• ベストアンサー

中国はなぜ経済発展したのですか。

jiromeijinの回答

回答No.1

自分は専門家ではないですが、 (1)最近は判りませんが、以前、中国人の賃金は日本の1/10と言われていました。そのため、多くの企業が中国に進出しましたが、人件費が高くなったと、今はベトナムやインドネシア・タイに変わり始めました。しかし、中国の人口は非公式でも13億人と言われています。なので、賃金は1/10でも10倍の人間が働けば日本と同じです。65年前に戦争で負けた日本が、アメリカに追いつくのに約25~30年。アメリカを追い越した日本が、台湾~韓国~中国と渡り歩いて儲けて来ましたが、生産技術的に台湾・韓国はいつの間にか日本を追い越し、GDPは中国に追い越されました。 (2)「自国が経済的に傾いても…」は、(私も含めて)多くの国民がそう感じていても、企業的には充分儲かっているんでしょうね。自分の周りの中小企業なんか、「20年も、不況が続いている」と言っていたのに、リーマンショックまでは、大企業は「今までで、最高の好景気だった」と言っていましたからね。

jimmy65135
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分関連する業界にいらした方なのでしょうね。 臨場感のあるご回答に感謝しています。