• 締切済み

韓国のホテルでは今だに「寂しくないですか?」と電話

韓国には何度も行っているのですが、ここ5、6年間は行っていません。 韓国のホテルに男一人で泊まると、大概、夜にフロントから「寂しくないですか?」という電話がかかってきていました。 こういう事は、場末のホテルだけでなく、一流とされているホテルでもありましたから、韓国ホテル業界の慣習なのだと思います。 今度、韓国初訪問の男、十数名とでソウルに行きます。 中にはかなりの女好きな人も何人かはいます。間違いなく、夜、フロントから電話がかかってくるとお願いしてしまうでしょう。 持病持ちの人が夜、ハッスルして、ぽっくり行かれても困ります。 そのような事態は避けたいのですが、韓国ホテル業界では、今だにそのような慣習が残っているのでしょうか? (部屋はホテルの都合で全員、一人部屋です。)

noname#145448
noname#145448

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.4

今年ソウルへ観光旅行に行きました。郊外の街のビジネスホテルに泊まったのですけれど そこは韓国観光公社のお勧めのところなのですが ホテルの書き込みを見ていたら 元は日本で言うラブホテルらしく 改装して観光客を取り込むためビジネスホテルになったようでした。  確かに昔の 韓国旅行といえば大人の男性しか行かないという風な状況でしたが 今は女性が大勢で訪れるような感じに変わってきていて ホテルもいろいろ改装などして生き残りをしているように思いました。

noname#145448
質問者

お礼

最近では、女性客が多く訪れるようになって状況が変わったのでしようね。 確かに以前の韓国はどこか怪しげな部分がある国でした。 イメージって大切ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

まず誤解を解いておかれた方が良いと思うのですが、その電話はフロントからではなく、ホテル関係者以外の者が館内のどこかから電話をしているのです。  頻繁に一人旅をしていますが、韓国に限らず世界のあちこちで同様のことがあります。日本でもあります。これは、ロビーにそういうヤカラが目を光らせていてカモを狙っているからです。彼らは、観光なのかビジネスなのか等は鋭く見分け、部屋もつきとめてきます。現地の旅行会社と組んでいる場合もあるそうで、こうなるとグループの部屋割りを知ることなど容易なことです。 さすが高級ホテルになるとこのようなヤカラは排除しているようですが。(関係者と協定を結んでいる、とか・・・) ご質問の状態ですと、電話がかかってくる危険性は大でしょうね。前もって皆さんに、その手に乗らないよう注意をしておくことです。特に、感染症は怖いです。HIVやC型肝炎にでも感染したら一生を棒に振ってしまいますからね。 余談ですが、夜のお遊びのことだけではなく、旅行会社のサービスを装ってショッピングの誘いや(当然のことながら、真っ当なところへ案内されることは無い)、悪質なものになるとパスポートの保管などと偽って、ごっそり盗んでいってしった例もありましたから、グループ旅行の場合は充分に注意してください。

noname#145448
質問者

お礼

なるほどですね。ホテルは公共の場ですから、宿泊客でない人間もホテル内をうろついているわけですよね。 これは私の個人的な体験なのですが、以前、韓国のある有名なホテルに宿泊した時、チェックイン後、ホテルのボーイが私の荷物を持って、私の部屋までエスコートしてくれました。 私が"さぁ、部屋に着いた"とソファに腰掛けると、ボーイも私と同時にソファに腰掛け、世間話を始めました。 私はボーイの行動に驚き、口あんぐりの状態になったのですが、ボーイはお構い無しに世間話を話し続けていました。 そして、世間話がひと段落したところで、本題に入り、「女、どうですか?」 と聞いてきました。 私が早速、断ると「じゃ、さよなら」と一言いい、部屋から出て行きました。 その他には、夜、ホテルのボーイの制服を着た人が突然、部屋を訪ねてきて、とても紳士的な態度で「あちらの方、ご用意できますが・・・」と言われたこともあります。 このような話しは昔、他の日本人から当たり前のように聞きました。 しかし、現在ではあまりこのようなことは行われなくなっているようで少しは安心しています。 ご回答ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

