• 締切済み

特定ユーザー名でサーバーのファイル読込に時間が。。

私のユーザー名でサーバーの10MB程のエクセルファイルを開くのに2分30秒もかかるようになりました。以前はそんな事なくパッと開いていました。また別のパソコンの別ユーザーからだと問題なくファイルを素早く開くことが出来ます。試しにその別のパソコンに私のユーザー名アカウントを作って同ファイルを読みに行くとやはり時間が同様にかかります。ちなみに私のPCからサーバーの2MBほどのエクセルファイルならすぐ開くことができますし、30MBほどの画像データをサーバーに書き込むこともサクサク出来ます。なにより、私のPCからリモートデスクトップでサーバーにログインすると大きなエクセルファイルも問題なく開いて使用可能です。要はクライアントPCを問わず私のユーザーアカウントだとサーバーの大きなエクセルファイルを開くのにものすごく時間がかかる点を改善したいのです。OSはサーバーはWindows Server2003、クライアントPCはWindowsXPです。サーバーは導入していますが、ルーターは別に置いてサーバーのルーター機能は無効にしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• OrcaEater
回答No.1

今回の件はサーバが原因ではないように思われます。 どちらかといえば、PCに原因があるのではないかと。 PCの動作が遅くなる原因はいろいろあるのですが、その方法を記載するより まずは現状の切り分けをしたほうが良いでしょう。 別のPCで自分のユーザIDでアクセスしたらすばやく開けるか確認されたら、サーバ起因かPC起因か切り分けできると思うので、まずそれを試してみてください。

kaz_oshiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように別のパソコンでも私のユーザー名に限り 大きなエクセルファイルを開くのに時間がかかるのです。他のユーザーからなら問題なく 開けるんです。