• ベストアンサー

無線LANの速度低下

自宅で無線LANを使っているのですが、最近急に速度が異常に遅くなって困っています。 接続方法はADSLで、ルータから無線LANステーションにつないでそこからデスクトップのPCにケーブルでつなぎ、ノートPCには無線で飛ばすという方法になっています。最初数ヶ月はかなり快適な速度で使えたのですが、最近2週間ほど速度が急に落ちて困っています。1つのそんなに重くないHPを開くのに大体1分くらいかかります。デスクトップの方はちゃんと使えているのでプロバイダの問題ではなさそうです。また、なぜかマウス操作に対する反応自体が遅くなっています。(リンクをクリックしてもしばらくステータスバーに変化がなく、数秒してから「○○を開いています…」と言うメッセージが出るなど) 原因など思い当たることがある方、教えていただけると助かります。ちなみにOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つの原因として,電波の干渉が考えられます. たとえばアパートなどで隣の部屋の方が新しく無線LANを導入して,あなたのアクセスポイントと同じ,ないしは,周波数がかぶるチャネルを使っている場合,速度が落ちる場合があります. 11Mbpsの無線LANでは14チャネルがありますが,隣り合うチャネル同士は干渉し,複数のチャネルを同じエリアで使う場合には通常1,6,11,14チャネルを使います. ということですので,一度アクセスポイントのチャネルを変えてみてはいかがでしょうか.今のチャネルとは5チャネル以上離してみてください. 2.4GHz帯の無線LANの場合,Bluetoothや電子レンジなどとも干渉しますので,その点もチェックしてみてください.

hime-ichigo
質問者

お礼

接続の状況があまりにひどいので失礼とは思いますが二人の方にまとめてレスをさせていただきます。 電波が悪いというのは確かにありそうです。なぜか家の中では携帯の電波すらろくに入っていないことがあるので。。。ただ、たぶんスピードが落ちる前と後で使用したものに違いはないと思います。 お恥ずかしいのですが、チャネルってどうやって変えたらいいのでしょうか?LANステーションのマニュアルにはなぜか乗っていませんでした。本体には「電波状況が悪い場合には本機の使用チャネルを変えてください」という一言だけ書いてあるのですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

アクセスポイントのチャネルの変え方は,どこのメーカのどの機種かによって変わってきますので,一概には言えませんが,アクセスポイントの設定のどこかにあるはずです.例えば,詳細設定のところとか.メーカのサポートですぐ答えがもらえると思います. #3でおっしゃっていることは,バッテリで使っていると遅くなるよ,ということで今現在ACアダプタで使っていて,CPUがACのモードで動いているのであれば,関係ありません.

hime-ichigo
質問者

お礼

色々とありがとうございました。自宅以外の場所ではちゃんと使えることが確認できたので、やはり自宅の電波の問題のようです。チャネルは自力で変えることが出来ましたがまだ問題は解決していないのでもう少しがんばってみます。

回答No.3

NO.1です >なぜかマウス操作に対する反応自体が遅くなっています。 これが気になりますね ノートパソコンですが、ACアダプタを使用していますか?それとも電池で使用でしょうか? ご存知とは思いますが、最近のノートパソコンは電池での使用は、CPUのクロックを落とすようになっています それと、ノートパソコンを無線LANアクセスポイントの横に持っていって同じ操作を行っても同じなら、ノートパソコンに問題がありますよ

hime-ichigo
質問者

お礼

すっすみません知りませんでした…そういえば、何度かアダプタなしで使ってバッテリー切れになり、そのままにしていたことがありました。充電しても元には戻らないのでしょうか?それとも新しい電池を入れるべきですか?帰ったら見てみます。ありがとうございます。

回答No.1

電波の状態が悪くなっているようですね 電波が弱くなると接続スピードが落ちます 寒くなってきたので、コタツやヒータを使っていませんか? それが原因だと思いますよ