赤坂駅~自由が丘駅までの乗換経路と時間帯について

このQ&Aのポイント
  • 赤坂駅から自由が丘駅への乗換経路についてお伺いします。平日の15時30分代に赤坂駅を出発し、できるだけ乗換を少なくする方法を知りたいです。
  • 具体的な経路として、赤坂駅から15時34分に発車する東京メトロ千代田線の代々木上原行きに乗り、表参道駅で15時43分に下車し、銀座線の渋谷行きに乗り換え、渋谷駅で15時50分に発車する東急東横線の特急元町・中華街行きに乗り換えます。最終的には自由が丘駅に16時頃に到着したいです。
  • ただし、赤坂駅から自由が丘駅までは2回から3回乗り換えが必要なようです。また、初めての経路なので乗り換えの方法が分からない場合や道に迷った場合は、駅員さんにお尋ねすると大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤坂駅~自由が丘駅まで

平日の15時30分代に赤坂駅(東京)~自由が丘駅まで行きたいと思ってます。 路線情報を見たら、赤坂~自由が丘までは乗換が多く、なるべく乗換がない・少ない方が良いです。 赤坂15時34分(東京メトロ千代田線代々木上原行き)~表参道 表参道15時43分(東京メトロ銀座線渋谷行き)~渋谷 渋谷15時50分(東急東横線特急元町・中華街行き)~自由が丘 という経路↑があるのですが、赤坂~自由が丘って2回~3回も乗り継ぎしなきゃいけないのでしょうか? 表参道駅も赤坂駅もまったく行ったことが無いので、そもそも無事に乗り継ぎできるかも分かりません。 17時から自由が丘近くで予定があるので、どうしても間に合わせなければならないのですが…。 15時30分から(なるべく)16時に赤坂駅~自由が丘駅に辿り着くにはどうすればいいでしょうか? また、赤坂駅や表参道駅、渋谷駅構内で道に迷ってしまった場合、すぐに駅員さんに聞くようにすれば大抵大丈夫なのでしょうか? すみませんが、何かご存知の方、回答お願いします。

noname#161385
noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

わかりやすい経路でいえば千代田線「赤坂」ではなく銀座線「赤坂見附」をつかうことです。400mから500m離れているだけす。 銀座線渋谷行きにのって、渋谷で後方改札口をでて階段をくだれば東横線改札口です。迷うひまもありません。 東横線は1番はやく発車する電車にのって大丈夫です。特急、急行、各駅停車がありますがどれでも停まります。乗り換えも1回。 赤坂見附で「銀座線渋谷」行きに乗るように注意してください。 もし、千代田線「赤坂」を使うのでしたら、表参道の乗り換えで「半蔵門線」と「銀座線」が同じホームにあり、どちらも渋谷をとおります。 東横線に乗り換えるには銀座線がわかりやすいです。 銀座線で渋谷へ、そして後方の改札口を利用すれば問題ないです。

noname#161385
質問者

お礼

無事乗り換えることができました。 赤坂見附と赤坂ってかなり近いんですね。 途中、赤坂見附を過ぎてお寺?警察署?に着きましたが、おばさんに道を尋ね、無事赤坂見附に到着することができました。銀座線渋谷駅に乗り、東横線にも無事乗り換えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

乗り換えに脅えすぎです。東京ではどこからどこに行くのも2回程度の乗り換えは普通です。毎日の通勤・通学ルートでさえそうなのです。同じ名前の駅は同じ建物なのですから、迷ったとしても逆方向のホームに出てしまって数分ロスするだけです。 東京都民だって、全ての乗換駅を利用したことのある人はほぼ絶無です。利用したとしても数年ぶりに新しい連絡口があって戸惑うことも普通です。それでも屋内である限りは、煩いぐらいに案内表示があります。日本語がろくに分からない外国人観光客だって乗り換えているのですから、何も心配する必要などありません。 屋外で歩くルートはオススメしません。地図を見ながら歩くことになりますが、ビル建設工事で視野が悪くて苦労する場合もあります。乗り換え回数にこだわる意味はありません。

noname#161385
質問者

お礼

無事、乗換することができました。 たしかに東京駅は道案内が多くて、すごく安心しました。 みなさん、回答ありがとうございました~!