出張でここ数年で数回ソウルに行っていますが、フロントからそのような電話がかかってきたことはありません。泊ったホテルは、ロッテホテル(明洞)、ラマダホテル(江南)のほか、南部ターミナルあたりのビジネスホテル(名前を失念、地下にナイトクラブあり)などですが、いちばん怪しげなビジネスホテルに泊ったときもそんな電話はかかってきませんでした。 ちなみに、そのいちばん怪しげなビジネスホテルに泊ったときにエレベーターに乗ろうとしたら、地下のナイトクラブから女性同伴で部屋に戻ろうとしている3組と乗り合わせてしまい、ちょっと気まずい雰囲気を味わったことがあります。 先週江南に滞在した際にも、フロントからの電話はなかったのですが、食事に出かけた街中には明らかにデリバリー系の風俗のチラシとわかるものが散乱していたり、怪しげなネオンのナイトクラブや、まじめな理髪店ぽくない床屋(回転灯が2重になっていたり、人気のない地下に店がある)が大量にあって、ちょっと驚きました。 女好きの人にはちょっと誘惑が強すぎるように思うので、気をつけてください。

noname#145448
質問者

お礼

最近はその手のお誘いは少なくなっているみたいですね。 韓国各地の売春街も廃止になって、取締りも厳しいのでしょうか? それにしても美人床屋はまだあるのですか?(笑) 懐かしいですね。まぁ、私は行ったことなどないですけど・・・。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

数年韓国に住んで仕事をしていますが、出張などでひとりで止まるときは多いですが、 「さびしくないですか?」なんて電話をもらったことは一度もありません。 その前に出張できていたときもソウルのまあまあのホテルに泊まっていましたが そんな経験は一度もありません。 モーテルも時々泊まりますが違うトラブルはあったことがありますが、わざわざそんなことをいってくるところはなかったですよ。 ノレパンなどで女性を呼べばそんなこともあると思いますし、もちろんホテルのフロントで積極的に 聞けば何か紹介してくれるかもしれませんが。 日本人とみると金づると思って、そんなことして稼いでいたことが、あったのかもしれません。 6年くらい前はそんな風だったんですかねえ。 今、観光ガイドにのるようなホテルでそんなことやったら、韓国観光公社に通報されて指導されてしまうと思いますよ。

noname#145448
質問者

お礼

私が韓国に行くようになったのは約20年前くらいからなんですが、その時の金浦空港には日本人パパさんを出迎え、お見送りしにきた、若い女の人を空港内で多くで見かけていました。 やはり韓国といえば、"女を買いに行く所"というイメージが強く、それ目当ての日本人が数多くいました。 韓国のホテル側も日本人宿泊者は必ず女を買うという固定観念があったのだと思います。 みなさんの回答を見て、最近はどうやら状況は変わってきた。というイメージを持ちました。 なんとなく安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国で売春が悪い事と認識しだしたのはいつ頃から?

    韓国が日本からのキーセンツアーで賑わっていた頃、国中がスケベなムードでムンムンとしていましたよね。 まず、金浦空港についた時点で、空港内には日本からのパパさんを迎えに来た若い女の子達がたむろしているのをよく見かけましたし、ソウルの街中に行けば、ウェイトレスの体触り放題の喫茶店がありました。 ちょいと路地裏には美人床屋があり、男一人でホテルに帰れば、夜にフロントから「寂しくないですか?」と言う、かなり遠回りな言い方をした女の子斡旋の電話がかかってきていました。 (一流ホテルですら女の子の斡旋をしていました。) そして、韓国の置屋では、店の主人一家と体を売る女性が同じ屋根の下で生活しており、その女性と客の男性がハッスルしている部屋の隣の部屋では、置屋の主人一家(子供もいた)が食事をしているという事もありました。 今となっては懐かしくもありますが、私は、あの当時の韓国人は、女性がお金をもらって男性の性的欲求を満たす事は悪い事ではないと認識していたのではないかという気がします。 一体、韓国人はいつ頃から、売春は悪い事と認識しだしたのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 韓国のホテル 初心者

    今度韓国へ旅行に行きます。宿泊先のホテル(リースソウル)にスーツケース、買ったお土産等をホテルの部屋に置いて出かけても大丈夫でしょうか?危ない場合はどうしたらいいでしょうか?高級ホテルではないので心配で…。

  • ★韓国のホテル★

    こんにちは。 来年1月、韓国ソウルに一人旅をしようと思っている25歳の女です。 江南地区のホテルに宿泊しようと考えているのですが、一人でも快適に過ごせる高級ホテルといえばどこなのでしょうか? 口コミサイトなどを見ていても、結局どこがいいのか分からなくて…。 ポイントは、お金は多少かかっても良いので、施設が綺麗でスタッフの感じがよい所です! よろしくお願いします。

  • 韓国はまだ笑えますか?

