• ベストアンサー

5Vの外部電源に

5Vの外部電源に、6Vのアダプターで充電したら、MDの録音機能がおかしくなりました。これは、もう修理に出さないと、だめでしょうか・・・基本的には、TOC EDITをしてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

修理に出しても事実上ダメかもしれません。 小型のMDの場合、ICが壊れていたら基板交換ですが、 修理費とは思えない高さの見積が来る可能性があります。 保証期間内なら話は別ですが、 期間外だとしたら、 ダメ元で、電池を外してみて下さい。 で、内部のメモリーが消えてしまうぐらい長い間放置します。 (数週間?数ヶ月?。説明書にそれとなく書いてあるはずです。) で、それから使用してみて下さい。 ある種のICは異常電圧でラッチアップと呼ばれる症状を 起こします。 半導体回路では降伏現象というのもありますが、 どちらも電源を完全に断つ事で、元の状態に戻ります。 なお、ACアダプターの場合、書いてある電圧は、 そのアダプターを純正機器に接続した場合の公称電圧です。 たとえば、電流が少ない機器に接続した場合などは 2倍近い電圧が出ることもあります。御注意下さい。

parinka
質問者

お礼

まったく持って、御礼が遅くなってしまってすみませんでした。結局どうにもこうにも動きませんでしたが、とても役に立ちました。ありがとうございました<(_ _)>