• 締切済み

生徒会について 長文

友人が読み切り漫画 を描いています。 生徒から嫌われている 生徒会を題材にした 物語です。 様々なサイトを見て まわり、生徒会の 実体験等を探しまし たがそもそも嫌われる ような生徒会はまず それ程実在しない ようです。そのため 核となる、生徒会に 生徒から嫌われる要素 が思いつかず 悩んでいます。 今現在考えている 生徒会の内容は 生徒会長が金持ちで 生徒会の仕事を全部 周りに押し付ける 七光り野郎。 こいつが原因で 人気皆無な生徒会の 印象を改善しようと 主人公が奮闘する。 といったかんじです。 が、生徒会長自体は 嫌われる要素たっぷり なんですが、一体 そいつがどうやって 生徒に嫌われるのか。 イマイチ思いつか ないようです。 そこで皆さんに質問 なんですが実際自分が、 生徒会に対して 嫌みを持つとしたら、 どんなことでしょう? 或はどんなことを されたら嫌? そして、生徒側に たったときどんなことを して生徒会に嫌がらせ をして反抗、敵意を みせるのでしょうか? もし、皆さんがその 立場であったなら どう考えますか?

みんなの回答

  • Askare
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

生徒会長、生徒会役員は上下関係うまくできる人が多いので上からもしたからも好かれるタイプの人間がいます、そのため同学年からはそれが時々羨ましく感じられるのでしょう、そのため同学年から嫉妬され嫌われることがあります。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

権力(物わかりの悪い学校)の走狗みたいな生徒会で、生徒からの自由化要求などを次々に学校側にチクっては処分させるようなの。 会社で言えば御用組合って奴で会社の言いなりの組合、組合の幹部になるのが出世の早道だったりする。御用組合は検索すれば、そのあり方とか結構見つかると思うよ。で、それに対抗するのが、普通は自主的に作られる第二組合なんだけど、こっちはこっちで革新系団体とくっついて権力団体化しちゃうと言う。ジョン・アクトンの言葉(「権力は腐敗する、専制的権力は徹底的に腐敗する」)を地でいく展開になっちゃうのも珍しくないんだよね。

13desu
質問者

お礼

成る程、具体的な 話しがきけて参考に なります。 ジョン・アクトンさん の言葉を手がかりに 物語に盛り込むのも 面白いかも しれませんね。 ありがとう ございました!

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

生徒の求めに応じない生徒会が一番嫌いです。現に、僕の行ってる学校の生徒会がそうです。これは、僕ならずとも他の生徒も薄々感じているようです。 第一に、学校祭に対する対応です。前夜祭及び後夜祭は禁止。エレキギターなど音量がでかい楽器禁止。ステージパフォーマンスへの他クラスの人員参加禁止。お祝いの花火禁止。ステージから観客に物をばら撒いてプレゼントするの禁止…禁止事項ばかりです。 それに関し、生徒総会(生徒大会)で散々指摘されているにもかかわらず改善の兆しが無い。つまり、生徒会でありながら生徒の立場に立っていないわけです。 生徒会たるもの、生徒の生徒による生徒のための生徒会でなければなりません。全校生徒がより良い学校生活を送れるように、締め付けるべきは締め付け緩めるべきは緩める。たとえ、教師と対立しようともです。先生が「それはなぁ~」と渋ってもそれは所詮大人の考え。先生が渋るからすぐに身を引くというなら腰抜け生徒会は、嫌いです。 無気力で存在意義すら微妙な生徒会は結構嫌われます。というか、相手にされない?

