• ベストアンサー

蛍光灯のシャンデリアがバンと破裂音して真っ暗に

蛍光灯のシャンデリアがバンと破裂音をして真っ暗になりました。蛍光灯を外してみましたが、割れていませんでした。蛍光灯をよくみると、微妙に型式が違ってました。古い方二つが20型で一年前に取り替えた二つが30型でした。たぶん一年前に取り替えた時に間違えたのでしょう。新しい型が真っ黒になってました。黒くなった球をはずしましたが、球がつきません。小さいオレンジの球はつきますので、電気はきてます。なぜつかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.1

シャンデリアのタイプ等がわからないのではっきりとは言えませんが、一般的な丸型蛍光灯を使うタイプの照明器具でしたら、非インバータ方式ならグロー球がダメになっている、インバータ方式ならインバータが壊れた、などの理由が考えられます。 現物を見ていないので推測ですが、破裂音がしたのならインバータのコンデンサあたりがパンクしたのではないかと思います。

japon1977
質問者

補足

今までは問題なくついてましたが、負担がかかったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• t0z2
回答No.2

個体差の場合もありますし、設計不良の場合もあります。 負担が掛かったのかどうかは定かではありませんが、点灯/消灯を短いサイクルで繰り返したりしたとかでなければ、使い方を気にすることはないと思いますよ。