• 締切済み

「評価する」ボタン、いつ押しますか?

解答欄にある「この回答を評価する」ボタン。 私の回答でも時々押していただいていますが、正直なところ気になるのが 「誰がどんな理由で押したんだろう」 ということです。 質問者の場合お礼や補足があるのでこのボタンを使うことはあまり無いと思うので、そうすると主にほかの回答者や通りすがりの方が押すものだと思われます。 あなたはどんなときに、どんな回答に「評価する」ボタンを押しますか?

みんなの回答

noname#201871
noname#201871
回答No.8

・感心したとき ・質問しようとしてたときに発見したとき ・驚愕の事実を発見した時 じゃないですかね?

回答No.7

自分が質問などをしたときに回答をくださった回答者のかたには「評価する」ボタンを押しています。 わざわざ時間を割いて回答をして下さるのでマナーかと思います。 後、自分以外の質問で関心した時には「評価する」ボタンを押しています。

noname#143831
noname#143831
回答No.6

回答が同じ場合に気まぐれで押してます。

• hunaskin
回答No.5

一番多いのは、自分が知りたい質問に「なるほど」「そうだったのか」「よくぞ教えてくれました」という回答があった時です。 次は、自分が回答しようとして質問を開いたときに付け加えることのない正解と思える回答がついていた時です。

• kyo-mogu
回答No.4

この回答で良いなと賛同するときに押します。もうちょっと自分なりの意見を書きたいと思ったときは書きますが、この回答で十分だと思ったらボタンを押して終わりの時もありますね。  

noname#156504
noname#156504
回答No.3

私もNo.2さんと同じです。 「良いこと言うな~」とか「勉強になるな~」とか。 面白い質問に爆笑モノの回答があっても押します。 「締切済み」「解決済み」でも興味のある質問は 読みますから、通りすがりに押す事もあります。 自分の回答が評価されてると何かテレ臭いです。

• saffomike
回答No.2

私は、回答を読んでいて「あ~、この人いいこと言うなあ」とか「うん!まさに私と同じ意見!」と思ったときには、思わず「評価する」ボタンを押してしまいます。 なので自分が回答したときも、ベストアンサーをもらえなくても「評価する」にポイントが入っていると嬉しくなります。

• mrkato
回答No.1

チュートリアルが無いせいで、質問者さんが押してる風の推移も見てますよ。 回答者の視点が、きれいに的中とか 本職なかた、職務でカテゴリーのプロへ出入りのある方等な上に 自発なブログでは検索できそうに無い、詳しい示唆が出てたりとか。 検索した質問全体は、直結して役に立った気が持てないけど、 この回答はヒントになった、という使い方もしました。