• 締切済み

シーバスルアー探してます

ブラックバスロッドで湾内からの釣りを楽しんでいます。 そこでルアーについてなんですが、ブラックバス用はラトルが入っていて凄くブルブル感が伝わってくるのですが、シーバス用はほとんどラトルが無く、ブルブル感も微妙に伝わるくらいです。(あくまで自分で使用したルアーは) シーバスはあまりアピールしないほうがいいのでしようか? 自分の好みとしてはブルブル感がしっかり伝わるルアーの方が楽しいです。 そこで下記2種類のルアー(7g~18g)を探しています。 (1)ブルブル感のしっかり伝わるバイブレーション (2)ブルブル感のしっかり伝わるミノー(1.5mで泳ぐ物) を探しています。(いろいろ買って試しているんですがこれだ!っていうのがなな見つからずで・・・) 詳しい方お願いします。

• 釣り

みんなの回答

• viola123
回答No.2

ミノーについてデス。私のオススメは…  アスリートミノー(ジャクソン) サイズはお好みで。  ロングA:B15A、B16A (ボーマー) リフレクター(反射板)または蓄光板 入りがオススメです。ボーマーソルトのルアーもいいですよ。  両方とも桁違いの安定感を誇り、どんな速巻きでも飛び出しません。ただロングAの方はトゥルーチューニングを慎重にしてやらないと本来の能力を発揮出来ません。頑丈なので少々手間がかかりマス。ブルブル感を求めるならロングAかなぁ。ちなみにアメリカンルアーはネットを利用したほうが色々と手に入ります。あまり購入できる店がない?  使い方はジャーキングか速巻きがオススメです。速巻きは見た人がビックリするくらいの速度がいいです。出来る限り速く巻きます。どんなに速く巻いても魚の逃げるスピードには到底及ばないので心配しなくてもいいですよ。  バイブレーションはウォーターソニックがいいかなぁ…です。ブルブル感はあまりないですけど。          (^-^)/

• mentos555
回答No.1

ナイトシーバスの場合ラトルは無い方が良い場合が多いです。 サーフ・河川の瀬や落ち込み等の流れの速い場所はなら音は気にしなくても良いです。 デイゲームならガンガンジャークして早巻きしたりして強めのアクションを与えてもOKです。 飛距離や深いレンジを攻める為に重めのバイブレーションが多いので あまりブルブルすると凄く疲れてしまいます。 軽いリトリーブ感を出す為に、水平姿勢やナイフエッジ形状の物がシーバスの流行。 形状的にダイワのTDバイブなら希望されるような抵抗感を得られると思います。 (サイレントモデルの購入をお勧め) ミノーは暴れるようなウォブリングよりおとなしいローリング主体のアクションが好まれています。 ラッキークラフトのベビーシャッド・ビーフリーズ、メガバスのマーゲイ、 エバーグリーンのスレッジシリーズやイマカツの製品等のシャッドタイプを選べば良いかと。