13desu
質問者

お礼

実在する 悪徳?生徒会。 実際に起こる実体験談 をきき、参考になるもの 多々ありました! …頑張って下さい^^; そんな生徒会を正そうと するのが主人公でも あります。 回答ありがとう ございました(^^ゞ 早速友人に 知らせました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 生徒会長が金持ちか否かはどうとして、 >生徒会に対して嫌みを持つとしたら、どんなことでしょう?或はどんなことをされたら嫌? まずはこれですが、無理矢理的なボランティアや募金や寄付(学校などの体面を意識した)。 厳しすぎる風紀委員の設立などをされたら、嫌だと思います。 両方に言えますが、自由を奪い束縛されるのが一番嫌です。 >そして、生徒側にたったときどんなことをして生徒会に嫌がらせをして反抗、敵意をみせるのでしょうか? これについては、会社に労働組合という物があるように、学校にもそのようなもの、強いて名前を付けるのならば、裏生徒会ですかね?を作ります。勿論学校に承認される訳ではありませんから、あくまで、地下組織のような行動になってしまいますが。 こんなところでしょうか?

13desu
質問者

お礼

成る程! 裏生徒会という手が ありましたか! 早速友人に 知らせました(^^ゞ 参考にさせて いただきます。 ありがとう ございました!

関連するQ&A

  • 生徒会長

    中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 生徒会に入りたいんです

    私は、中2の女子です。 放送局に所属しています。放送局長になると生徒会に入れるんです。 私は、放送局長に立候補しているんですけど 今対立しています。 相手の子は 成績優秀、先生ウケ◎、しっかり者。 といってすごい要素を持っています。 でも、成績に関係あることしかやらなくて 友達に聞いてもらったんですけど 「放送局長か、部長、副部長ができたらいい」 ↑(全部内心UPする)の事しかやらなくて・・・ 正直、負けたくありません。 私は、中1の頃に友達3人一緒に生徒会に入ろうって約束したのもあるんですけど 会長に憧れています。 一緒に仕事をしたいです。 放送局は、先生の信頼も最近は高いです。前までは携帯や漫画を持ち込んでいて リクエスト曲も全然きてませんでした。 同じ放送局員の人に相談してみると 「八百長はなしだから」 と言われてしまいました。 そんなつもりで言ったわけではないのに・・・Orz 多分、局長は話し合いか演説で決めます。 だからみんなの心を揺さぶる演説がしたいのですが なかなか良い言葉が思いつきません・・・ なにか、選挙なので使える良い言葉を教えてくれませんか?? 今週中には、もう決着をつけたいんです!! お願いします

  • 生徒会の応援演説で楽しい又は面白い事がしたいです!

    【至急】 ユーモアセンスがある方は是非答えて頂きたいです!!! 生徒会の応援演説をする事になったのですが、 一応原稿はできたものの至って普通で何にも楽しくない文章なんです。 私達は一番に演説するので、もう一番初めにぶっとんだと言うか、 インパクトのあるような事がしたいんです!! 例えばの話ですけど、最後に 「これからの生徒会は~?〇〇、生徒会長になる」(サザエさん風) 的な、もう楽しく、または面白い感じにしたいんです! あと、私が考えた文章はかたすぎるので、 こうした方がというのもあればばんばん言ってください! では、使いませんが私が一応考えたののせておきます! 今回、生徒会長に立候補する〇さんの応援演説をさせて頂きます×です。 知っている方も多いと思いますが、〇さんはこの一年間、生徒会副会長を務めていました。 昨年この壇上で皆さんに公言したマニフェストは、〇さんの意見を基に、現生徒会の人との協力の元、達成することができました。このように、〇さんは自分がしたいと思った事ははっきり意見し、実行してくれる人です。 そして、生徒会長の仕事を一番近くでサポートしていたので、誰よりも生徒会長の仕事を理解しています。 なので、〇さんが生徒会長になれば、仕事の内容を理解している分、皆さんの期待にも応えてくれるはずです。 しかし、期待と言っても本人に意見が届かなければ意味がありませんよね? その点、〇さんは他学年とも交流が多いのでその心配はいりません。 これは、人望が厚く、親しみやすい〇さんだからこそではないでしょうか。 このような人が生徒会長になれば、もっと生徒会を身近に感じられると思います。 そして、いつも一緒にいる私が感じたのは、〇さんは本当に周りをよく見ているということです。 私が少し落ち込んでいる時も、すぐ気付いてくれるのが〇さんです。 これは、生徒の意見を聞いてまとめていくという点でも、生徒会にも必要な事です。 私は、〇さんが生徒会長にふさわしいと、自信を持って言えます。 皆さんも、こんな生徒会長はどうでしょうか?