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

こんばんは。 乗車駅を千代田線の「赤坂」ではなく銀座線の「赤坂見附」にすれば乗換えは1回で済みます。 赤坂と赤坂見附はそれほど離れていません(外堀通り・赤坂見附交差点付近)。 http://www.tokyometro.jp/station/akasaka-mitsuke/map/index.html >渋谷駅構内で道に迷ってしまった場合、すぐに駅員さんに聞くようにすれば大抵大丈夫なのでしょうか? はい。改札前に「サービスマネージャー」と呼ばれる案内係がいますので、気軽に声をかけてください。また、駅の案内看板もよく見て行けばまず迷うことはないと思います。 http://www.tokyometro.jp/safety/customer/index.html#anc02 では、お気をつけて!

noname#161385
質問者

お礼

駅員さんには旅の途中、2度ほど道を尋ねました(苦笑) 親切に道案内していただいて、大変助かりました。 とても楽しい旅行になりました。また東京に行きたいと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

2回乗換えで到着できるんだったら「マシ」です。その点は諦めてください。 表参道は構造的には問題ないからホームさえ間違えなければ大丈夫。 一番面倒なのは渋谷の乗り換えですね。 迷ったら駅員に限らず回りの人に「何線のどっち方面に乗りたいんだけど」と聞けばすぐに教えてくれますから、気にしないで質問しましょう。(駅員が近くに居るとは限らないので探すのに手間取るよりは) 検索した結果を携帯のメモに入れるとえ印刷してすぐに自分や案内してもらう人に確認できるようにしておきましょう。

noname#161385
質問者

お礼

思ったより、乗換えは簡単でよかったです。 乗換えをするより、途中途中にある美味しそうな店に寄って買い食いしたくなる衝動を抑える方が大変でした(笑)

関連するQ&A

  • 東京駅から自由が丘まで移動で簡単なのは?

    他府県に住んでいるものです。 タイトルのとおり、東京駅から東急東横線の自由が丘まで、分かりやすい移動手段(乗り換えの簡単な路線)を教えてください。インターネットで検索しても実際、乗り換えの際に違う線の駅が、遠くて分かりにくい場合があるのかな?と思っています。お願いします。

  • 都内の乗り継ぎについて。

    旅の計画を立てました。 ★新宿西口駅から四谷3丁目駅までのルート★ 6時    /新宿西口駅にて高速バス下車。       /西新宿駅にて…東京メトロ丸の内線・池袋行きに乗車。       /四谷3丁目駅…【目的地】 ★四谷3丁目駅から赤坂駅までのルート★ 11時  /四谷3丁目駅にて…東京メトロ丸の内線・池袋行きに乗車。       /国会議事堂前駅にて…東京メトロ千代田線佐々木上原行きに乗車。 /赤坂(東京)…【目的地】 ★赤坂駅から自由が丘駅までのルート★ 15時  /赤坂駅にて…東京メトロ千代田線に乗車。      /霞ヶ関駅にて…東京メトロ日比谷線に乗車。      /中目黒駅にて…☆東急東横線(中目黒、日吉)菊名行きに乗車。      /自由が丘駅…【目的地】 ★自由が丘駅から新宿駅までのルート★ 21時  /自由が丘駅にて…☆東急東横線特急に乗車。      /渋谷駅…☆JR山手線外回り(新宿、池袋方面)に乗車。      /新宿駅…【目的地】 このようなルートで都内を旅しようと思っています。 遅刻するといけないので、ザッと変なところが無いか確認してもらえないでしょうか。 この日は東京メトロ1日乗車券を利用する予定です。

  • 地下鉄の乗り継ぎ間に合いますか?

    金曜日です。 終電を調べたら、 赤坂(東京都)22:37~22:41 2駅 東京メトロ千代田線・代々木上原行 表参道22:44~22:46 1駅 東京メトロ銀座線 渋谷22:50~22:57 3駅 JR山手線外回り 新宿23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 赤坂(東京都)22:37~22:43 3駅 東京メトロ千代田線・代々木上原行 明治神宮前22:45~22:47 徒歩 原宿22:48~22:53 2駅 JR山手線外回り 新宿23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 と出ていました。女の足で(ハイヒール)不慣れな場所で、 乗り継ぎが間に合うでしょうか? 明治神宮から原宿へは信号を渡りますよね? 2分で移動は難しいと思うのですがいかがでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 井の頭線で渋谷駅、渋谷駅から東横線

    明大前から京王井の頭線急行で渋谷駅に着き 渋谷駅から東急東横線にのりたいのですが 渋谷駅構内図を見てもよくわかりません。。。 明大前から行き渋谷駅の井の頭線中央口か西口の改札どちらを 通ればいいのかもわかりません そこから東横線までのルートも構内図が複雑でわからないのです。。。 乗り換え時間が10分なんですが間に合うでしょうか 電車代は500円高くなりますが 新宿で東京メトロ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で東京メトロ副都心線に 乗り換えるルートもあります。 渋谷駅か新宿だったらどっちのほうがいいと思いますか? また渋谷駅の井の頭線から東横線までの簡単な行き方わかる方 教えてください... http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B8%8B%E8%B0%B7_kounaizu.html

