした。 性交渉も激しくなければOKだと言われましたね。 もっとも、血腫ができていた時は痛くて、それどころじゃありませんでしたけど…… 現在も腫れは続いてますが、寝るのは普通に寝てますよ。 動作によっては痛みが有るので、そこは気を付けてますけど。 「これくらいは平気」という範囲がわかってくると、普段はあまり気にならなくなりました。 流行のコアリズムとかは絶対に試せませんが、犬の散歩で日に4~8Km位は毎日平気で歩いてます。 でも、寝てるのが一番「安静」の状態ですから、同じならベッドでゆっくりと体を休ませてあげて下さいね。 どうぞお大事になさって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうに参っていたので、ほっとしました。。 もう少し気楽に生活しようと思います。

その他の回答 (1)

• chixi-p
回答No.1

七年前に 卵巣腫瘍破裂で 緊急手術を受けました。 特に寝方に関しては 言われ事はございません 先月26日に 子宮筋腫各摘出手術をしましたが 術前に 卵巣が腫れていると言われてて 腫癰があるかもしれないから 子宮筋腫の手術の時に 酷ければ 一緒に 綺麗にするねって 言われてましたが。 今回は 卵巣の処置無しで終わりました。 医師に特に何も、 言われていないのであれば 特に 普段通りで宜しいのではないでしょうか 確かに 結果待ちの状態だと 心配でしょうがありませんよね どうぞ お大事にして下さいませ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても冷静そうで、うらやましいです。 仕事も辞めてしまいたいくらいです。 なるべく気にしないようがんばります。