  • 生徒会の辞退

    現在中学2年生です。よかったら相談にのってください。 僕は1年の冬中旬くらいにあった生徒会の選挙で当選し、今は生徒会副会長です。 生徒会に入って学校の厳しい校則を改正し、学校生活をより過ごしやすくしたいからという理由で生徒会へ入ることを希望し、入った後はその願望もなんとか実現させました。 校則が変わって過ごしやすくなって皆喜んでいたので生徒会に入ってよかったと思ってます。 今年ももうすぐ生徒会の選挙があって、1・2年はクラスから数名立候補者を出します。 僕も先生に今年も出るように薦められましたが、 僕は今年の選挙は出ないで、このまま生徒会を辞退したいんです。 僕は体も精神もあまり丈夫ではないので、今年も文化祭の重要な準備の時や本番で体調を崩してしまい、結局あまり役にたててなかったと思います。 他にも集会で重要な仕事を任された時なんかも、その集会の後にほっとしたら倒れてしまいました。診察してもらったところ、どれも過労が原因でした。 生徒会の他の役職の先輩が作るのを忘れていた原稿を作ったり、貰い忘れていた教室の使用許可を取ったり、作れないと投げ出した冊子を作成したりはしょっちゅうで それで結構遅くまで残ることも多かったことも影響してるのかもしれませんが…。 でも、その程度のことで倒れたりしてしまうような人間は やっぱりこういう組織には向いていないですよね? しかし、僕の学校は「1年の選挙で通った役員は必ずそのまま2年間続ける」という流れがいつの間にやら出来上がっていて、途中で辞退なんて聞いたことがないです。 先生や周りの人たちにも「続けるのが当たり前」と思われているので言い出しにくいです。 「がんばってね」とか「投票するから」とか言われると心が重たくなって苦しいです。 「自分にはできない」と言ってみても「そんなことないでしょ」なんて、適当に返されて終わりです。 倒れたりしたことを明かしても信じて心配してくれるのは一部で、「面倒だからやりたくないんだろ」とか言われて少し傷つきました…。 やっぱり1年勤めた役員が1年で辞退なんてありえないですか? 1年で辞退したら、めんどくさがって逃げたと思われますか? ご意見お願いします。

  • 2つ上の生徒会長を好きになった

    高校生です 私は2つ上の先輩(生徒会長)を好きになりました。 会長は、みんながいる前ではとても面白くみんなから愛される人です。けど基本的にはさばさばしてる雰囲気があります。でも2人になった時、会長は私に凄く優しくしてくれました。体調が優れないまま仕事をして一人で椅子に座っている時、横にさっときて、「お疲れ様!仕事よくやってるよね」と優しく褒めてくれました。私はそのギャップに惹かれ好きになりましたw ですが、会長は恋愛なんてくだらないと言う人です。それに会長に妹みたいと言われたこともあります。 恋愛感情なんて私に抱く可能性は低いかもしれませんが、我をしっかりもってる、周りがよく見える先輩が大好きです。 会長は卒業しても生徒会室には通いに来ると言っています。もしも会長が卒業する前に告白して気まずくなるより、ずっと兄弟のような距離感でいた方がそばにいれる気もするので、告白しようか悩んでます。みなさんなら告白しますか?

