• 締切済み

IPad2とパソコンについて

IPad2(wi-hi+3G)の購入を検討しています。 色々と調べていると3G回線ではダウンロード出来ずパソコンでのネット環境も必要と知りました。 自宅にはISDN回線(ADSL回線では十分な速度は出ない地域なので)でのネット環境はあります。 IPad2では、インターネット検索、メール、ブログの書き込みのみがしたいと思っています。 以上の用途でもパソコンでインターネットを接続しダウンロードすることはあるのでしょうか。 すみません、アドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jein
回答No.2

まず、あなたの用途が何であれ、製品の「システム条件」として MacあるいはWIndowsのパソコン及びインターネット接続が 必要とあるわけですから、このシステム条件に満たないものが あれば何かしらデメリットが生じるだろうと考えるべきです。 パソコンが無い場合に困るのは、万が一iPad2が故障した 場合に中のデータを全部諦めることになるのが一番痛いです。 パソコンを併用する場合、バックアップをパソコン側に 置いておくことができますので、そういった際の復旧も 行いやすいです。 何かしらアプリを落とす場合も、パソコン側にデータを 置いておけばiPad2を復元(工場出荷状態に戻す作業)した 場合などにも改めてダウンロードを行う必要がなくなります。 それと、重大な点を見落とされてるとおもいますけど iPad2は他の機器との接続はUSBか無線LAN、Bluetoothでしか 行えません。また、Wi-Fiでインターネットへ接続するには 無線LAN環境が当然ながら必要です。 ISDN環境で利用するターミナルアダプタからはパソコンなど へは通常の電話線で接続されます。ですが、無線LANの アクセスポイントなどと繋ぐためのLAN端子は用意されていません。 つまり無線LAN環境はターミナルアダプタとは接続出来ません。 ISDN環境があってもそれはパソコン側でアプリなどを 落とす用途にしか使えないということになります。 3G回線だけに頼るのなら問題はないですが、よほど電波感度の 良い地域でないと速度があまり出なかったり、ぶつぶつと 通信が途切れたりする可能性があります。何か必要な通信を 行っている時に途切れるとやり直しになります。 近所でソフトバンクモバイルの携帯電話の評判はどうでしょう? ISDNは比較的速度が安定していますが、規格上限速度は 出ません。マルチリンクを使うと倍の128kbpsの通信が 出来ますが、回線を全部塞ぐので電話が使えなくなります。 仮に規格上限速度が出るとした場合、ISDNの64kbps (一秒間に64キロビットのデータを送受信出来る速度) というのは単位をデータファイルの容量の単位でよく使われる バイトに直すと、8ビット=1バイトとなりますので、8で 割って8KB/s(一秒間に8キロバイト送受信出来る速度) となります。 このスピードで一分間で受信出来るのは480KBのデータです。 AppStoreにあるアプリの中で一番データサイズが小さいものは このぐらいですが、大きなものは数十MB(1MB=1024KB)にも なります。何か使いたい無料のアプリがあっても、ダウンロードに 時間がかかるので諦めようみたいなことになるのは勿体ないです。 自宅や行動範囲がエリア内であるのならば、WiMAXやイーモバイル などの無線専用の回線業者と契約をしてみるといいかもしれません。 これらは電話回線などを経由せず、直接運営会社が設置したアンテナ と通信できる無線ルータさえ用意すれば(レンタルも可)その エリア内なら無線LAN(Wi-Fi)対応機器が使えるというものです。 電波状況にもよりますが、平均的な感度の場所なら2~3Mbpsの 速度でインターネット接続が出来ます。 ISDNの64kbpsに比べればだいぶ速い通信環境です。 WiMAXは事前に二週間ほどレンタルして自分の行動範囲の 電波感度を確認することができます。これで十分な感度があるなら 3Gモデルを選択せずWi-Fi専用モデルを選んでも問題無いです。 (GPS機能を多用するアプリを使うのでなければ) http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ 3G回線をあまり使うことがないのなら、4,410円のデータ定額 料金は勿体ないです。WiMAXやイーモバイルなら使う頻度に あわせたプランがあります。 ソフトバンクはプリペイドのプランもありますが、 通信データの転送量単位なのでわかりづらいですね。 http://www.uqwimax.jp/service/price/ http://emobile.jp/charge/ iPad2の3Gタイプでデータ定額プランを使う場合は契約が 二年更新で、費用がかからず解約できるタイミングが 限られているのも不便です。指定されているタイミング 以外で解約すると9,975円とられます。 質問者の使い方なら単純に安いネットブックか タブレットPCでも買えばいいんじゃないかと思いますが。 仰るような環境で無理に使うのはiPad2のメリットをことごとく 潰しているので。 今は郊外でも光回線サービスが利用出来る所も増えています ので、そういった高速常時接続サービスに加入して無線ルータ を導入すれば最大限にiPad2の魅力を活かせるようにはなります。

nico27
質問者

お礼

jeinさま はじめまして。 多方面から丁寧な説明をいただきありがとうございました。 ご指摘いただいた無線業者さまについて検索すると自分に合いそうなプランがありました。 そちらも合わせて購入を検討したいと思います。

• ryo620
回答No.1

iPad(旧製品)を使っています。 >以上の用途でもパソコンでインターネットを接続しダウンロードすることはあるのでしょうか。 (1)iOSのアップデートが行われる。  iPadは、iOSのアップデートが行われる度に使いやすくなります。  今度出るiOS5なんて、200以上の新機能が加わり、アップデートしないともったいないです。  アップデートは光回線でも時間がかかるので、ISDNだと苦しいかもしれません。    (2)iPodは、無料で楽しく便利なアプリケーションが沢山あるので、ダウンロードしたくなる。  料理、ダイエット、ゲーム等 これが無料で楽しめていいのか?って思えるアプリが沢山あります。  これを楽しまないと iPadの魅力が半減です。 ただ、iPadを買ってから パソコンを使う機会がめっきり減りました。 インターネット検索、メール、ブログの書き込みだけなら これだけで十分です。 SONY大好き人間だったので、アップルの製品を使うなんて考えてもみませんでした。 妻が買ったiPadを1回使ったら、楽しくて便利で手放せません。 購入して後悔しない商品だと思います。

nico27
質問者

お礼

ryo620さま はじめまして、わかりやすいご説明とご使用されての感想も聞かせて下さって本当にありがとうございました! iOSのアップデートやアプリが使いたくなる可能性が高いことを思うとやっぱりISDN以上の高速回線も探した方がいいのですね。 私もアップル製品には縁遠いのかなと思っていたのですが、知人ので体験して自分にとってすごく便利な製品と驚きました。 購入したら色々楽しみたいと思います。 ありがとうございました!