  • 赤坂から新宿への移動について

    赤坂駅まで徒歩2分、溜池山王駅まで徒歩5分(信号があるので実際はもっとかかると思います)との場所から、金曜の夜、新宿23:00時発のかいじに乗るためには、どのルートを辿ればいいでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4430271.html こちらで質問したところ無理というお答えを頂きました。 丸の内線で新宿までのルートを勧めてくださってる方がいらっしゃるのですが、四谷乗換えとどちらがいいでしょうか? また溜池山王駅の乗り換えは↓と出ていたのですが、 こちらの方が良いでしょうか?乗り継ぎは間に合うでしょうか? ハイヒールの女です。とても不案内です。 溜池山王 22:41~22:43 1駅 東京メトロ銀座線・渋谷行 赤坂見附 22:44~22:46 1駅 東京メトロ丸ノ内線・荻窪行 160円 四ツ谷 22:50~22:56 1駅 JR中央線快速・高尾行 新宿 23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 2,210円 溜池山王 22:38~22:42 2駅 東京メトロ南北線・浦和美園行 160円 四ツ谷 22:47~22:56 4駅 JR総武線・三鷹行 新宿 23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 2,210円 溜池山王 22:36~22:46 5駅 東京メトロ銀座線 160円 渋谷 22:50~22:57 3駅 JR山手線外回り 新宿 23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 2,210円 よろしくお願いいたします。

  • 渋谷駅で東急東横線乗換え 銀座線OR田園都市線

    半蔵門線永田町から乗車し、12:00発の東急東横線中華街行きにどうしても乗りたいです。 (1)と(2)は半蔵門線の同じ電車です。 どちらのほうが確実に12時発の電車に乗り継げる可能性が高いかお知恵をお貸しください。 (1)11時52分に表参道着→銀座線乗換え表参道55分発→渋谷58分着 ※乗継猶予2分 (2)永田町からそのまま半蔵門線11時54分 渋谷着 ※乗継猶予6分 ・小学1年生の子どもを1人連れている。 ・半蔵門線から東急東横線までは大体の道は分かる 以上を考慮していただき、アドバイスをお願いいたします。

  • 井の頭渋谷→表参道駅は何線が乗り換えやすい?

    現在、京王線沿線に住んでいます。 勤務地が変わったので(表参道です)定期券を購入したいのですが、 渋谷駅はあまり降りたことがない為、さっぱりわかりません・・・ 京王線から井の頭線で渋谷に行き、表参道駅に出たいと思っています。 井の頭線の渋谷駅から表参道駅までで乗り換え安く、早く着く電車は 何になるでしょうか。 ・メトロ銀座線 ・メトロ半蔵門線 が検索したら出てきたのですが・・・ どなたかご教授お願い致します。

  • 渋谷での乗換時に楽な路線はどっち?

    渋谷駅での乗り換えについてお聞きしたいです。 1、JR山手線(恵比寿方面)からやってきて    →渋谷で乗換→東横線(代官山方面)へ行くのと、 2、メトロ銀座線(表参道方面)からやってきて→渋谷で乗換→東横線(代官山方面)へ行くのとでは、 渋谷駅での乗り換えの際に、 歩く距離が短いのは、どちらになるかわかりますか? もしどちらか早いか分からない場合でも、 たとえば、1なら、最前方に乗っていると渋谷での乗り換えが楽などでもいいので、 情報を教えて頂けると助かります! よろしくお願いいたします。

  • 井の頭公園から赤坂・赤坂見附までの通勤方法

    井の頭公園から赤坂・赤坂見附までの通勤方法 こんにちは。 4月から上京して赤坂で勤務することになりました。 通勤方法で真剣に悩んでいるので、ご教示頂けると幸いです。 下記に簡単に情報をまとめさせて頂きます。 出発駅: 井の頭公園駅 到着駅: 赤坂もしくは赤坂見附 (赤坂サカス周辺が勤務地なので、赤坂駅の方が便利ではあります。) 自分なりに調べ、いくつかルート案をまとめたのですが、 混雑率・乗り換え・定期についてなど、ネットで調べただけでは分からない部分が多いので大変悩んでます。。。 (1)井の頭公園→下北沢→赤坂 (小田急小田原線準急・綾瀬行きを下北沢から利用) (2)井の頭公園→下北沢→代々木上原→赤坂  (京王井の頭線→小田原小田急線→千代田線) (3)井の頭公園→吉祥寺→四ツ谷→赤坂見附 (京王井の頭線→中央線→丸の内線) (4)井の頭公園→渋谷→赤坂見附 (京王井の頭線→メトロ銀座線) また(1)のルートについてなのですが、 本数は限られますが、下北沢から赤坂まで乗り換えなしで運行されているということで間違いないのでしょうか?? いろんな側面からご意見を頂けると大変助かります。 ありがとうございます!!

  • 東横線渋谷駅が地下化されたら。。

    東横線の渋谷駅が2012年に地下化されますね。 その際、東横線から半蔵門線への乗り換えはどのような感じになるのでしょうか? 開業済みの東京メトロ副都心線から半蔵門線への乗り換えと同じかなと思っているのですが、その経路で通勤している方、どんな感じか教えてください!