  • 生徒会の副会長に立候補します。

    生徒会の副会長に立候補します。 月曜日に立会演説会があります。 が、少し演説文が不安なので、添削していただけませんか? ちなみに、これ以上文章を長くするのは難しそうです(汗 出来れば短くなると嬉しいですっ! ちなみに中3の女子です。 最初のこんにちはと最後の「経験を、」からは責任者の子と一緒に言おうと思ってます。 生徒会に入ったら○○をやりたい、みたいなものは一応、簡単ではありますが、今日までの選挙活動で全クラスを周って伝えました。 --------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは!副会長に立候補した××××です。 責任者の○○です。 (責任者による立候補者の簡単な説明文・推薦文) 私が立候補するきっかけとなったのは、委員長として生徒会役員のみなさんと携わる機会が何度かあり、生徒会の仕事を多く目にしてきたことでした。 先日の体育大会でも、私たちの知らないところで細かな準備や本部の手伝いなど、進行に関わる重要な仕事をしていました、 私は今までの2年間半、自分のまわりにいる人たちのおかげで楽しい日々を過ごすことが出来ていたのだと思っていました。しかし、それだけではなく、私の大好きな行事を運営してきた、今までの生徒会役員の方々のおかげでもあると考えたのです。 その感謝としての意味も含め、今度は今の1,2年生のみなさんに私が味わってきたように、仲間とともに、最高の内容の行事や楽しい日常を過ごしてほしいのです。私自身も3年生のみなさんと残り少ない日々を、皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。 生徒会の仕事を見てきて、大変だと知った私ですが、それ以上に、誰もが最高だと思える学校づくりをしていきたいと思っています。 また、他の役員と連帯し、自分が学んできたこの○中に最後の恩返しをし、そして、盛り上げていきたいと考えています。 経験を、活かし、広げ、役立たせたい!! みなさんの、清き、大切な一票を、××××、××××、××××、××××に、よろしくお願いします!

  • 生徒会の演説の手直し、意見お願いします

    生徒会書記に立候補した中1女子です。 10月10日に生徒会選挙の演説があります。 そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。 「皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。 立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、 楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として 学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。 皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。 書記は立候補者が1番多いです。 私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。 選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。 でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています! 頭は真っ白です。不安でいっぱいです。 今までの私は、ネガティブでした。 運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。 でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。 皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。 ○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。 なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。 ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば 皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。 そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。 ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます! 私に力をください!どうか1票お願いします!」 なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。 ありのままの自分を出した感じです。 変なところなどありましたら、お願いします。

  • 生徒会演説の校正お願いします!

    僕は中1で副会長に立候補しました。演説会で話す内容の校正をお願いします! 内容(具体策etc)や言葉遣いなどです。 また、話すときのポイントなどもあればお願いします! みなさんこんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。 僕は、生徒会に入り、「積極的」というキーワードで、この○○中をもっと【楽しいor思い出に残る←どちらが良いでしょうか?】学校にしたいと思いました。 なぜなら、僕は入学して初めての生徒集会で感動したからです。 本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんあります。 僕は、小学生の運営委員の経験からイベントを企画することが得意です。その経験を活かして、もっと皆さんの意見を取り入れた今よりもっと充実したイベントを企画したいと思っています。 例えば、参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動です】。 東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助することが出来る、素晴らしい活動だと思います。ですが、まだまだ集まる本が少ないようです。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRするということを考えています。 次に○○祭【学園祭】。みなさん今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す。そのような企画にしたら、よりこの○○祭が盛り上がるのではないのでしょうか? 最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にします。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させます。それによって生徒会活動のPRと、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。 どうでしょう?少し工夫すれば、もっと良いものになりますよね。まずは僕自身が先頭に立って積極的な活動を考えます。みなさんに「積極的」に参加してもらえる生徒会活動。今からとてもワクワクしています。もちろんまだよく分かっていないところもあるので、しっかり先輩と相談しながら活動します。今言ったような活動を是非、僕にやらせてください。みなさん宜しくお願いします。 …どうでしょうか?よろしくお願いします!