    韓国はまだ笑えますか? 私が仕事の関係で韓国に頻繁に行っていたのは今から約20年前です。 もうかなり長い間、韓国には行っていません。 よく韓国に行っていた時は韓国で見聞きするものがかなり笑え、韓国にはまりました。 例えば・・・ 〇歩道の端と端からタイルを貼っていた結果、真ん中辺が妙に盛り上がっている。 〇階段を上っていると何だか歩きにくい。よく見ると階段の一段一段高さが違う。 〇街中に建っているビルが明らかに傾いている。 〇夜、ホテルの部屋で寝ているとフロントから寂しくないですか?と電話がかかってくる。 他にもまだまだありますが書ききれません。ケンチャナヨ!! このような韓国はまだ残っているのでしょうか?

  • 韓国のホテルに友達を入れらるか

    今度、ツアーで韓国へ行き、3泊します。 一人で行って、韓国人の友だちと合流する予定です。 3日間その子が案内してくれます。 そこで、その友だちをホテルの部屋に入れたり、 泊まってもらったりすることはできますか? 別料金が発生したり手続きが必要だったりしませんか? 予約したホテルは、明洞周辺にあります。 一人で予約したので一人追加料金を支払いました。

  • 韓国のホテルの年齢制限(17歳です)

     17歳の高校生です。  3月ごろに韓国に一人で旅行(向こうには友達がいます)をしたいのですが、その時は韓国でホテルに泊まる必要があります。宿泊の年齢制限は日本ではあまり厳しくはないのですが、アメリカでは厳しいです。  ネットで調べても韓国の年齢制限についての法律やルールは見つかりませんでしたが、そのようなホテルでの宿泊の年齢制限の有無や、有る場合には何歳なのかを教えてください。 (宿泊予定は釜山1泊、ソウル3泊です。)

  • 一流ホテルでも外出するとき部屋の鍵はフロントへ預けるのでしょうか?

    一流ホテルでも外出するときは、部屋の鍵はフロントへ預けるのでしょうか? カード式ならいちいち預けなくてもよいのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 韓国、格安航空券、格安ホテル。

    3月中に5日間くらいで韓国、ソウルへ一人で行きたいと思っています。 今、自分でも調べているのですが、航空券往復19800円、ホテル1泊5000円程度、これが今のとこ自分で見つけた最安値です。ツアーもいろいろと見てみましたが、一人で申し込むと追加料金があり高くなりそうな感じです。 これ以上安いチケットや宿はあるのでしょうか?

  • 初めてシティーホテルに彼と

    初めて彼とシティーホテルに泊まります。 ホテルに泊まるきっかけは、私が旅行に出かける前日に(彼は行きません)ホテルに泊まることになったからです。 部屋は2人でも十分泊まれますが、ホテルではまだ1名予約扱いになっています。 当日2名にすることは簡単ですが、此処から先のことを教えていただきたく今回投稿いたしました。ぜひお願いします。 当日の宿泊は両親にも了解済みですが、彼とお付き合いしていることは まだ知りません。まして男性と泊まるなんて知ったら!家はとても厳しいのです。やっと出来た彼。 久しぶりにその彼と逢えるし一緒に宿泊も今回が初めてなのでとても嬉しいのですが、もし万が一、フロントに両親から娘の部屋にと電話が入り、 フロントの人が「お二人でお泊りのOOさんですね」という対応を してしまったらどうしようと。 当日そうならいように、フロントにはどのように伝えればよいですか。 彼は仕事で海外に行っているのでまだ相談できずにいます。 当日に帰ってくるのです。多分遅くにホテルに来ます。 私が先にチェックインします。 スムーズにフロントで済ましたいのです。 そして、ホテルに一人で泊まったということで領収書は別々で 書いてもらうことはできますよね? ホテルに入る際のフロントでの対応になれている方どうぞ 教えてください。

  • 『美しき日々』、韓国って

    美しき日々で、セナが前住んでいたところは、温泉マークの建物がいっぱいあります。ハングル文字が読めないので、何と書いてあるのかわからないのですが、あれは何ですか?ホテル街?私が、10年ぐらい前に韓国に旅行したとき、路地裏の民宿というか旅館というか、ホテルとはいえない所に、当日電話して泊まりました。お風呂の戸がガラスばりで、部屋から見えたという点とか、ベッドが1つしかない部屋しかなかったという点とかで、あれは、ラブホテルだったんだろうか・・・と思ってもいます。韓国もラブホはありますか?でも、そこは、アイルランドで買った韓国のガイドブックに「RYOKAN」として載っていました。韓国事情に詳しい方、教えて下さい。その旅館では、フロントのおばさんが、ヤクルトをくれました。