比叡山観光の楽しみ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 明日、急に比叡山を案内することになった老夫婦のため、比叡山観光のルートと楽しみ方を教えてください。
  • 元気な老夫婦のための、昔の思い出をたどる比叡山観光。お寺参りはなしで、ケーブルカーを使いながらまわる予定です。
  • 比叡山観光の見所やまわり方を教えてください。京阪電鉄から安いチケットもあるようですが、坂本からは使えないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

比叡山観光について

明日、急に比叡山を案内することになったのですが、どうまわればいいでしょうか? ルートは先方の希望で、11時頃に坂本を出発、比叡山を観光し、京都方面におります。 お年の割には元気な老夫婦なので、ある程度歩くのは平気です。 目的は昔の思い出をたどるというような感じで、特にお寺参りというわけではありません。 また公共交通機関(ケーブルに乗るのも目的のため)を使います。 京阪電鉄からでている安いチケットもあるようですが、坂本からは使えないような説明がしてあります。 明日のことなので、急いで観光情報をあたっているのですが、土地勘と比叡山延暦寺というものへの知識がないため、見所やまわり方などがよくわかりません。 行かれたことのある方にアドバイスいただければと思います。

• zasax
  • お礼率85% (146/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

起点は京阪・坂本でしょうか?JR・比叡山・坂本でしょうか? ケーブル坂本までは前者で20分程度、後者で30程度かかります。 バスもあるようですが、坂本の穴太衆の石垣をみながら歩くのも 楽しいかと思います。途中に鶴喜蕎麦などもありますが、延暦寺内 にも支店があったはずです。 坂本ケーブルは非常に景色が綺麗です。トンネルを抜けてからは 眼下に琵琶湖がまるで地図で見た形のように見えます。 ケーブル延暦寺から延暦寺までは徒歩10分程度です。 http://www.hieizan.gr.jp/ 延暦寺で絶対に見なければならないのは根本中堂です。 最澄以来、1200年間守られている不滅の法灯があります。 http://wadaphoto.jp/japan/ei4.htm 去年の夏にわらび餅を食べましたが、観光用でなく本格的な味でした。 鶴喜そばの支店もあったと思います。 時間が有れば西塔エリアのにない堂、横川の元三大師堂などもお勧めです。 帰りは叡山ロープウェイを利用されるのでしょうか? 山内にバスに乗ったりする場合は京阪の比叡山チケットが安い場合も あります。片道だけの利用でも料金がほぼ半額くらいの設定です。 ただし、事前に京阪の駅で買っておく必要があります。 ロープウェイの駅では売っていないと思います。 http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/hiei_2011/

zasax
質問者

お礼

ありがとうございます。 大津駅で待ち合わせですので、JR坂本出発と思っていましたが、おすすめのお蕎麦屋さんに近い京阪で行くことにしました。 坂本ケーブル→シャトルバスで東塔地区→シャトルバスで比叡山山頂→ロープウェイとケーブルで八瀬→叡山電鉄で出町柳  というルートで行こうと思います。 東塔以外は時間と体力により適宜考えます。 片道分はむだになりますが、教えていただいた比叡山1dayチケットというのを買おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ずっと昔(30年以上前)一人旅でその辺を廻りました。 だから記憶が定かではなく回答になるかどうか。 比叡山は坂本から登りました。あっもちろんケーブルで。 延暦寺をそこそこ見て京都側へ向かいケーブルで八瀬に降りました。 特に迷うようなところは無かったと思います。 普通に延暦寺を廻ったあと京都側に向かい、この間確かフラワーパークみたいなトコと グラススキー場があったかな。食事、休憩できるところもあったはずです。 ただそこそこ歩きます、どのくらいと言われると困りますが。 二十歳ぐらいの私は全然平気でした。 この辺の見所と言ったら延暦寺しかないんじゃないかな。 あとは廃れた観光施設という感じでした、少なくとも30年前は。 琵琶湖が良く見えるポイントはありそうですが記憶にありません。 書きながら思い出しましたが坂本で蕎麦を食べました。うまいもマズイも記憶無し。 覚えているのは坂本の町並みかな、比叡山のお膝元らしくお寺関係の施設とか住宅とかが 多くて一風変わった町並みでした。 あとなんかなー、八瀬に降りても何も無かったなー。 遊園地とか釜風呂があるのは知ってましたがその時は全然興味が無く。 私はそこから大原へ行きましたけどね。 そんなとこです。

zasax
質問者

お礼

この10年ほどで比叡山山頂の様子はかなり変わりました。 グラススキー場も、本物がでると噂のお化け屋敷はなくなりました。 思い出の地をもう一度たどりたいというような希望だったので、特に観光はしませんでしたが、楽しんでいただけたようです。 ありがとうございました。