  • 生徒会選挙で人間関係がこじれた

    仙台在住、中学一年生です。 僕の中学では、四月と十一月にそれぞれ生徒会の選挙があります。 僕は、四月の生徒会選挙に当選し、十一月の選挙にも立候補しました。 例年、四月から生徒会委員を務めていた生徒が、そのまま十一月の選挙にも信任投票という形で当選するのですが、今年は新たに一人立候補して(その立候補した生徒をB君とします)、票数を争う選挙となりました。 僕と同じく、四月から生徒会に入っていた同級生をA君とします。 A君は、とても明るく、面白いです。 しかし、文化祭の時期に生徒会の仕事があると「早く仕事終わらせてクラスに戻らなきゃ。俺がクラス仕切っているから、今頃教室の皆は混乱してる」などと言ったり、周りを笑わせるために僕を殴ったりする性格です。A君の悪口もよく聞きます。僕も誰かに悪口を言われているかもしれませんが。 僕は、友達も少なく、社交的ではありません。 僕は周りから選挙で落ちると散々言われ、A君が受かると思われていました。 ですが、選挙では僕とB君が当選し、A君が落選しました。 先輩は、僕に「受かると思っていなかった」と言い、A君には「お前はこれからも生徒会として仕事しちゃえよ」と言っていました。 先日、同級生数人とA君と僕で集まったとき、A君が誰に票を入れたかについての話題を出しました。同級生とA君は僕に入れなかったと言い、僕は自分自身にしか票を入れてないと正直に言いました。 すると、A君は急に不機嫌になり「は?それはズルいだろ」「じゃあお前は、他の生徒会委員を信用してないんだ」などと僕を非難してきました。僕が「立候補したのだから当たり前だ」「政治の選挙でもこういう風にするだろう」と言い返しても聞く耳を持ちませんでした。とても子供っぽいと感じました。 その話題は先輩にも移り、先輩も僕に入れなかったと話しました。 さらに、A君は票数が僅差だったと聞きつけ(実際の票数は公開されていない)、さらに僕の性格や部活についてからかってきました。ちなみに、選挙箱を開封した友達に言われたのですが、僕は同級生の中では一番票数が多く、一部の二年生の票数よりも上回っていたようです。理由は不明です。 僕のせいでA君が落選したとA君は思っているようですが、B君はA君に生徒会を誘われて立候補したそうです。そして、B君がいなかったら信任投票となりA君も当選していたので、A君の自業自得だと思っています。 ここまで、A君と先輩を悪人のように話してきましたが、実際に先輩はからかうような口ぶりで話していましたし、一応選挙後には僕を祝福してくれました。僕も中学時代にA君と同じような経験をしているので、簡単にA君を責めるのも酷だなと思っています。僕も、周りからいじられるような性格なので(自分で言うのは変ですが)、酷いことを言われるのも仕方ないのかもしれません。 しかし、なんだか生徒会室にいづらく、二年生になったら辞めようと思っているのですが、無責任でしょうか?A君の気持ちを考えると、どうにも踏ん切りがつきません。 あと、今度A君に傷つくことを言われたら、どう反応すれば良いでしょう?無視が一番良いでしょうか? 最後に、これからA君にはどう接したら良いのでしょうか?謝るにしても、言い争うにしても、A君は嫌な思いをするはずです。 回答よろしくお願いします。自分でも書いてて恥ずかしくなるほどぐちゃぐちゃな文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 生徒会演説文の添削をお願いします

    生徒会に立候補するのですが、内容が心配なので修正お願いします。 皆さん、こんにちは! 生徒会副会長に立候補した〇〇です。 私が副会長になって実現したいことは主に2つあります。 1つ目は、自販機の取り扱い商品を増やすことです。 実際どのような商品が増えたら嬉しいか周りの人に聞いて見たところアイス、コーラ、ジンジャエールなど様々な意見がありました。その中でもアイスが一番多かったので、まずは、アイスの自販機の設置を実現させます。 2つ目は、自販機について専用の目安箱を設置することです。自販機について、多くの人の意見を取り入れます。 最後に、この学校を充実したものにするためには私だけの力では達成することができません。自販機の取り扱い商品を増やしたい方、アイスの自販機を設置してほしいという方はぜひ〇〇清き一票よろしくお願いします。